Entries

なぞのlucuma



南米に旅行された方から、チョコレートのお土産。
クリーム入りボンボンってのはわかったんだけど。
Chocolates filled with cream Lucuma
と書いてある、この『Lucuma』ってなんだろうかと、翻訳アプリで調べても、lucumaはlucumaとしか出てこない(涙)

翻訳アプリなんぞ使わず、普通に検索してみたらすぐにヒット。
ルクマっていうスーパーフードですって。
抗酸化物質を豊富に含んだ、ペルー原産の果実だそうで。

食べてもあまり罪悪感を感じずに済むチョコレートってことになるのかしら…
味や香りはよくわかりませんでした~

第二次金木犀

20161022231232e36.png


夜のキンモクセイ

iPhoneから記事を送ったはずなのに更新されていなかったので何度かやり直してみたものの更新されず。同じ話と写真が突然何個も掲示されるかもしれませんが、お見苦しいことお許しください。

水曜日くらいから、またキンモクセイが咲き、香り始めました。
今秋は第一次キンモクセイをあまり長く楽しめなかったから、二回目の楽しみがあってうれしい。




10/24 22:20
午前中、仕事をしていたら携帯(iPhone)がブーブーと何度もメールの着信を知らせるので、何事かと見たら、fc2のブログを更新しました、の知らせメール。
金曜日に更新しようと送ったものが月曜日の午前中に届くのか…とがっかりしつつ、一気に更新された内容もタイトルも重なっているブログ記事たちをえいっえいっと削除。
さて、さっきまたメールから更新を試みたんだけど相変わらず、更新できたとのメールはやってこないし、実際更新されていない。
fc2がおかしいのか、携帯キャリアがおかしいのか、よくわかんないけど。ふべーん。

今年の花火


猫の投薬やら何やらで泊付き旅行ができず。でもそれはそれで納得しているし、やんなっちゃう、なんて思ったりも(欲望に忠実な割に)しないんだけど。
日帰りで帰れる花火競技大会、こればっかりは行きたいなあと思っていたら、チケット取りの鬼と化したオットが正規の手段でしっかりチケットを確保してくれて、今年も土浦全国花火競技大会をいい席で見られました。
花火の玉の質とか、スターマインの音楽との合わせ方、バランス、ため息つくくらい堪能した夜でした。

蚊もだいぶ減って涼しくなったこの時期の花火大会、ほんとに好き。花火はもちろん見応えがあるし。これを見るためには苦手な雑踏も人混みも人の渋滞も全然気にならない。スタッフは…どの花火大会も素晴らしいけど、今回も雨に濡れてた席を拭いてくれてあったり気遣い半端ない。いい大会です。

Appendix

検索フォーム

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる