Entries

スポンサーサイト


コメント

[C393] わわっ☆

◇くてくてさま◇

あっくてくてさんだ!みつかっちゃった(笑)
こちらまでご覧くださって、コメントもくださって
どうもありがとうございます!

iPhoneを買った直後、iPhoneで写真を撮るのが楽しくて
向こうよりもさらに独りよがりの、そして決まり切った食べ物と猫のことばかりを書いているため
恥ずかしくてコソコソ細々やっておりました。
来てくださってうれしいです。

今回の展覧会、魅力的な一眼レフを首から下げて写真を冷静に見ているお客さんばっかりで、衝撃の事実を知ったばかりの私は(解説の板の前で『えっ』などと声を上げてしまいましたよ)、ほんとにドキドキしながら見たんですよ~
高架下ではなくランドマークのお店の方は、狭いのでなかなか入れなさそうです…しばらくポーチドエッグもパイやタルトもお預けかもしれません。
  • 2013-02-24 14:14
  • さかな
  • URL
  • 編集

[C392] なるほど

み~つけた(笑)。

おかしいな、あっちのblogには横浜美術館に行ったってないぞーと思ってこちらを見つけた次第です。
発見遅くてすみませ~ん。
今後こちらにもお邪魔させていただくのでよろしくおねがいしまーす。

水越しの美術館、私もチャレンジしましたが水が濁っていて何もできずでした。
いいですね、モノクロ。

ランドマークのバービーズは店の前を通ったら、店の中に人がいっぱい。
狭いんですね。それはちょっと残念。

[C391]

◇チーズさま◇
ここのアップルパイならご存じだろうと思いましたが念のため♪

以前オットと行ったときは、値段の割に一皿の盛りが少なーい!と思いましたが、さすがに今日はお代わりできるコーヒーを大ぶりなマグで3杯飲んだためかなりおなかいっぱいになりました。(合計金額は、平日の通常ランチ予算の2倍になりましたが)
スタバのザッハトルテ、クリームがつくかつかないかで値段も違うんだよね。でーもー、ザッハトルテにはクリーム添えたいよ!そのかわりにドリップにすればいいんだよ、きっと、たぶん。
  • 2013-02-20 21:59
  • さかな
  • URL
  • 編集

[C390] 素敵なお食事!

バビーズって一つひとつわりと少量なイメージなのですが、行くとワクワクします。
自分もふっと何かの帰りにスタバに寄ると、キャラメルマキアートとザッハトルテ、とか、カフェモカとチーズケーキ、とかやってしまいます^^;そして、ささやかな抵抗として、ザッハトルテはホイップクリームをガマンしてみたり。
これからも事務連絡、よろしくお願いします^_^かなりありがたい情報です(^○^)
  • 2013-02-20 21:54
  • チーズ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/1081-09bb8dd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

有意義な休日?太っただけの一日?

moblog_e9fe5767.jpg


ここはどこでしょう。


なーんて。
水面に映った景色が綺麗だったから撮ってみたんですけど。
モノクロで加工なんかしちゃって、影響されすぎな上、影響の結果がひどすぎ(笑)


今日は昨日の雪とは打って変わって青空。しかしえっらく寒い。放射冷却とかいうやつ?
日差しは気持ちいいけど、コートの前を合わせても、首をすくめても何してもとにかく寒かった。

moblog_d8f1a85f.jpg




さて、正解は横浜美術館。

moblog_c7cf1921.jpg


展覧会を見てきました。
「ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー 二人の写真家」展です。
恥ずかしいことに、ロバート・キャパというのが、作られた設定だったとは全く知りませんでした。ずっとロバート・キャパという人がいたんだと思っていました。
違うんですね、ハンガリー出身のアンドレ・フリードマンとドイツ出身のゲルタ・ポホリエが創り出した架空の写真家だったなんて。ひょ~。モノシラーズ。最近、沢木耕太郎もキャパに関する本を出しているし、最近何かと話題だね、と思っていましたが、2月3日のNスペを見逃したこともあり、のっけからびっくり。
横浜美術館は、企画展示と2種の通常の展示があり、その2種は所蔵しているいわゆる美術館らしい作品(洋画、日本画、立体作品)の展示と写真の展示があるので、いつ行っても見所満載で楽しい美術館です。できてからずっと通い詰めているので、所蔵品についてはなじみの作品ばかりですけど。
今回、ロバート・キャパの写真はともかく(既知のものが多いから)、ゲルダ・タローという人の写真を知り、本当によかった。あの時代に、女性で前線の写真を撮る報道写真家がいたなんて初めて知ったし、そしてその写真があんなにも…ええと…格好いい?うーん、なんて表現したらいいんだろ、エレガントさと強さを持ち合わせている写真で。見ながらうなりっぱなしだった。構図も美しいし、性差についてあまりいいたくないけれど、でも女性ならではの視点かもな、と思う瞬間を撮った写真があり、戦争の報道写真としては新鮮みを感じました。
気に入った展覧会ではえいやと図録を買っちゃうんだけど、今回は気に入った反面、戦争報道について手元に置きたいかどうか悩んだ末買わずじまいで帰ってきました。その分、せめてもう1回は見に行こうと思っています。


以前、疲れると甘いものがほしくなる的なことをほざき、スタバで甘甘クッキーをぼりぼり食べた話を書きましたが。どうやらメンタル面で疲労を覚えると超高度なカロリーを摂取したい気持ちに襲われることが今更ながらわかりました。
今日は、仕事の面接がありまして一日お休みをとり、午前中は面接へ。面接内容がさっぱり予想できず、久しぶりの就活のため、なーんにも準備もせず開き直って出かけた結果、準備不足を反省するような質問ばかりで、瞬間的に非常に頭脳を使いながら受け答え。こんなに頭を使ったのは久しぶり。脳みそが緊張と瞬発力を強いられて、ぐだぐだのよれよれに。
その後、横浜美術館でクールダウンし……クールダウンできたかと思ったのに、こんな高カロリーなランチを摂取してしまいましたよ。JR桜木町駅高架下のBubby'sにて。ランドマークに新しくできたお店は狭い上に満席。そんなわけで以前からのお店のほうへ。こちらも来月いっぱいで閉店ですが。


moblog_57aa6502.jpg


ここで食べるランチは絶対にこれ。ポーチドエッグを楽しむメニュー、エッグベネディクト。今日はあまりとろりと黄身は出てきませんねぇ。コーヒーのおかわりが可能だったので、ウィスキーアップルパイまで頼んじゃったし。これ、アップルパイにクランブルがトッピングされているんだわ。クランブル大好き。でもクランブルって高カロリーだよね。生クリームまで添えられて、もうさぁ、おっそろしいカロリーだよ。うん。もちろん完食したしね。あ、ちなみにこのクランブル、シナモンばっちり入ってます(←事務連絡)。

帰宅して、いいお天気だったし大安だったのでお雛様も飾りました。

moblog_aba2811c.jpg


東大寺の修二会(お水取り)に使う紅白の椿も。確かそろそろ、あれ、今日だったか?ですよね。ああ、奈良行きたいなあ。今年も無理だろうけど。

コメント

[C393] わわっ☆

◇くてくてさま◇

あっくてくてさんだ!みつかっちゃった(笑)
こちらまでご覧くださって、コメントもくださって
どうもありがとうございます!

iPhoneを買った直後、iPhoneで写真を撮るのが楽しくて
向こうよりもさらに独りよがりの、そして決まり切った食べ物と猫のことばかりを書いているため
恥ずかしくてコソコソ細々やっておりました。
来てくださってうれしいです。

今回の展覧会、魅力的な一眼レフを首から下げて写真を冷静に見ているお客さんばっかりで、衝撃の事実を知ったばかりの私は(解説の板の前で『えっ』などと声を上げてしまいましたよ)、ほんとにドキドキしながら見たんですよ~
高架下ではなくランドマークのお店の方は、狭いのでなかなか入れなさそうです…しばらくポーチドエッグもパイやタルトもお預けかもしれません。
  • 2013-02-24 14:14
  • さかな
  • URL
  • 編集

[C392] なるほど

み~つけた(笑)。

おかしいな、あっちのblogには横浜美術館に行ったってないぞーと思ってこちらを見つけた次第です。
発見遅くてすみませ~ん。
今後こちらにもお邪魔させていただくのでよろしくおねがいしまーす。

水越しの美術館、私もチャレンジしましたが水が濁っていて何もできずでした。
いいですね、モノクロ。

ランドマークのバービーズは店の前を通ったら、店の中に人がいっぱい。
狭いんですね。それはちょっと残念。

[C391]

◇チーズさま◇
ここのアップルパイならご存じだろうと思いましたが念のため♪

以前オットと行ったときは、値段の割に一皿の盛りが少なーい!と思いましたが、さすがに今日はお代わりできるコーヒーを大ぶりなマグで3杯飲んだためかなりおなかいっぱいになりました。(合計金額は、平日の通常ランチ予算の2倍になりましたが)
スタバのザッハトルテ、クリームがつくかつかないかで値段も違うんだよね。でーもー、ザッハトルテにはクリーム添えたいよ!そのかわりにドリップにすればいいんだよ、きっと、たぶん。
  • 2013-02-20 21:59
  • さかな
  • URL
  • 編集

[C390] 素敵なお食事!

バビーズって一つひとつわりと少量なイメージなのですが、行くとワクワクします。
自分もふっと何かの帰りにスタバに寄ると、キャラメルマキアートとザッハトルテ、とか、カフェモカとチーズケーキ、とかやってしまいます^^;そして、ささやかな抵抗として、ザッハトルテはホイップクリームをガマンしてみたり。
これからも事務連絡、よろしくお願いします^_^かなりありがたい情報です(^○^)
  • 2013-02-20 21:54
  • チーズ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/1081-09bb8dd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

