Entries



さよなら、鎌倉の県立近代美術館

IMG_4089.jpg
子どもの頃はなんて呼んでいたのかな。
鎌倉の八幡さまの美術館?あの頃は名前を省略することなんてしなかったからなあ。
大人になってからは「きんび」って呼んでいた。
あえて「鎌倉の」とは言わなかった。
だから日曜美術館を見ていたら「かまきん」って呼んでいると知り、そんな呼び方があったのかとびっくりしたくらい。

子どもの頃、鎌倉に行くとなると、初詣か海水浴だった。でもそれ以外にも母に鎌倉に連れて行かれるときがあった。八幡さまにお参りか?と思いきや、道を途中で折れて美術館に入り、絵をしばらく見てから喫茶室で苦いカラメルソースのかかった、手作り感満載のぷつぷつと蒸した穴のある(すがあいたとも言いますね)プリンを食べさせてもらい、西日の入る新館(新棟、第3展示室)までぐるりと回る。帰りはユニオンでちょっと美味しいものを買って帰る。それが初詣と海水浴以外の鎌倉へのお出かけだった。

学生、そして大人になってから鎌倉にはいっぱい魅力的な場所があることを友人達に教わって、近美以外にもお出かけ先があることを知ったけれど、やっぱり無くなるのはとてもさびしいのだ。
神奈川県立近代美術館の鎌倉館。今日1月31日で閉館してしまった。
今日は何やら特別映像の上映やライトアップをしたらしいけれど、いやいや最終日なんてきっと押し合いへし合いで落ち着いて見られたもんじゃなかろう。
仕事の調整休のある平日に友人と、そして土曜日にオットと(外からしか眺めてないけど)近美の鎌倉館に出かけてきた。

続きを読む


ゆうゆけこやけ


こやけってなんだ?

夕焼けでも、明日から雨が降り始めるのかな。
富士山にも、お日様にもお月様でも、神社でもお寺でも、教会でも、みんなの健康をただただお願いしてしまう。私はいったい何を信仰してるんだか…


鍋特集



昨夜、マツコの知らない世界という番組の鍋の素特集を見ていて、オット出身の石川県民のソウルフード(←ケンミンショーによると)とされるまつやのとり野菜みそが取り上げられた。
まさにとり野菜みその鍋をつつきながら見ていたので『とり野菜みそ何が何でも食べたいモード』になることは免れたけれど(かなりたやすく影響される)、そのほかの鍋の素や薬味が気になって気になって(^^;;
くばらのはくさいうま鍋(どうやらキャベツにもやし、じゃがいも用もあるらしい)とやらはどこに売ってるのか分からず、ユズスコなる調味料もどこに売ってるのか分からない。オンラインショップで買おうと思ったら軒並み売り切れ。影響力のある番組だな、マツコ。私みたいなのが何人もいるんだろうなあ。
さて、とり野菜みそ、今夜も残りをつついたけれど、番組でやっていたように切り干し大根を入れたら本当に美味しかった。友人が以前に切り干し大根のおみそ汁を作ってくれたときも美味しかったけど、シャキシャキ食感と大根のうまみは味噌に合うんだなあ。




写真は加賀棒茶で有名な丸八製茶の茶房。東山にある茶房も大好きだけど、加賀にあるこちらの茶房は広々としていてのんびりお茶を楽しめた。また行きたいなあ。

よかった


無事に羽田到着。
なーんだ、まだ雪も雨もなかったよ。
ありがたや。
さて、急いで帰ります。

鰤、美味しかったなあ。

あっという間の帰省


午前中の北陸上空。
雪、雪、雪!

朝は晴れていましたが、いま、帰るために小松空港に向かう道は雨です。
羽田はどうなってるかなあ…(o_o)

家政婦は見ていなかった


黒猫家政婦、視線を落としてちゃんと見ていなかった……


年賀状を徹夜で書いたあたりから昼夜逆転していた冬休みが終わり、仕事のあるリズムになんとか戻ったのも束の間、メンタルが弱くて連休中の習い事イベントで急激な胃痛とふらつきめまい。連休最終日はのんびり出かける予定が寝込む始末。なんだかなぁ…な1月です。

鏡開きの小豆を煮るのも忘れてたなあ…(T_T)

家政婦は見た


黒猫家政婦、見ている

よき年をお迎えください



昨年は出かけていて行かれなかったみなとみらいのジルベスターに2年ぶりに出かけて
地元の神社にご挨拶して
帰ってきました

どうぞみなさま、よき年をお迎えになっていますように
本年もよろしくお願い申し上げます

Appendix

検索フォーム

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

