Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よるのおやつ



そろって食べるのは夜になってしまうので、結局おやつは八つ時じゃなくて、夜五つ、夜四つ?みたいな時間に食べる羽目になる。
今夜のおやつは山形のさくらんぼ。オット母からのおくりもの♪
毎年のことだけど、さくらんぼっていやぁほんと魅力的。
今夏はさくらんぼ狩りに行く予定もないし、うれしいなあ。


続きを読む

スポンサーサイト

ほっとした




陰陽のような、二つ巴のような2猫。
寒いのかな。
梅雨の最中、蒸し暑くてお腹を見せて寝ているときもあるのに、今は2匹で丸まっている。



続きを読む

山種美術館で美しいもの三昧



山種美術館に「松園と華麗なる女性画家たち」を観に行く。

麹町で働いていた頃に山種美術館は三番町にあったので、いつか行こういつか行こうと思っていたのに、行かずじまいのまま、2009年に広尾に移転。広尾、もこれまたあまり出かけないエリアで、この美術館には竹内栖鳳の「斑猫」と小林古径の「猫」と奥村土牛の「醍醐」と速水御舟の「炎舞」があるのに、なんで出かけないままなんだ、と思っていたけれど。
職場で知り合った、美味しいものとやわらかな雰囲気の日本画を好む司書さんと「出かけましょう♪」と決定。
やっと山種美術館に行くことができたー。

上村松園と女性画家の作品を集めた展覧会は、松園の作品の変遷を追いながら、近現代の女性画家の歴史を学ぶこともでき、とても満足。「斑猫」はそもそも展示される期間もいつも限定されているからもちろん会えなかったけれど、ミュージアムショップで関連グッズをあれこれ買ってしまった。

さて、私たちを何より「行きましょう」と意気投合させたものは、青山・菊家の和菓子。
菓匠菊家の和菓子はお茶会でだけ出会うことができる(自分ではわざわざ買いに行かないし、もちろん特別注文とか誂えてもらうなんてことは絶対にないし…)美味しい和菓子。それを司書の先生に伝えたら、二つ返事で出かけることに。
美術館内のカフェで食べられる和菓子は、展示された作品とリンクさせたデザインで「ぼたん雪」「夜長」「初ほたる」「ぼたん華」「ひとひら」の5種。それぞれ、こしあん、ごまあん、柚子あん、黒糖風味の大島あん、こしあんを使った杏風味の練り切り、と味も餡もバラエティあふれていた。司書の先生はこしあんを味わいたい、と「ぼたん雪」を選び、私は見た目にも涼しげな柚子あんを使った「初ほたる」を選んだ。

IMG_5668.jpg

うん、今見ても美しい~。もちろん味も予想通りの美味しさ。
ちなみにこの和菓子のモチーフとなった絵はこちら。上村松園の「新蛍」。

syouenhotaru.jpg


蛍狩りには今年も行かれなかったけれど、絵画と食べもので蛍を味わって、目もお腹も満たされた。

わくわくしながらうっとり、そして考える



先月の外出。
青山のスパイラルでやっていたミナペルホネンの展示「ミナカケル」。
皆川明さんのつくるテキスタイルの美しさ、そのテキスタイルを用いて作られた服や家具、小物、わくわくしてうっとりして眺める。
皆川さんの言葉や考えを読んで、自分の中で反芻する。

ミナの物を身に着けて似合う人になりたいと思う。

左下はスパイラルカフェで食べることができた展覧会の限定メニュー。
(これだけで足りるのかなあ。やっぱりミナの世界の人は霞を食べて生きているんだわ)なんて思ったけれど、食べきったときの満足感と言ったら。
皆川さんのレシピのスープ、サラダ、パン、そしてchouchoクッキー。サツマイモと新玉ねぎのスープがそれはもう美味しくて。あの柔らかい甘み、今でもよみがえってくる。

ナチュラルローソンは魅力的すぎてキケン


職場でスナックを一口分けてもらったらとても美味しかったのでどこに売っているか探したところ、関東のナチュラルローソン限定ということが分かり、寄り道。
ついでに有機バナナとチョコレートのお菓子も買ってみた。ほかにも買ってみたい素朴なお菓子があれこれあったけどガマン。

この果汁スナック、さすがのカルビー、軽やかなサクサク感で、噛むほどにマンゴー感がじわじわくる。不思議なお菓子。マンゴー大好きなので何袋も買ってしまった。近所にナチュラルローソンがあったら毎日のように買いに行ってしまい、そのうち店員さんに『ほらまたマンゴースナックが来たわよ』とあだ名をつけられてしまいそうだ。
ちなみにレモン味もあって、これはまだ開封していない。耳の下がキュッとなるくらい酸味が効いているスナック味だったらいいな。

バナナチョコのほうはパッケージほど魅力のある味ではなかったけれど、なんというか罪悪感のそれほどわかないチョコレートのお菓子でした。

Appendix

検索フォーム

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。