Entries

休日




以前に買ったブレードをカゴに縫い付けました。
出かけようとすると、入るんだよなぁ…


外出から夜のテレビ番組まで、好きなものばかりの楽しい一日。
なんてことはない今日の出来事をただ羅列します。






頑として出ない意志を固めている、悪い目をしたねこのひとに懇願してカゴから出てもらい、出かけた先は中目黒。
去年の秋に、松本に出かけた折に一目惚れしたガラス作家さんの展示をやっていることを知り、朝から見に行く。
公園の中にあるギャラリーを兼ねた喫茶室で、お冷やを入れるコップだったのだけれども、日の光が入るテーブルで水を一口飲むたびに光の素を手に持っているようで、うれしくなるくらい美しくて。
そして今日、悩みに悩んで、一目惚れしたのと同じ形のコップを二つ購入。
先ほど、焼酎や白湯を入れて初使い。
指に当たる感触、唇に触れる感触、気持ちいい。そうそう、ただの水が美味しく感じたんだった。いや、松本の水が美味しかったのかも知れないけどね。

そのあとは、オットと待ち合わせ予定の自由が丘へ。
しかし、オットがなかなかやってこないので、自由が丘に行くとなったら必ず行くパリセヴェイユへ。クイニーアマンだけを二つ買い、季節のサクランボのクラフティーをイートイン。これは今だけの楽しみ。ほんと、季節ものだから。




食べ終えてもやってこないものだから、定番雑貨屋さんコースを一巡。
そしてやっとやってきたオットと簡単カレーうどんを食べ、下見しておいた友人への誕生日プレゼントを決めてもらい、ルピシアで各種農園のダージリンのファーストフラッシュを試飲し、モンブランでお遣い物を買い物。
と、ウィンドウで衝撃的な食べ物を発見!



カステラの中に生クリームですって。すごいもんを考えつくなぁ。
甘いものに飢えていて、太りたい時に買ってみよう…




帰宅したら満開の花を確認して。まだクリスマスローズ(右下)は咲いているし(初期よりも、花の緑色部分が増えた)、別のデンドロビウム「春風」(右上)も咲き始め、鉄線(左)も次々と花をつけていってくれる。お手軽観葉植物が好きだけれど、やっぱり花が咲いているベランダは好きだ。大して手も掛けていないのに、咲いてくれてありがとうと礼を言いたくなる。

今日の「美の巨人たち」は工芸。安藤緑山なんて人、もちろん知らなかった。ほんとに清水三年坂美術館はいいものを持ってる。この番組を機に、安藤さんの親戚の人とか名乗り出たりして、新しい作品が見つかったり、なんてことは起きないかなあ。なんでああいうものを作れるのか、作るのか。「美の巨人たち」は、絵画はもちろんだけど、美術工芸の回は大好きだ。

で、録画していたから「美の巨人たち」をリアルタイムで見ていたけれど、22:30に終わった後は、BS3に移動して、22時から始まっていた岩合光昭さんの猫番組。
台湾の猫、なんて可愛いんだろ。これまでの国の猫たちもみーんなみーんな可愛かったけどさ。

さて、この岩合さんの猫シリーズは毎回見ているけど、今回初めてのこと。
胡麻猫がテレビの中に反応した。
やっぱりヨーロッパやアメリカの猫よりも、アジアの猫の方が言葉かコミュニケーションか何かが近いのかしら。猫として認識していたなあ。オットの腹の上から画面の猫をガン見していた。
テレビや鏡の中は、現実、目の前で起きていることではないということをなぜか理解しているので(とはいえ、どういう風に認識しているのかは分からないけど)、テレビに向かっていったり、殴りつけにいったりはしないけれど、猫の鳴き声や猫の姿をひたすら耳と目で追っていた。

anmi.jpg

その後は、スマステにチャンネルを変えて。はおもしろいグッズをいっぱい扱っていて、もともと気になっていたものを扱われると、買いに行ってしまいそうになる。便利グッズや文房具の特集には弱いんだよなあ。
さ、そろそろお風呂に入って寝ましょ。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/1126-c6f5812f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる