Entries

渋谷にて




そろそろ渋谷、つらいかも。
こちらの写真は旧・東横線渋谷駅。
手前には立ち入り禁止の柵と警備員さんが立ってます。
取材の人かなあ、何かなあ、ホームには人が何人かいました。
金曜日、この駅の使用が終わり、土曜日から副都心線への乗り入れが開始し、東横線渋谷駅は地下に潜ってしまいました。いやあ、不便。不慣れだから不便なのかもしれないけれど、慣れても、どうだろ。

気になるのはこのホーム。夜になっても電気が煌々とつけられていたこと。なんかもったいなくない?




ヒカリエでささっとランチを食べ、ヒカリエのGIOTTOでお茶をする。チョコレートケーキもいちごのショートもモンブランもマンゴープリンも同じプレートにミニチュアでのっているのには大満足したけど、出てくるの遅かったなあ。
お茶まで済ませた後、渋谷は結局落ち着かず、横浜に戻る。

東横線のヒカリエ直結改札口を使ったからヒカリエには行きやすかったけれど、文化村とかマークシティに行くにはどうしたらいいんだか。山手線や井の頭線への乗り換えはどこを通ったら効率いいのかもわからず、確認する気力も起きず、さっさと戻ってきてしまった。これは新しいものに順応できない、老化という病気?



東横線の横浜駅が地下に潜ったときも、前々から分かっていたことだったけれど、ものすごく抵抗があったなあ。今は、仕方なくあきらめて地下に潜って乗ってます。湘南新宿ラインの渋谷駅がもう少し利用しやすかったら、東横線を利用せずに渋谷に出かけていたかもしれないなあ。
でも、どれもないものねだりだし、もうどうにもならないか。


コメント

[C407] なんだかくやしい

◇くてくてさま◇
乗り入れ後、平日が2回。通勤通学のひとたちはどうしたかなあと思います。まだ慣れないでしょうし。
初日から時間がたった今は、せめて山手線への乗り換えと銀座線への乗り換えを確認してくるんだったーと後悔しているところです。
東横線は、横浜駅が地下に潜り、桜木町、高島町に止まらなくなった時点でほんとにがっかりしています。でーもー、渋谷に行くのに結局利用しちゃうんです。なんだかくやしい。
  • 2013-03-20 22:25
  • さかな
  • URL
  • 編集

[C404] 地下

東横線が横浜駅で地下に潜ったときも、いや今でもきょろきょろしてしまいます。
昔は東横線おりてちょっとあがってJRとか、銀座線とか、ずんずん歩いて京王線がとっても大変に感じていたのに、、、
通勤、通学のひとたちはほんとたいへんだとおもいます。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/1098-a5641b63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる