Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三春の桜



あっという間にあたたかくなった春でした。
下のように、八重桜は確かに見ました。でも、ヒカンザクラもソメイヨシノもろくに見ずじまいで、横浜の桜を見逃した気持ちで一杯です。ついでにいうと、横浜公園のチューリップも全然見てない。

そんなわけで、マツコの知らない世界の桜特集で無性に惹かれてしまった福島県田村郡、三春町の桜を見に出かけてきました。
一日おきに嘔吐する2猫でしたが、出かけた週は一度も吐くことがなくて、よし、この調子なら一日遠出してきても大丈夫だね、と東北新幹線に乗り込みました。
東京から郡山まではあっという間。急いで駅弁を食べないと着いてしまう。

冒頭の桜と下の桜が、三春の滝桜。
6B9F9D69-69ED-47F1-AC5F-06ECB6EB936B.jpeg
散り始めていて、花はところどころまばらでしたが、迫力と色気がたまらない。
はらはらと風で花びらが舞う中、うっとりと眺めました。
ちょっとした光の加減で、ほんのり赤みを帯びているようにも見えるし、灰色を帯びているようにも見える。

三春は、桜だけではなく、菜の花に水仙、れんぎょうに雪柳、あと桃も、春先の花がみんな一度に咲いている夢のような町でした。

BB73A51D-16F6-45D7-9F35-986585747949.jpeg
これは町中のベニシダレザクラ。
この瞬間は青空も見えていたから、明るく紅色が冴えました。

64A34C8F-7127-43B0-B8A9-ACEE65B18322.jpeg
これはたぶんソメイヨシノ。
この春見逃したソメイヨシノも、町の郊外に並木になっていたので、たっぷりたっぷり見ることができました。

郊外にも町中にも、一般のおうちの庭にも、魅入ってしまうような枝ぶりの桜がたくさん。
どこを歩いても、どこを車窓から眺めていても、桜が目に入ります。
町全体がきれいで落ち着いていて、いいところだった-。

今年は開花のタイミングがずれて、観光客の波がばらけたのか、思ったよりもすいていました。
そのおかげで、居心地はいいし、自分のペースで花を楽しめたし、快適。

そうそう。
このラーメンも美味しかった。
ついこの間、プロフェッショナルで放送されたラーメン屋さんののれん分けのお店。
こってりとか油たっぷりとか、もう最近は無理なので、こういうさっぱりしていて毎日食べても飽きないようなラーメンを食べるとほっとします。
E74DE2C1-36C2-49FA-8F63-78AD82FAFAFD.jpeg

桜が見た~い、という花見欲も、食欲も満たされた一日でした。




帰宅したら、吐いたあとがあって、即掃除、でしたけど。とほほ。
でも一応元気。
今日は17歳と14歳になったしね。
スポンサーサイト

八重桜と愚痴と

moblog_3db4964f.jpg



あっという間にソメイヨシノは散りましたが(今春はろくに見ないまま終えてしまった、涙)、遅れて咲く八重桜が満開です。昼休みに銀行へ向かう途中のこと。
早めに咲く寒緋桜の並木道もあれば、こうした八重桜の並木もあり、他の季節は急ぎ足で通り過ぎる道も、ちょっと見上げてしまいます。


moblog_b9a0abdf.jpg



いつもやっすい4足千円のストッキングを履いてるのに、先週「伝線しにくく、着圧で足スッキリ」的な謳い文句の3足千円のストッキングを2パック購入。えーと、どちらにしても安すぎだろ、という話はさておき。
その4足千円1パックでいつも二ヶ月くらいはまかなえていたのです。さすがに最後のほうはかかとが薄くなってたりしますが、伝線もせず穴も開かず、意外ともつものなのでした。
が、先週後半に買った3足千円、1日で穴が、それも大穴が開くのです。確かに「伝線しにくく」のとおり、穴は開いても、そこからひどくは伝線は広がらない。
でも指の腹で引き上げた途端、プツリと両ふとももに大穴が開いた1足め。
着圧にムラがあったので、足首から膝にかけてなでるように引き上げた途端、ふくらはぎになぜか穴が開いた2足め。
今日は、夕方になってから、足の裏がなんだかペタペタするなぁと靴を脱いで足裏を見たら、かかとから土踏まずにかけてプラムのような大きさの穴が開いてました。
もおっ
もおっ
もおっ(怒)

先週までタイツばかりだったから扱いが雑なのかな、かかとがガサガサだから穴が開いたのかな、とか反省しつつも、ちょっとこのストッキング、質が悪すぎないか?と思ってしまうのです。
1足の値段でちょっと美味しいコーヒーが飲めてしまう。ちょっと美味しいアイスだって買えてしまう。毎日好きでもないのに履いてるストッキングになんでこんな散財しないといけないんだ?おまけになんで2パックも買っちゃったんだろうとフツフツと怒りがこみ上げる今週です。

肉肉しいストッキングよりタイツや五本指靴下のほうが何倍も好き。

Appendix

検索フォーム

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。