Entries

今日の昼ごはん




昨日は高校のときの友だち夫婦とがっつり食事。今日は元同僚と散歩&食事。

体重増えていないといいけど(-_-)


自由が丘駅から産能大学に歩いて行くとイカニカがある。

友人に「何が食べたい?」と訊かれ、『秋だから美味しいご飯、美味しい野菜、あたたかい汁物が食べられるお店がいいなあ』、と漠然とした答えを返したら、4店舗ほど候補が挙がってきて、悩ましい魅力的な4店舗から、ようやっと選んだのがこちら。
気持ちのいい天気、気持ちのいい風が吹き、金木犀の香る素敵な住宅街をてくてく歩いて到着。

ボリュームのあるガツンとした食事も好きだし、白いクロスやチェックのクロスのかかったテーブルで、背筋を伸ばして食べるフレンチや、気の置けない人と食べる洋食も好きだけど。丁寧に下ごしらえをした野菜料理を少しずついろいろな種類を食べられる、というのがこんなに好きになったのは…年を取ったからかね(笑)実家を出たら、幾皿も手作り野菜料理はテーブルに自動的に出てくるわけじゃないし。外でお昼を食べるなら、ふつうの定食が食べたくなる。
針生姜が添えられた炊き込みご飯に、おひたしからすり流しまであれこれある野菜料理、あたたかいお吸い物。よく噛んで少しずつ、一口を少しずつにして味わう。美味~

と、そんな健康的なお昼ごはんを食べた後、やっぱり不健康なものも食べたくなっちゃうわけで。なんで甘いものを外せないんでしょうね。
朝ごはんにディーンアンドデルーカで買ったスコーンを食べていたはずなのに、アフタヌーンティーでスコーンとお茶を食べながらおしゃべり。むかーしむかし、スコーンを食べるといえば、アフタヌーンティーのスコーンか、紀ノ国屋のスコーンを買って食べるのが定番で。アフタヌーンティーの食べ物、見た目はそれなりなのに実はそれほど美味しくないものも多々あるんだけど、スコーンだけはいまだに好き。今日、久しぶりに食べたけれど美味しさは変わらず。満足満足、の日曜日。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakanapesce.blog41.fc2.com/tb.php/1017-742911d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる