Entries

クレープシュゼット




タリーズのシーズナルスペシャリティ「クレープシュゼットラテ」。
毎年福袋をタリーズで買うようになってからスターバックスからは足が遠のき。福袋に入ったドリンクチケットであれこれタリーズの飲み物を飲むようになったものの。
このチケットはショートサイズのものならどれでも飲めますよ、というチケットで、のどが渇いているときなどトールサイズやグランデサイズを飲みたいときはショートサイズの値段との差額を払うとサイズアップできるのであります。

ところがシーズナルスペシャリティ、すなわち期間限定の飲み物にショートサイズが設定されていないときが結構あるのです。で、けちな私はそういう飲み物は我慢して、チケットで飲めるものしか飲まずにやってきたのですが、このクレープシュゼットラテだけはどうしても飲みたくて、このたび注文して飲んできました。
タリーズのサイトによると

【フランスのデザート「クレープシュゼット」がモチーフです。みずみずしいオレンジの香りと、さくさくとしたフィアンティーヌの食感、さらにエスプレッソとバニラの風味が心地よく広がります。】

という飲み物。
フィアンティーヌっていうのは、ん~~、クレープ生地を焼いて乾燥させて砕いたもので、本高砂屋のエコルセがバラバラに割れたものを想像していただければ…と思います。
生クリームの上にオレンジソースとサクサクのフィアンティーヌがかかってます。
カフェラテ自体もいい香りがしていて、最初から最後までふわりとオレンジ、もしくはオレンジリキュールの香りがして美味しかった♪
柑橘類を使った飲み物やお菓子、やっぱり美味しいなあ。



ただ、最近はもう何年も食べ過ぎてしまったのか、オランジェットは食傷気味。
他のチョコレート菓子は平気なのに、オランジェットだけは食べると胸焼けするので、あんなにも大好きだったけれど買わなくなりました。
さびし。残念。

Appendix

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる