Entries

ひとりごはん



稚加榮のいわし明太子。

ひとりで食べる家ごはんは、だいたい、魚とかキノコ満載とかお漬物とか。
今夜のために買っておいた稚加榮の明太子といわし明太子。横浜高島屋に来ていたので買ってみた。
いつも明太子はわしわしご飯と食べたいので九州物産展でやってくるふくやのお手頃価格のを買って冷凍庫へ。でも、高級料亭の〝一度食べたらほかのを食べられなくなる〟という明太子も食べてみたくて。横浜にやってくるのを待っていたわけですよ。買うのは切子だけどね。
さて、ご飯に明太子。
ふうん、容器を開けた時点で美しい。そしてもちろん美味しい。しかし、わしわしと食べられないなあ。少しずついただく、という食べ方になっちゃう。上品で、私の求めてる明太子像とはちょっと違う。
さて、いわし明太子は焦げ付かないようホイルまで添えられていた。
で、焼き上がって食べようと箸を入れるでしょ、骨がないの。びっくりした。なんて丁寧な仕事してあるんでしょ。高いだけあるわ。一口食べたら美味しくてびっくりした。塩加減、辛さ加減がとても好み。

一般的ないわし明太って、骨を取り除いてあったかなあ。ほかのメーカーのものをよく食べているわけでもないから比較もできないけど。明太子は上品すぎるのでリピートは悩ましいところだけど、このいわし明太はまた食べたいわ、うん。

コメント

[C399] わ!

◇しも1さま◇
しも1さんがオススメしてくださるということは、やっぱりすごいところなのですね、ここ、稚加榮。
美味しい物好きな人のブログを見ていたら、ここの明太子を食べたらほかの明太子は食べられなくなる、と恐ろしいことを書いていて、とにかく気になっていたのです。でも、庶民には上品すぎて。家で食べる分にはほかの会社の明太子で十分だ、という結論です。でもいわし明太子には感動しました。骨がないなんて。

食べログでランチの様子を見てみました。きゃああ、なんて魅力的。ランチを食べるためだけにでも行きたい…
博多、福岡、美味しいものがいっぱいですよね。
行きたいです~(><)
  • 2013-03-06 00:34
  • さかな
  • URL
  • 編集

[C398] わあぁぁぁーーー

稚加栄(ホントは火2つ)てすやーん
いわし明太は、食べたことないです
いつか博多にいらしたら、ここのランチ、オススメよ
すんごいボリュームですが^_^;
  • 2013-03-05 18:39
  • しも1
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/1088-8617991c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる