Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あわまんじゅう



友達から教えてもらった美味しいおまんじゅう。そういえば彼女からはあわぜんざいも教わったから、きっとあわの食感が好きなんだ。
「粟」。
一瞬、「栗」に見えちゃうのは老眼になりかけなのか?

デパートの催事にくるとき教えてね、のはがき登録をしたら、ちゃんといつもお知らせしてくれるので、ありがたく買いに行く。
蒸すのに時間がかかるし、みんな買うから、いつも行列。作るのを眺めたり、あわが100パーセントじゃなくて黄色く色づけたもち米が大半なんだな、と発見したり、蒸しあがるのをほほぉ~と見つめたり、テキパキした応対を見たり、試食が回ってきたり。で、並んでいてもイライラしないし、つまらなくもない。




今回のはがき持参の買い物のおまけは、起き上がり小法師(ちなみに以前は赤べこのストラップ)。
これ、ほしかったんだー。
「八重の桜」の綾瀬はるかがちょっと不思議な絵付けをしていてびっくりしたんだ。
それはともかく、本来の会津の起き上がり小法師が素朴すぎるくらいの可愛さで、これは買いに行かないと!と思ったんだった。

なんだかご縁がなくて会津に出かけないままだったけれど、ひとつ手に入ったぞ。いつか旅行に出られる日が来たら、仲間を増やそう♪
どんなにつっついても、またにこにこと起き上がって戻ってくるこの子、ほんとに可愛い。さ、明日からもまたがんばる。


スポンサーサイト

Appendix

検索フォーム

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。