Entries



6月終了~食べ物部門~



ハンバーガーに始まり、ハンバーガーに終わる6月。

・ハンバーグおよびハンバーガー好きな姉と、シェイクツリーへ。バンズの代わりにレタスを使った「バーガーインアボウル」に、パティを1枚追加。レタスのみずみずしさに肉肉しさ倍増という超絶食べ物は感動。
・サクランボ狩りに出かけなかったためにちょっと贅沢の山形の佐藤錦。食べる宝石ってやっぱりこのことだわ~。
・母からなぜか資生堂の花椿ビスケットをもらう。子供の頃から大好きなビスケットは、大人になってから食べても美味しい。でも昔はマーガリンじゃなくてバターで作っていなかったかしらん。缶も素敵なのでこれは捨てず取っておく。(以上、上段3枚)

・とらやの「水仙卯の花」。表面のうっすらかかった葛から見える白と緑が綺麗でした。
・高円寺で見つけた台湾のお菓子の店。美味しいパイナップルケーキに胡椒餅。最近、台湾が懐かしくて、台湾の食べ物が食べられるところについ出かけてしまいます。
・みなとみらいのサロンドニナス。友人と紅茶を何杯も飲みながらおしゃべり。まったりまったり。(以上、中段3枚)

・横浜元町のおいし~いパン屋さんの魅惑のエクレア。「男のエクレア」って名前なんだけど、絞ったクリームの美味しさ、たっぷり盛りだくさんのキャラメリゼした歯ごたえのいいナッツ。理想を形にするとこんな風になるのかしら☆というエクレア。
・デパ地下の各地の銘菓を置いているところで、広島は呉市のメロンパンというお店のあんパン。280グラムあります。ずっしりの重さ。オットと半分にして食べたけれど、これは一人ではさすがの私でも食べられない。すごいボリューム。でも美味しい。
・ハンバーグ及びハンバーガー好きな姉と実家族との食事会でのハンバーガー。私は半分に切ってわしわしと手で食べたけれど。母はナイフとフォークを使って優雅に綺麗に食べていて、負けた……と思った。(以上、下段3枚)


6月終了~お出かけ部門~



気がついたら6月が終わってしまうようで。
あたふたあたふた。

・第33回全国都市緑化よこはまフェアというものが3月から6月4日まで行われていました、横浜市内。
春先の山下公園は覗いたものの、その後はどうなっていたのか。
たまたま出かけた港の見える丘公園でガーデンベアを目撃。
このシンボルキャラクター、設定がなかなか興味深くて。
公式サイトから引用しますと
・年齢:推定200才。
・身長:通常60センチ。大きさを自由に変えることができる。
・趣味:ガーデニングと散歩、元気に歩くこと。草花や蝶と話す事。
・好物:花の蜜。綿菓子のように食べる雲。
だそうで。
200才にしてはずいぶん若々しい表情です。アンティークの熊のぬいぐるみなのかな…。
港の見える丘公園、元町中華街駅から上る途中も、文学館や大佛次郎記念館の周辺もバラなどが見事でいい香り。
用事のついでにふと思いたって立ち寄ったため、iPhoneで撮影したけど、ちゃんとしたデジカメで写真を撮りたかったなぁ~と思うくらいに綺麗な花々でした。
・あと、みなとみらい、グランモール公園、Mark isの前では、チームラボのクリスタル花火が夜はきらっきらに輝いていて、こちらはこちらで見ていて楽しいものでした。(以上、上段3枚)

・川崎のクラブチッタへ押尾コータローのライブ見に行ってきました。クラブチッタといえばオールスタンディングのイメージしか無かったのですが、客層がちょっと歳を重ねた人が多いせいか、椅子!全部椅子あり!いやぁ~、斬新。新鮮。ちょうどいい席で超絶技巧ギターの音をゆったり楽しめて満足。
・そして初めての競馬場。競馬大好きオット(語弊があるかしら)に連れて行ってもらいました。綺麗な馬、綺麗な緑。馬を見てるだけで楽しくて、馬券を買わずじまい。やはり買わなかったのは変らしく、オットに何しに来たんだと首をひねられてしまうものの、パドックを歩く馬を見ていたら、たぶん動物園にずっと居て飽きないのと一緒で、もう満足だなぁと思いました。たぶん、また行っても馬券は買わずじまいに終わると思います。(以上、中段3枚)

・この時期の贅沢。でんすけすいかの箱の暖め当番、もとい改方、と、ぬりぬりと鼻をすり寄せる改方。
甲状腺の薬と吐き気止めの薬がちょうどよく効いているようで、今月は調子の良かった胡麻猫。
そして吐くわ、血便は出るわ、激やせするわで毎週病院通いの蜜猫。とにかく体重を元に戻さねばと、いろいろな小分けフードを買い込み、食べさせている毎日。胡麻は好き嫌いがないし、薬を飲むのも嫌がらないから、人間の立場としてはラクなんだけど。蜜は好き嫌いは激しいし、だっこは嫌うし、薬なんてもっと嫌いだからなかなか難しいです。
・クラブチッタ今月二度目。H ZETTRIOのライブ。今回はちゃんとスタンディング。PE'Zのときにライブに行っておきたかったけれど、行かずじまいだったので、H ZETTRIOを堪能することに。音が楽しくて、演奏を見ていても楽しくて、気持ちがぷわーっと明るくなりました。はー、満足満足。(以上、下段3枚)

ハッスルハッスル


久々の運動のあと、ひとやすみ


めっきり遊ばなくなった老猫、たいていのおもちゃは新品を出しても『ああ、それでしょ。以前にも似たようなので遊んだことあるし』とあまり興味も持たないけれど。
初夏の毛むしり、もといブラッシングで取れた毛で簡易毛玉ボールを作ったら、転がして駆け回って遊ぶ遊ぶ。
久しぶりに元気に遊ぶ胡麻猫を見ました。

うれしい。

Appendix

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

