Entries



夏が終わるの!?


年齢のせいか、体型のせいか、すっかり暑がりになってしまって、29度28度設定で我慢するも、とにかくエアコン冷房が欠かせません。
そんな毎日なのですが、今夜はどうしたわけか、この間お盆が終わったばかりだというのに、お彼岸も過ぎた頃のような涼しい風の吹く晩です@横浜南部

北海道から帰ってきた父からのお土産のすいか、オット母が申し込んでくれる果物頒布会からの北海道のらいでんメロン、福島産の桃、と冷蔵庫が果物でいっぱい。

そのまま食べるのが一番だけど、すいかはしまいきれない分はジュースにしてボトル詰め。桃は煮て、その過程で出来たシロップをゼリーにして、スタバのピーチインピーチフラペチーノもどきに。
美味しくてあれこれ飲んでいたら水っ腹です。

桃といえば。上島珈琲店の白糖ミルク珈琲。桃とコーヒーって合うの?と半信半疑どころか、ほとんど疑っていたけれど、同行の友人が美味しいに違いないと言うのでオーダーしてみたら、ほんとに美味しかった(笑)
「旬のミルク珈琲」の人気ナンバーワンだそうです。

こんなに涼しければ、夏の食べ物もそろそろ終わりかな。
でもまだ暑さが戻ってくる気もするんだけどなぁ~。


宮城県立美術館の猫



やっと会えた猫のクリアファイルと一筆箋。

続きを読む

花より団子、じゃなくて、飾りより肉



先週の今ごろは、仙台におりました。

東北三大祭りの一つ、仙台七夕祭りを見ておりました。
一つ前の記事に、飾りに意味があるらしい、と言い残してそれっきりご無沙汰しておりました。

またあとで、と言い残して出かけたところは牛たんのお店「たんや善治郎」。

sendai1.jpg
(右下の写真は仙台駅のステンドグラス。伊達政宗と七夕飾りが描かれています)

いまや、「利久」も「喜助」もある関東。でもこの「たんや善治郎」はまだこちらに出店していない。そんな理由で食べてきました。
肉肉肉。そして魚も。オットと二人分です。
いやあ美味しかった。真中たん塩焼き、角煮炭火焼き、ゆでたん、ソーセージ、牛たんにまみれてきました。
腹八分どころか満腹になってしまったので、この後の七夕飾りを見ながらずっと歩いたのがちょうどよかったです。

10代以降は七夕だからといって何があるわけでもありませんでしたが、幼稚園、小学校低学年のあたりでは七夕となると飾りを作ったり、短冊に願い事(というか、将来の夢や頑張りたいことかな)を書いたりしていましたが。
飾りの意味なんて何にも考えていませんでした。おせち料理と一緒で、あの飾りにも意味があるんですねえ。

仙台の七夕飾りは七種。
・吹き流し……織り姫の織り糸の象徴。この写真にあるぶら下がっているのがそうですね。くす玉に吹き流しが付いている、という状態みたいです。
・巾着……お金を入れるきんちゃく。紐をぎゅっと締めて無駄遣いはしないように、節約、貯蓄の心を養うそうです。
・投網……豊漁、豊作を祈願して。また幸運を寄せ集めるという目的で。
・千羽鶴……延命長寿を願って。そのお家の一番の年配者の数だけ折ったとか。
・紙衣……棚機女(たなばたつめ)が神様のために織り上げて捧げた衣。裁縫の腕が上がるように、とのこと。また形代にもなるみたいです。
そして
・短冊……学問や書、習い事の上達を書くあれです。最近はすっかり単なる願い事を書いているような?
さらに
・くずかご……以上の飾り物を作って出た裁ちくず、紙くずを入れるもの。節約と清潔を心がけるらしい。
この「くずかご」にびっくりしましたよ。そんなものも飾りに!?って。でも、馴染んでいました。可愛らしく他の飾りと同様に作られているし。

一番上にある写真は、JR仙台駅からほど近いハピナ名掛丁商店街で優秀賞だったか金賞だったかをとった飾り。一つ一つ、細やかに飾られています。
四つに分かれた写真のうちの右下の部分、左から巾着、投網、くずかご、吹き流し、紙衣かな。
投網の飾りは、たがいちがいにはさみを入れて作った覚えがありますが、豊漁豊作を願ったものとはまったく知りませんでした。

ちなみにハピナ名掛丁商店街は、そのまま進むとクリスロード商店街につながるのですが。
この商店街、NHKのブラタモリで「仙台」を特集したときに放送されました。この商店街の境目は用水路の境目で分かれていて、斜めのラインがタイルで描かれているのです。そちらもしっかり見てきました。きっといつかオットがブログに書くはず。

七夕飾り


仙台にやってきました。
意外とこの七夕飾りというのは間近にあるものなのですね。
友人から『頭にぶつかりそうで邪魔だよ』と言われたけれど、すごく頭上高い場所にあるのだと思い込んでいました。
飾りには意味もあり、何種類かあるそうです。えっと…またあとで。

とりとめなく楽しい土曜日

毎日暑くてトホホです。
暑い、って口にしなければどうにかなるのかなあと一瞬思いましたが、口にしてもしなくても一日暑かったですわ。

朝から茶道の稽古に出かけ、移動の電車内も、お茶室も冷房がついているのに、家を出てから、午後にオットと待ち合わせたコーヒー店でひと息つくまで、汗に濡れた服が乾くことはありませんでした。ずっと汗かき通し!これってえっとあの、加齢によるものか何か?それとも単に気温や湿度が高いせい?自動的にあせもが製造されています。

ベトナム料理
小さなバインセオ。ベトナムコーヒー。
暑いときは、暑い場所の食べものがいい。アジアの料理は夏に合う気がする。寒くなったらヨーロッパの食べものを食べることにしよう。

続きを読む

Appendix

検索フォーム

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

