FC2ブログ

Entries


ガーベラはたぶんもう咲き終えてしまったのだと思うのだけど、茎がシャンとしてるので、捨てきれずまださしています。
カーネーションはまだ元気。
なかなか長持ちするピンク軍団でした。

百貨店の大東北展で、柳津のあわまんじゅうを買って、喜多方ラーメンを食べて、栗原市のいちじょう南蛮漬け、小名浜のウニの貝焼きを買う。オットはままどおると伊達絵巻をうれしそうに選んでた。この時期に東北の物産展をやってくれる百貨店で、美味しいものをたくさん買って食べることにしている。三陸のわかめを買い忘れたからまた行かなきゃ。

ふちねこ2018


そういえば2月には猫の日があって。
ベローチェ、シャノアールでは今年も黒猫のふちねこのキャンペーンをやっていたのでした。
…って、全然知らなかったのを教わったのでした。

職場から昼休みに片道10分かけてベローチェに行き、また10分かけてコーヒーを席に持ち帰るのを三日間繰り返し、ひとまず飛び降りるところの子をGET。
みんな名前があるのです。

ふちねこキャンペーン

この子はさちこという名前なんだな。なかなか渋い名前だ。

桃の節句の甘いもの


桜餅と道明寺と草餅といちご大福
食べすぎ

今年の春は目のかゆみと顔のかゆさがこれまでで一番の強さ。
春がきたのは嬉しいけれど、このかゆさはなぁ。

春がきた


今週のクリスマスローズ。
控えめに下を向いているお顔を上に向かせると、なんとも華やか。

愛読してるブログで「レンテンローズ」という呼び名を知った。
レンテン節、イースターの前の四旬節の頃に咲くからレンテンローズというらしいけど、園芸店ではこの見た目の花々みんなひっくるめてクリスマスローズって呼んでるんだよねぇ。
クリスマスの頃にはつぼみすら見えなくて、咲かないかもなぁとあきらめていたのに。いまこの時期になったらちゃんとつぼみをつけて咲くんだからレンテンローズなんだろうな。

「寒芍薬」とか、「雪おこし」とか、「節分草」とかいろんな名前も持っていて、花弁(じつは萼)の形や枚数、色も様々なこの花、眺めてて飽きません。

タイミング



桃の花が高ーいとピンク色の廉価花束を買って帰った夜、
「おひな様へ貢ぎ物」と美味しそうなものをオットが買って帰ってきました。

単なるひなあられで良かったんだけど……
この時期だけ売られるおひな様のふのやきが乗っている吹き寄せを買ってもらいました。
あ、私へではなく、おひな様へ、でした。
箱を開けるのが楽しみ。

Appendix

検索フォーム

カレンダー

02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる