Entries

食べ過ぎ


お茶の稽古を終え、社中のお姉さんとハタケカフェでサラダをモリモリ食べ、横浜に戻ってきてそごう美術館でハインデル展を見て、書店で待ち合わせたオットとつばめグリルで肉三昧。お肉の盛り合わせと、夏野菜のハンバーグ。なんだか写真を眺めるとさすがに食べ過ぎな気がする……反省



ロバート・ハインデル、初めて知った画家。現代のドガ、って言われた人らしい。
息をのむようなバレエダンサーの美しい瞬間を描いた作品がところどころにあって、拾いもの、もうけもの、の気分。
吉田都さんを描いた作品も良かったなぁ。


ぱーん!


職場の植え込みにぱーん!と咲いていた。
何て名前の百合かな。
真っ白いのも色鮮やかなのも、大輪のも小ぶりなのも、百合ってみんないいなあと思うけれど、猫に猛毒なので家ではいけることができず、外で愛でるのみ。
つぼみもたくさんついてるし、しばらく毎朝楽しみだな♪

最近かなり気に入っている



餃子です。

友人から教わった山元町の葉牡丹というお店。他で食べられない味の餃子があるよ、と教わった。
連れて行ってもらって食べてみたらほんとに美味しくて。今日はオットを連れて行ってみた。

皮は厚すぎず薄くもなく、具は野菜たっぷり。キャベツがふんわりたくさん入っていて甘く、そこに生姜の香りがほんのり。肉は少なめ。野菜を楽しむ餃子、という感じ。友人が言っていた「食べたことがない味」というのがぴったり。あたたかいコールスロー(マヨネーズみたいな余計な味はもちろんないけど)を食べているよう。
餃子の他に油林鶏と普通のチャーハンを頼んだところ、油林鶏がいわゆる油林鶏ではなくて。一瞬これは何の料理だ?と首をかしげたけれど、香味野菜を使ったたれも、油っぽくない鶏肉もそれはそれは美味しくて。他の料理も一通り食べてみたいなあとしみじみ。

チャーハンについてくるスープはさっぱり目だけれど、一つ入ったワンタンがお肉たっぷりなのを知っていたのでオットに譲ったところ、満足そうに食べてた。
いいお店を教わったな~、ふふふ♪
餃子を食べに行くお店の選択肢が増えた~

お星さま


可愛らしいデザイン、季節のお菓子とオットが買い置いていた瑞花の星あられ。
袋をドサリとテーブルに置いて写真を撮ろうとしていたけれど、せっかくだから素敵なお皿に乗せようよと盛ってみた。
ちなみに袋には琴座とわし座のイラストもあって、とても七夕らしい。

polarbearglassさんのこの青いガラスのお皿はやっぱり夏が似合うなあ♪

駅舎の中は

moblog_57dab087.jpg

大社駅舎の中もいい雰囲気

今年の1月にテレビ放送があった、狂言の野村萬斎さんが(けったいな)ポワロを演じたオリエント急行殺人事件、の何か、一部?をここで撮影したようです。出演者のサイン色紙が貼られてました。

taisha

古い駅舎


あれ?更新したはずのブログが更新されず、ずっとお蕎麦だったぞ?


いつまで使っていたのかわからないのですが、出雲大社の駅舎。
いまは『出雲大社前駅』を使うようですが(こちらも趣ある素敵な駅舎のようですが、工事中でした)、以前はこの『大社駅』を使っていたようです。

割子蕎麦


出雲大社で食べるものといったら、割子蕎麦とぜんざいのようです。あちこちにお店がいっぱい。

今日はぜんざいは食べずに、お蕎麦をしっかりと♪

そばつゆの入った器がなんだか可愛い。

パワースポット@出雲大社


観光タクシーの運転手さんが女性客を案内してるのにオットが聞き耳をたてていたところ…

ここがパワースポットらしいのです。風を感じるように、と言われ、ここに女性はしばらく立っていたとのこと。

私は聞いてなかったのでよくわからないのですが。
葉が揺れるわけでもないのに、確かにここに立ってると風が吹き抜けていく感じがするのです。

浄化
浄化
浄化!

毒が抜けていきますように。
推定数人のこのブログの読者の方にも気持ちいい風が吹き抜けていきますように。

通行禁止の札が気になるけど(^^;;

可愛い絵馬


おひなさまのような可愛らしい絵柄の絵馬でした@出雲大社

朝のご挨拶


この大きなしめ縄を見たくてやってきました。
神楽殿の大注連縄。

鳥居をくぐる時からどっかの撮影隊がいて、ちょっとジャマ。

島根県立美術館のウサギ


宍道湖に面して、島根県立美術館の庭には籔内佐斗司さんのウサギの作品がありまして、二番目のウサギを撫でると幸せになるそうです。

幸せになりたい女子が次から次へと張り付いていて近寄れません。


なんだろ、このデジャヴ。
ああ、竹富島のにし桟橋の夕陽を見る、あの混雑だ、笑

宍道湖の夕日?


島根県に来ています。
初島根。
曇りで涼しく、散策は楽でした。が、宍道湖にうつる夕陽は見られないなあと思っていたところ…

お、少し出てきたんじゃない?
ラッキーだわ♪

いい雰囲気なんだけど


松江城の周りの堀川巡りが、緑の中、とてもいい雰囲気なのだけど、時間がないので船には乗らずひたすら歩いて回ります。

吉田くんがいっぱい


街の数だけよしだくんがいるようです。
いいところを見にやって来たよ!

こんなのがいました

荷物のベルトコンベアに可愛いオヤジがいました♪

Appendix

検索フォーム

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる