Entries

浄められたか?



昨年に引き続き、茅の輪くぐり。夏越の祓。

昨年、なんじゃろ?と思った紙吹雪、検索したら、くぐるときに自分を清めるため?にかけるそうですね。私がくぐった時は、すでに氏子さんたちが通った後で宴会中だったのですが、やはり紙吹雪は散乱していました。




神社裏手。一度この道を上って散歩したいのですが、お正月は寒くてさっさと帰りたくなり、あじさいが見頃の今の時期は蚊が気になって上れないのです。他の時期はお参りすることもないけれど、桜の時期か紅葉の時期にお参りしがてら、散歩したいなあ。

このあじさい。


うずあじさい、というのか、おたふくあじさい、というのか、だるまあじさいというのか、よく分からないのですが、これもころんと豆みたいで可愛い。
ここ何年か、あじさいに惹かれまくり。






なかしましほさんレシピのバナナマフィン。
中身も分かるし、可愛いので、バナナの薄切りをトッピングに貼り付けようかと思ったけれど、さくっと焼けた表面としっとり生地ととろりバナナの対比が美味しいマフィンなので、バナナを貼り付けると、さっくりした表面部分が減ってしまう、と思い飾り付けは無し。
うん、まるでプレーンなマフィンみたいだけど、貼り付けなくて正解。


コメント

[C462] うずですか!

◇くてくてさま◇
わー、ありがとうございます、うずでしたか。
このペコンとへこんだ花びら、じゃない、ガクが可愛いですよね。
以前は、あじさいにいろいろな種類があるらしいというのは知っていても、特に興味がなかったのに、
いまは何でもない昔からあるフツーなあじさいも、
ちょっと変わったあじさいも、
やたら魅惑的に見えてしまうんです。好みって変わるんですねえ。
  • 2013-07-07 21:36
  • さかな
  • URL
  • 編集

[C461] ウズ

ウズアジサイだとおもいます。
わたしはこのもじゃもじゃっとした感じが好きですが、今年は目にしてないな、、といううちに夏になってしまいました。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/1132-344d5df9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる