Entries



水鳥


あひるとかカモとかガチョウとか区別つかないんだけど。大きな公園の池とかでもないのに、帰り道、ふと川(すごい誤変換をしてしまった)を覗き込んだら何らかの水鳥がいてびっくりした。
こういう鳥、こんな街中に普通にいるんだ…

いや、家の近所はそれほど街中じゃない、いなかかも。


エキゾチック再び



デパートのイタリア展でミントのフォンダンを買ってきてもらう。
(イタリア展でなくても、イタリアの食材を扱ってるお店でも買えるらしい)



口どけ、とろ~ん
ミントのやわらかな刺激が、砂糖の甘さと相まって、美味しさ倍増(普段仕事中にバリバリ噛みくだいているミントのタブレットとは全く違う)



イタリアとかトルコとかへの脳内小旅行のできる砂糖菓子なのです。


満開


我が家でも満開になってました、キンモクセイ!
洗濯物を干すときに、すぐ近くからの強いいい香り。

毎年新芽もろくに出ないし、何をしてあげたら喜ぶのかわからないし、植え替えしても葉の先も茶色くていつ枯れちゃうか不安だけど。
ほそぼそとした木なのに、その割にたくさん花をつけてくれて健気だわー。
いい香りのかわいい花をありがとう。

夕焼け


先週までの雨とは打って変わって、今日は晴れて暑かった。
お彼岸過ぎたのに。
キンモクセイの香りに満ちてるのに。
暑い……

夕焼けだから明日も晴れかな。
洗濯日和かな。

食べ過ぎた




抗生物質服用するような感染症にかかってばかりの夏が終わってしまいました。

オットがお祝いのオーダーバイキングを予約してくれたので行ってきました。
ビュッフェ、食べ放題、ここ数年ご無沙汰でしたが、キラキラしたフルーツが魅力的で、調子に乗ってオーダーし過ぎました。
だがしかし。昔取った杵柄(言葉の使い方が間違っている気もする)。キレイに完食。
せめてもの身体への思いやりとして、電車にもバスにも乗らず歩いて帰宅しましたが。
ごちそうさまでした。
さて、秋を楽しむぞ。


*食べ過ぎの内訳*
ピオーネのジュース
桃とピオーネのパフェ
栗のパフェ
モンブランと秋果グラス(20って数字がついているから何かの周年記念のデザートだと思われる)
黄桃と桃のパフェ
ローストビーフサンドウィッチ
フルーツパフェ x2
フルーツミックスジュース
クラブハウスサンドウィッチ


勝手に開花宣言



朝、外に出たらいい香り。
関内駅でもいい香り。
そんなわけで、2016年秋、本日9月26日、横浜の金木犀開花宣言を出します、勝手に。

開花っていっても、まだつぼみがふっくらしたくらいだけど。
写真は関内駅そばの金木犀。

三浦選手、お疲れさまでした



私が送った写メ画像、勝手にオットが親ブログに使ってることがある。ちっ 面白くない。画像使用料払いたまえ。

久しぶりに横浜に出たら、工事中の西口駅ビルの壁一面に大きな三浦。昨日、完璧なリーゼントで今季現役引退すると会見したベイスターズの三浦選手の挨拶ポスター(?)。
大洋のときからの人だしねぇ。同世代といえば同世代だし。さびしくなるなあ。でも今年までよく続けてくれたなあ。お疲れさまでした。

熊本の花


恒例のマンホールの蓋チェック。

ひごつばき…
肥後の椿か、と変換できたものの。
朝顔はどこにでもあるんじゃないか?と思ったら。
熊本城の肥後名花園に、肥後六花の解説がありました。

もしかしたら他の花のデザインの蓋もあったのかな。

ブラタモリで予習


先週?もう今週だったか、急に思い立ってやってきた熊本。
録画しただけで見ていなかったブラタモリの熊本編を二つ、おとといの晩に倍速で見て予習。
熊本の水の潤沢さを初めて知りました。
どの水も、水を使ったものも、美味しく感じるよん。

新井浩文で再生される


清正公の像。
この、像、当然ながら全然顔は違うのに、大河ドラマの影響で、なぜか新井浩文で脳内再生されてしまう感じ。

熊本弾丸観光しております。

おみやげ



蜜ではなく、私が食べますが、オットの帰省土産は、今回はリクエストしておいた菓匠高木屋さんのあんず餅。
蜜につけたあんずが丸ごと、と白餡を羽二重餅でくるんだもの。たいていの大福はどれも好物だけど、果物入りの大福にも目がなくて。いちご大福しかり、みかん大福とかぶどう大福とか、ね。
なので、これは好みのはずと買ってきてもらったら案の定☆
単独で食べるならもう少しあんずの酸味が残っててもいい気もするけれど、お茶やコーヒー(そう、金沢では和菓子とコーヒーを組み合わせるらしい)と楽しむにはこのしっとりした揺るがない甘さがいいのかも。白餡と羽二重餅の甘さは控えめだからちょうどいいかな。
ごちそうさま♪


おみやげなにかな



昨夜はオットが帰宅しないことを文句言い続け、なかなか寝なかった蜜です。
大丈夫、今夜は帰ってくるから。

Appendix

検索フォーム

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

