Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/1115-3c1b2111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワタリウム美術館にて



友人の誕生日続きの春、最後のお誕生日を祝いがてら外出。『美術展でも映画でもなんでもいいから連れてって』という友人と、神宮前のワタリウム美術館に行ってきました。
ここは現代美術を扱う美術館。予習なく、現在やっているアーティストに関する知識もなく出かけてみたけれど、ここの美術館は行ってみて『つまんなーい』という気持ちを抱いたことは一度もなく、企画内容を信頼しているところ。幸い、友人も二つ返事で同行。

『JR展 世界はアートで変わっていく』という企画展をやってました。
JRといっても、旧国鉄じゃなくて、フランス人のアーティストです。

moblog_33bc67e7.jpg

美術館内から、向かいの窓を撮影。
目の写真が貼られていますが、JRの作品です。その周囲のカラフルなグラフィティーはキース・ヘリング。
えっとほかにも奈良美智さんのポスターが貼られていたりしたような…

moblog_6da5cef0.jpg

美術館4階から順々に作品を見て、2階に降りてきたら長蛇の列。
何事?と思ったら、インサイドアウトプロジェクト、というものが行われていたのでした、。

「2011年3月2日、カリフォルニア州ロングビーチで行なわれた TED の会議において、 JR は地球規模の(グローバル)アート・プロジェクト——「インサイドアウト・プロジェクト」——への参加を呼びかけました。これは自分の大きなフォーマットでの「ペイスティング(貼付けアート)」から着想を得たものです。自分がなにのために立ち上がっているかを説明することばとポートレイトを、世界とシェアする機会をみなにもってもらう、というのがこのプロジェクトのコンセプトです。参加者たちの作品行為は記録され、アーカイヴ化され、そして « www.insideoutproject.net. » で展示されています。2011年3月から2013年2月の間に、12万枚を越えるポートレイト・ポスターが108カ国以上の国々へと送られています。」
とのこと。

何のために立ち上がりたいか、意思表示したいか、ということはちょっと心の奥にしまっておいて、長蛇の列について、ポスターサイズのポートレートを撮りました。
周囲には昨年の秋に東北(気仙沼、南三陸、女川、いわき)を巡って撮影されたポートレートが展示されています。
そんな中、2時間待ち…やっと撮影の順番が回ってきました。



ブースに入って、自分であれこれ操作し、撮影すると、1分後ぐらいに吹き抜けの天井から自分のポートレートのポスターが落ちてきます(これは私のポートレートではありませんが)。
A0版の紙がひらりひらり、もしくはばさばさっと落ちてくる様は、美しく、そして危険。紙がどこに落ちるか予測できず、並んでいる間も、よそ様のポートレートが頭に凶器のように刺さりそうでした。


くるくると丸めたポートレートを片手に、その後は、ミナペルホネンのpieceをのぞいたり、ベルコモンズの中にあった星乃珈琲店でスフレパンケーキを食べたりして帰ってきました。

moblog_3a8dcbc7.jpg

スフレ、というだけあってやわらかくふわふわ。メープルシロップ、ハチミツ、黒蜜が選べる中、メープルシロップを選びかけたら、すぐにしみこんでいきました。厚みはありますが、鎌倉のイワタコーヒー店のホットケーキがみっちり食べ応えあるのとは違い、さらりと食べられます。


http://www.insideoutproject.net/japan/
帰宅後、PCを立ち上げて、インサイドアウトプロジェクトのサイトに行き、フォトブースで日本のページを開くと、おお、私の写真発見☆
願うことは世界平和だけど、さて、どこに私のポートレートを貼ってくればいいかねぇ。



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/1115-3c1b2111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

