Entries

やっぱりやめられない


やめられないのは甘いものの時間

もちろん、体調が悪いときはきっぱり甘いものは食べないけど(食べられない、のほうが正しい)、人とおしゃべりしながら、何かあったらそれを振り返りながら、もぐもぐ食べたり飲んだりするのは大好き。で、やめられない。

これはいつ撮った写真かな。パリセヴェイユの焼き菓子はやっぱり美味しかった。

桃の花買った


寒いんだか、あったかいんだか、
春なんだか、まだ冬なんだか、
よく分からないけど、
急げ急げとおひな様に出てきてもらい、
昨年に続き、地味なスーパーで激安桃の花を買う。
普通の花屋や大手スーパーで買うより、格段に安い値段のため、これ、ほんとに桃の花?いったいどこの桃の花を買い叩いてるの?と考えちゃうんだけど。
これは桃の花ですかね?
桜のように、桃の花にもあれこれ種類はあるんでしょうか。

春をお祝いする気持ちに値段は関係ないや、ととりあえず花瓶にさす。
あとは、美味しいひなあられと桜餅があったらいいな。

中学生のときに買ってもらったおひな様、そろそろ30年を迎える。
昨年、お内裏さまの笏を折ってしまい、直したものの、しまうときにまた折れてしまった。今年開封して仰天。折れていたのをすっかり忘れてた。
木目込み人形だし…と木工用ボンドで付けてみたけど、またしまうときに折れたらどうしよう(T_T)


桜?

20160219001516211.jpeg

日々のあまりの運動不足にさすがに危機を感じ、バス停をいくつか手前で降り、歩いて帰宅。
バスの窓から見ていた限りでは、歩いて楽しい道とはあまり、いや、到底思えなかった道だったけど、もしかしたらいいものがあるかと、大股でザクザク(運動のため)歩きながらもキョロキョロしていたら、何か花がたくさん咲いてるのを見つけた。

桜かなあ。
暗い上に、夜は目が疲れていてなんだかよくわかんない(^^;;
とりあえず腕伸ばしてiPhoneを差し出して撮影。

さっき、撮った写真を拡大して、明度を変えて見てみたら、桜のように見える。

201602190015347f7.jpeg


いまの時期に咲くのは河津桜とか、緋寒桜とか彼岸桜とか、そのあたりでしょかね。
よくわかんないことに変わりはないけど、季節の花を見つけて、つまらなそうな帰り道が少し楽しくなった。

新玉ねぎがやってきた



2週間ほど前から新玉ねぎがスーパーの野菜売り場に並び始めたのでウズウズ。
これから4月くらいまで、新玉ねぎが出回る間、気が向いたら作り続ける一年分のドレッシング。
揚げ物を家で食べるときのキャベツの千切りにとても合うのです。
ソースをかけるのも好きなんだけど、新玉ねぎをかけるのがここ数年の好み。
今日は梅や、あと何らかの種類の桜や蝋梅、いろいろ春の花が咲いていてあたたかかったなぁ。

さらに白ごはんの友

20160211004238853.jpeg


これ、ただの明太子じゃありませんの。
中に数の子が埋もれているのですの。
明太子のプチプチと数の子のプチプチと、美味すぎてどうしようかと思った。
悶絶。

こんなに美味しいものを送っていただいて、南西方面に五体投地します!
ありがとうございます。


白ご飯の友


九州物産展に出かけたら、財布の中のおこづかいを確認して、必ず買うのが明太子、および、その周辺商品。
こちら、ふくやさんのいか明醤。
旨味のある辛いタレに浸かってるいか。いかの塩辛大好きな私にはたまらないつくり。でもこれ、物産展では見かけない気がする…。

卵かけごはんにきりっとアクセントをきかせるべく、乗っけてみたよ。

ひゃあ~~。
うま~☆

げきおこぷんぷんまる


って言葉、一度くらい使ってみたかったので使ってみました。
これ、怒ってる表現なんでしょうけれど、それを可愛く言ってるの?婉曲に言ってるの?

ともあれ、豆についていたお面をちょっと、ちょっとだけぶら下げただけなんですが、結構ムッとされました。
ごめんよー
一瞬だけぶら下げただけなのよー
すぐに外したじゃないのー

Appendix

検索フォーム

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる