Entries

名前は分からないけれど



職場にて。
染井吉野も、くわしい名前はわからないしだれ桜もみんなつぼみだけれど、この名前の分からない、若葉と一緒に咲いている桜は1週間くらい前から楽しませてくれている。
うーん、ピントが合っていなくて気持ち悪い写真になっていますが、うっすら夕焼けの背景もあってとても綺麗だったんですよ~

鎌倉でお腹いっぱい



土曜日。開店とともに入店。ドルチェファールニエンテのランチプレート。
鎌倉野菜たっぷり。
ゆっくり噛んで食べると、野菜のうまみ甘みがじわじわ染みわたる。なーんて、おしゃべりが楽しくてモリモリただただ食べていただけか。

続きを読む

右パンチ



おこづかい握りしめて美味しいものを食べて気になるものを見て回って歩いておしゃべりする会、が久しぶりに開催され、昨日は鎌倉へ。
雪ノ下の雑貨店、友人と気になって雨宿りかたがた飛び込んだSous la neigeというお店。
天井から下がっていた、光をうっすら通すステンドグラスの紙ひこうきが気に入って、めでたく連れて帰りました。
素敵可愛いものがいっぱいのお店だったから、家に私のものをしまうスペースと、あとお財布にもっとおこづかいがあったら結構キケンな場所だったかも。

帰宅してどこに飾ろうか、手に持ってウロウロしていたら何かひっかかるものが。
ん?
釣れた釣れた。

あぶないのでパンチの届かない、高い場所から吊りました。

たまには猫の写真を



カテゴリー別の投稿数を確認していたら、大好きな猫をとっくのとうに食べものが抜かし、ついでにお出かけまでもが抜いていることに気付いた。
そんなわけでたまには猫の写真を。
食事中は私たちが座る椅子のそばに椅子を用意することが必要。ごまねこが座るから。
野菜を食べているときは遠くを見たりグルーミングしていたりするのに、肉や魚を食べ始めるとのどをグルグル鳴らし始める。そしてそのうち、肉を食べる手に前足をはしっとかけてつかんで離さなくなる。たいていオットが犠牲になって、その間に私はもぐもぐ食べきってしまう。

だがしかし、この晩はちょっと欲張りなんじゃないか?(笑)
オットの手も私の手もつかんではなさないよくばりねこ。
可愛いのう。


ちなみに控えめなみつねこはオットの隣の(私とは離れた)別の椅子に座って、テーブルの下に隠れたままオットから何かもらえるのを待ち受けている。


ヨーグルティア購入の目的、やっと達成



昨年の3月半ば、オットにプレゼントをリクエスト。ヨーグルティアという"かもし機"。
("かもす"というのは、漫画「もやしもん」で覚えた言葉で、発酵することを意味していると理解しています。が、いま、ネットの辞書で調べたら、『麹(こうじ)を発酵させて、酒・醤油などをつくる。醸造する。』と書いてありましたです。)

ヨーグルトをちまちま買うのが面倒なので、日頃はヨーグルティアは、ヨーグルトを大量に(1リットル)作って(我が家としては賞味期限を気にせずに)のんびり食べるために使っていましたが、
やっと
やっと
私が元々使いたかった機能を使うことができました。
麹を使っての甘酒づくりです!
(ちなみにヨーグルトは市販のテキトーなヨーグルトを買って、賞味期限を気にせずに種菌としています。気付くと食べ切っちゃっていて、種菌として継ぐことができないんですよ)

続きを読む

ながさきみやげ



たしか招き猫で有名な世田谷の豪徳寺のそばにまねきねこの形をした最中(もなか)がお土産で売られていたかと思うけれども、これは長崎のお土産。長崎県平戸市。町の名前が「魚の棚町」ってなっている。美味しい魚がとれる海がそばにあるのかな。
餡と、もなかの皮が別々になっているタイプ。まねきねこだけではなく、小判まであるんだからうれしくなる。後ろをのぞけば、鈴を結んだリボンが見える。なかなか可愛い型だな。
猫ものは姿形が可愛くて食べるのを躊躇してしまうけれど、ぱりっとお餅の香りが香ばしい皮もさることながら、餡がとても美味しくて、ばりばり食べてしまった。
もなかにぎゅうぎゅうに詰めたけれど余った餡は、別の日にトーストを焼いてバターと一緒に塗って食べました。美味☆


IMG_9407_20150319213323e2f.jpg
長崎のクルスが好き。プレーンもコーヒーも苺も、どの味も好き。今回初めて食べたオランダ煎餅というものが、ワッフルのラスクみたいな食感と味で美味しかった~。食べる前は炭酸煎餅系かなと思ったんだけど、全然違った。これは飲みものとともにパキパキカシュカシュと食べたい。
最中もクルスもオランダ煎餅も、いつもながらのうれしいいただきもの。ごちそうさまでした。


かんざくらははやい

IMG_9331.jpg

土曜日はちょっとみたい作品があったので上野へ。
ぼんぼり?ちょうちんがぶら下がっていて、花見をする際の注意の看板もそこここに掛かっていて、道にはテープ?で通路と座っていいところの仕切りができていて、ゴミ箱もあちこちに設置されていて、お花見までカウントダウン状態。準備万端。
オオカンザクラという桜がきれいに咲いていた。そこだけカメラやスマートフォン、携帯を構えた人で賑わっている。

続きを読む

まだこれから

20150312003206bbc.jpg

肝心のつぼみがボケてしまったので、写真加工してしまいました。
大岡川の桜のつぼみです。まだまだかたそうで、咲くのはいつになるのかな。


香りと味をともに楽しむ

月曜日、久しぶりにマスク無しで出勤。日曜日に朝晩以外は咳が治まったような気がしたので、明日からは無しで行こう、と思って。月曜日、昨日の横浜は気持ちよく晴れて、気持ちいいというか強いくらいに風が吹いていて、通勤の道は梅の香りに満ちあふれていることを初めて知った。梅が咲き始めた頃に具合が悪くなってずっとマスクだったからなぁ。
火曜日の今日、曇りで最高気温は10度くらい。目が痒くて、顔が痒くて、くしゃみが止まらなくなり、職場についてポーチをごそごそしてマスク復活。なんだかずっと具合の悪い人みたい。今日の花粉というんじゃなくて、昨日の花粉やらホコリやらが今日になって影響してきたんだろうな。

さて、この箱は…
IMG_9148.jpg

たねやで久しぶりに買い物。パッケージが可愛くなっている!
箱を開けると、梅の香りじゃなくて桜の香り♪

続きを読む

麺線屋 formosa さんで台湾のあの味を久しぶりに



これは麺線という麺料理。
二子新地にある麺線屋-formosa-さんで食べた麺線。

うちからはちょっと遠いけれど、こんなに美味しい麺線が食べられる店が同じ県内にあってすごくうれしい~


続きを読む

Appendix

検索フォーム

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる