Entries

おでん♪




私の友人は私と違ってみなさん行動的で。
そして社交辞令じゃなくて、ちゃんと一緒に出かけてくれる。

昨年、某テレビ番組で取り上げられた日本橋のお多幸の『とうめし』。
お店はテレビで取り上げられる以前から、もちろん、学生時代からですからもうウン十年前から存じ上げていましたし、もとはまかない飯だったという「とうめし」の存在も知っていましたが、なかなかお多幸ののれんをくぐる機会と勇気が無く、食べたことはありませんでした。
その番組で取材した人のファンであるところの友人が早速食べに行き、美味しかった、楽しかったと連呼していたので、秋ごろに、「今度行こうよ、連れてってよ」と言ったところ、二つ返事とともに「で、いつにする?」と年賀状やメールでバンバン連絡をくれたので、ありがたく、先日出かけてきました。

1ヶ月以上、おでん断ちをしていたので、楽しみにしていったら、期待に違わず大変美味しゅうございました。
大根、はんぺん(←これも番組で、はんぺんやさんで作るところから取り上げられていた)、さといも(季節商品。夏はトマト)、きんちゃく(だったかな?ふくろ?ばくだん?)をまずは注文。
しみしみ、つやつや、てりてりで美味なのですよ。甘みが強いし、色も茶色なのです。
夏だったらもしかしたら甘ったるい、と思ったかも知れない。でもいまは寒い冬ですから、この甘みが身体を温めていく感じ^^♪
もう一度大根頼んで、ちくわぶ頼んで、牛すじ頼んで、まったり。
牛すじがとろんとろんで、繊維が歯に挟まることもなくすごく美味しい。ちゃんとしたところの牛すじは美味しいんだな。スーパーで売ってるのを以前使ってみたら、大変…その…ビミョーでしたので、おでんの牛すじというのが美味しいのかどうか疑っていたのですが。
さらにタラの芽の天ぷらを頼んで、締めにとうめし。先週、身体が重くなっていたので、半とうめし、というハーフサイズを注文。
木綿豆腐なのに、ふるっふる。味もしみているのに、ちっとも固くないし、これまた美味しい。
大満足で帰ってきました。





そうそう、油揚げの袋に入ったものは、玉ねぎや椎茸、銀杏といったお野菜と白滝で、大変美味しかったのですが。
私が家でつくるおでんにおいては、油揚げを袋状にして詰めるものは、卵やお餅、そこにひじきを入れるぐらいで、野菜を詰めることはなかったのです。おでんって、大根か昆布しか野菜っぽいものがないなあと思っていたのですが、そんなことはないのですね。大変勉強になりました。自分の実家の食べ物だけだと、やっぱり分からないことがあるなあ。

と、身近な他人、オットに訊いてみた。オット実家では、『いんげんとか緑色のものと、人参とゴボウが入っていたよ』とのこと。そういう料理があると知っていたなら教えてくれや~。


コメント

[C375] よろこんで

◇チーズさま◇
茶飯にしみしみのお豆腐がのってるだけよ~?


でも美味しいけどね。
社交辞令じゃなく、行きます?
  • 2013-01-22 23:49
  • さかな
  • URL
  • 編集

[C374] 食べたい!

今度は私を連れて行って下さいー!
とうめし、食べてみたいでございます。
  • 2013-01-22 07:24
  • チーズ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/1066-160b9d0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる