Entries

甘いもの

IMG_3382.jpg


赤レンガ倉庫にアップルパイ屋さんのグラニースミスが出来ていたことを知り、クリスマスマーケットを散歩した日に購入
上部のそぼろも、フィリングのりんごも美味しい

ウエストで休憩
私はモカケーキ、オットには一度食べてもらいたかったホットケーキ
口にあったようでうれしい
しかし…お腹いっぱいだ

ハーブティーに海鮮@葉山

IMG_3383.jpg

ハーブティーのワークショップ
選んでブレンドしてもらう試み
見た目や香りでなんとなく選んだハーブの数々が、その時の私自身の身体が必要としていたものばかりで、へえええ~と驚いた
見えない力、あるんだなあ

鶴見にあるとんかつ屋さんの牡蠣フライが、私のベスト牡蠣フライだけど、葉山のお店のこの牡蠣フライも私の五本の指に入る、というか現在二番手の牡蠣フライ
季節のお刺身も食べちゃうもんね



いまさらクリスマス覚え書き-3

IMG_3385.jpg


バター不足だけれど、バターを使ったケーキは大好きでやめられぬ
クリスマスケーキ、久しぶりに予約したのは銀座ウエストのケーキ

オットと出かけたときに『これ気になるんだ~』とウィンドウショッピングしながらぶつぶつ呟いたものがあれこれ可愛い袋に詰め込まれてツリーの下にあった

クリスマスイブはちょっと気取ったものを作って食べたものの、クリスマス当日の晩はガツンとしたものが食べたくなり青ネギたっぷりのラーメンを食べに出かける
これで風邪をひかないよう年末を乗り切る!

1年ぶりにツリーを出して飾ったけれど、あまりお客さまを呼べなかった
来年こそスケジュール管理を上手くしよう

それにしても写真の組み合わせがカオス

いまさらクリスマス覚え書き-2

IMG_3386.jpg


友人の手土産
友人にはお持たせになってしまうけれど、いつもありがたくいただくパリセヴェイユのケーキたち
素晴らしい材料と味の組み立てにみんなで唸ってしまった

ジベルニー
ブッシュミストラル
サントノーレドートンヌ(写真)





いまさらクリスマス覚え書き-1

IMG_3381.jpg


赤レンガ倉庫のクリスマスマーケット
ホットワインはあったけれども
オーナメントやアーモンドのお菓子のマーケットはなかった
「ライトアップ」や「イルミネーション」を久しぶりに見た感じ
いつも山ん中で仕事しているからなぁ

シュタイフのくまによる降誕の場面を見逃したのが心残り




12月の文化的なこと?

IMG_3384.jpg


KAATに小林賢太郎の舞台を見に行き
オーチャードホールに押尾コータローの超絶ギターを聴きに行った

手紙舎 2nd story にて



食べる前は手を洗っておけばいいとしても、
具が盛りだくさんのフォカッチャを食べたあと、
やっぱり手を拭きふきしたいので、
白ヤギさんの袋を破ってお手拭きを使うことになってしまう…
く~~、可愛くて破るのがもったいないお手拭きなのです。

スワッグというらしい




毎年この時期は山帰来(サンキライ)を買ってきて、棘に刺されて痛い痛いとブチブチ言いながら、なんとかまーるくリースらしき形を作るのですが。ここ数年、スワッグという飾りが流行っているらしいと聞きつけまして。
ちょうどいいタイミングで素敵な素敵なスワッグを作った友人から写メが送られてきて、簡単に影響された私。すぐに花屋さんで山帰来とユーカリと、あと何だっけ?ヒバ?スギ?を買ってきました。(雪冠杉(セッカンスギ)でした)
そんなふうに勢い込んで買ったのに、2週間以上放置してしまい、いざ作ろうと思ったら、みんな反り返って何にも言うこと聞いてくれないので、そのままギュギュッと括って、でっかい派手なリボンを結んだら、まあどうにかまとまった気がしたので、ドアの窓に飾ってみました。

改めてこうして写真で見ると、あっちゃこっちゃ向いていてまったくまとまっていないや。ぶら下がってるのを見る限りではあまり気にならないし…ね…

窓の向こうに胡麻猫のあんよ。

再会




2012年に出かけた松本。
魅力的な町でもう一度行きたいなあと思っていたら、お土産でいただいた松本のお菓子。
翁堂のミミーサブレ。
このオウムの絵がなんとも言えない可愛らしさ。


本屋さんをぶらぶらすることがない日々を過ごしていたけれど、久しぶりに本物の本屋さん(ネット書店ではなく)に出かけたら、表紙に目を奪われた雑誌。ボタンって可愛くて魅力的だなぁ。

この冬の新入り




書きたいとその都度写真は撮っておくのにそのままになってしまうことがほとんどの秋でした。ひ~~、気づけば12月!

2週間ほど、我が家の居間にニセモノ針葉樹が1本生えてましたが、やっとニセモノ針葉樹ではなく、クリスマスツリーと化しました。
飾りをつける暇をひねり出せず、気力もなくて、ツリーを出したものの、ヌードツリーがぽつんとある状態の居間は、なんというか殺伐?閑散?荒野?の様相でした。狭いし。

飾りつけてみたら少しは気分も上がるかと思ったけれど、それほどでもなく。
でも、飾りをシャンシャン鳴らしながら、ツリーの下で駆けっこをするのが2猫にとっては楽しいらしく、それを眺めていると自然と笑顔になりました。

さて、モノを増やしたくないと心底思っているのに、買い物大好き病がどうしても治らず、この冬もオーナメントを買い足してしまいました。11月のお小遣いがパタパタと飛んでいきました。
気付けば動物多し。
見たことのない球体パターンと、コード刺繍やガラスに木と好きな素材ばかりの動物たち。それと雪花。
買ったときのワクワクした気持ちをもう一度思い出そう。


Appendix

検索フォーム

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる