Entries

チョコ、気取ってショコラ




プレスタのジントニックトリュフと、ジロットのpure。

年がら年中甘いものを食べてるけど、チョコレートについては年間1月から4月までしか食べない。
そんなわけで、1年間に食べるチョコレートのほぼすべてを購入するサロンデュショコラ、今年はいつも買っている定番のものは抜きにして、オテルデュキャップエデンロックの出していたものほとんど、と、アヴェッカーの雪のマークのついたボンボンショコラ、それからジロットのPUREショコラがよかったかな。定番ものであっても、その年によって出来が違うから今年はちょっと…というものもあったりする。今年とにかく気に入ったのはオテルデュキャップ。去年に増して美味しかった。


冒頭の写真は、右がファブリス・ジロットのPUREショコラ。




薄い円形のチョコレートの中にダークチョコの方はヘーゼルナッツのクリームが、ミルクチョコの方はキャラメルクリームが入っている。こんなに小さな薄いチョコレートの中に天国が入っとりますよ。


左の白いチョコレート、プレスタのジントニックトリュフ。




ジントニック味のチョコレートといえば、カカオ・サンパカのタブレットがやはりベストなんだけど。
このプレスタ。(ときどき、プレスタとシャルボネル・エ・ウォーカーがごっちゃになる。どちらも確か英国王室御用達のロンドンのもの)
表面の白いチョココーティングの中に、口の中でぱちぱち弾ける物質(子どもの時によく口の中で弾けるキャンディやらガムやらを食べた気がしますが、それと一緒)がいっぱい入っていて、トニックウォーターの炭酸をイメージさせるのがとても楽しい。コーティングの中身は、あまりライムっぽさを感じないので、そこはちょっと残念。でもジンは使っているみたい。

あたたかくなるとチョコレートはほとんど食べなくなるけれど、ほんとに今の時期は気が触れたようにチョコレートを食べまくってしまうなあ…
恥ずかし。
学生時代に授業で、チョコレートの習慣性について習ったとき、たばことコーヒーとチョコレートは合法の麻薬だって先生が言っていた。しばらく食べなければ食べないでいられるのに、いったん食べ始めるとやっぱり食べ続けちゃう。ほんとに麻薬と一緒。怖いこわい。


コメント

[C395] あれ、麻薬だから

◇チーズさま◇
夏も食べてる?
たぶん夏はチョコレートを使ったアイスとかケーキとかは食べても、タブレットとかボンボンとかののチョコは食べていないと思うのよ。
だからそんな時期もいずれくるのだと思います。勝手な推測ですが。
私は、初夏から12月まではほんとに食べない。で、1月の半ばから一気に食べ始めます。
おかげで今は肌がぼろぼろ~(笑)
  • 2013-03-01 00:18
  • さかな
  • URL
  • 編集

[C394] ほんとに

チョコレートは、常習性が高いですよね。毎日のように食べてますが、更に、月一回くらいのサイクルで大量に食べたくなる時期がやってきます。
体が欲していると思って我慢しないようにしていますが、たしかに、食べないでいると、しばらく食べなくて済んだことも…
そんな時期はいつくるのかなあ。
  • 2013-02-28 07:30
  • チーズ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/1085-42f3f933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる