Entries



久しぶりにジェラート



文化の日。

鰹はたぶん無いわけではないだろうけど旬は過ぎたよね、と思いながら、「美味しい魚を食べに行こう!」とめったに魚類、甲殻類、海や湖、川の生き物を食べないオットが言うので、二つ返事で御前崎までドライブに。
とはいえ、文化の日の入場料サービスのある美術館に行くか、御前崎に行くかギリギリまで悩み、結局魚料理が勝ってしまう食欲の秋。

モチモチした鰹、数切れを含む、地魚のお刺身盛り合わせの定食を食べたあと、なぜかジェラートを食べてしまいました。
文化の日は晴れの特異日。気持ちよく晴れて暑かったせいかな。

若い頃は必ず旅先、サービスエリアなどでなぜかソフトクリームを食べていたのですが、ここ何年かはめったに食べなくなり、食べたとしても二人で一つを分け合う程度。なのに、ダブルを一人で食べきる暴挙。
抹茶味と煎茶味。さすがお茶処、緑茶で2種類用意しているところは少ない気がします。
抹茶味は柔らかい甘さ、煎茶味は少し苦みを感じる甘さ。
どんな風に味が違うのか気になって欲張ってみたけれど、そろそろこういうことはやめようと、食べ終えたあと反省しました。私の年齢の消化力でダブルサイズは食べ過ぎ。


うまうま美味



逆さまにして冷ます

いちじくが好きなのです。
干しいちじくも大好きだし、秋はやっぱり生!フレッシュいちじく。(近所にステキ八百屋がないので)スーパーマーケットでいちじくを見かけ始めると値段と財布の中身を見比べて、買います。
その日と次の日くらいはそのまま食べて。余ったのは冷凍。カビが生えやすいので冷凍保存してしまいます。で、解凍して食べる。
チーズと一緒に食べても美味しい、けど、この時期はとにかくできればそのまま単独で味わいたい。

御前崎に出かけた帰りに「道の駅」に寄りました。遠出したときに見かけると必ず寄ります。で、お野菜とか果物をウハウハ言いながら買い込むのですが。今回はそのまま食べるいちじくのほかに、『ジャム用いちじく』と書いてあったお手頃価格の特大パックを買い込みました♪
皮をむいて正味1キロ。銅鍋で火を入れて中瓶ふた瓶になりました。…水分飛ばすとカサが減るなあ。
かなり好みの味になったので、ヨーグルトやアイスにかけて楽しもうと思います。
美味しくできたので自己満足記録。

Appendix

検索フォーム

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

