Entries

一個で二度美味しい


テニスもさっぱりわからないと思っていたけれど、錦織くんのおかげで見るようになり、いまはジョコビッチとバブリンカの試合なんて見てみたり。錦織くんの試合じゃなくても見るなんて。ニワカテニスファンです。

昨日は、婦人科検診があるのをすっかり忘れて、防寒対策にタイツに靴下にパンツにあれこれ重ね着して出勤。検査着に着替えるのにひと苦労しましたが、検診後は直帰していいとのことで、平日の仕事帰りに横浜に出るなんて久しぶりとそごうに寄り道。スパルタなお医者さんに当たってしまい、乳がんのセルフチェックの仕方を叱られながら教わってちょっと疲れちゃったし。

チョコレート祭りの一環か、アンジェリーナが出店していたので購入。お財布にはなぜか千円札1枚すら入っていなかったのでカード使っちゃった。というか、現金持たずによくまあ横浜まで出たもんだ、私。
都内まで出なくても買えるなんてラッキー☆と、ブリュレ、オレンジュキャラメル、ショコラと、オリジナル以外のものを買い込んだ。

昔は夕食後にケーキを二人で四つ食べても平気だったのに、ここんところは小食で。昨夜も一つしか食べられなかった。
モンブランブリュレは、カップの中にプリンが仕込まれ、その上にアンジェリーナのしっかりした味のモンブランが乗ってます。ケーキ二つ分楽しめちゃう。だから1個で満足したのかな。

雪が雨に変わったので飲みに行ってくる!とうれしそうにメールを寄越し、帰りの遅くなるオットには食べさせず、残り二つとも私一人で食べてしまおうか考え中。

目撃



1月半ばの帰省中、目撃しました。
車の中から急いで撮ったのでぱっとしない写真でございますが。






続きを読む

ダイキンのぴちょんくん


水曜日に新宿のNSビルに出かけたところ、ダイキンのイベントをやっていました。
そこで見かけたのがこれ。

ほわ~、ぴちょんくんが車になってる!
と驚いていたら、女性2人が『時々見かけるわねぇ』と言いながら通り過ぎました。
都内ってすごーい。私は初めて見ましたよ。

水色のがぴちょんくん号、ピンク色のがおユぴちょんくん号、黄色いのがソーラーぴちょんくん号、らしいです。
おユぴちょんくんってなんだろ…?

ブルックリンD&D



デニッシュアンドドーナツ?
ドーナツアンドデニッシュ?
よくわかんないけど、ミスタードーナツのこれ(上の赤いほう)、福袋に入っていたカードでは食べられず、正規値段を払いました。下のオールドファッションはカードで食べたので今日の支払いは無し。
2個ともしっかり甘くてサックリ、ザックリ、ホロホロ。

帰省の時に見たものとか、昨日の外出で見たものとか、ほかにも書きたいことはあるのに、頭と心が疲れると食べたくなる甘いもの、結局私はそういうものの写真でこのブログを埋めちゃうんだなぁ。

冷たい雨の中、あんまーいドーナツ2つ平らげて、熱いコーヒーをお代わりして、気持ちを切り替えて帰宅します。

無事に着きました



飛行機のチェックイン時に何度も「羽田に引き返す可能性があります、ご了承下さい」と言われましたが、拍子抜けするくらい順調に飛行機は飛び、目的地に到着しました。
毎日天気予報を見る限りでは大雪が降っていて、道は真っ白、雪景色になっているのかと思っていましたが、本日の金沢、風が強く、小雪は舞い、やみ、また降り、の繰り返しですが、溶け残りの雪すらほとんどありません。パンプスで来ても大丈夫だったかも。寒いけど。
オットの実家族に会って、みんな元気でほっとして、帰省の目的はひとまず達成されました♪

金沢駅はワクワクでいっぱい!
北陸新幹線の開業を待ち望んでいる空気が此処彼処に。


続きを読む

条件付き


富士山は見えないものの、まあまあ晴れの太平洋側、横浜

いまから出かけるところは雪だか風だかが多いみたいで、出発しても羽田に引き返す可能性がありますよ、とのこと
雪雲を越えるときに揺れるのが苦手なので、酔い止めの薬を飲んで飛行機乗ってきます

一泊準備


胡麻ちゃんも一緒に行かれたらいいのにね

とうみょうのせいちょう

先週、突然胃腸風邪にかかり、台湾で増えた体重が、出かける前の水準に戻りました(とはいえ、充分に多くて重い)。
まだモリモリ食べたい気になれませんが、ちょっと食欲ないくらいの状態が私には必要かも。

年が明けてからしばらく経ってもなかなか野菜が通常価格に戻らず、青菜の類がなかなか買う気になれないお値段で。
先週、初めて買ったのが豆苗。
栄養価高くて、カイワレやアルファルファ、ベビーリーフとかに比べて、味が好き。火を通してもシャキシャキ感と歯切れの良さが共存していて、ほんのり甘みもあって美味しい~。
青菜を苦手とするオットも、油揚げとささっと炒めたものをお弁当に入れてみたところ、美味しいと食べていました。珍しい…

で、パッケージに水を替えながら育てるとまた食べられる、と書いていましたんで、ね。
やってみたんですけど。
私がダウンして料理なんて全く作る気になれない日々を過ごしていたら、こんなことに!




すごい生命力だ~☆

事前に写真を撮っておけばよかったのですが、撮り忘れたため、実は上の画像は、二代目の今日の姿。味が気に入ったのと、成長っぷりが楽しいのとで、また買ってみたんです。これもまた育って食べられるようになるといいなあ。

ひなたぼっこ



昨夜は写真を撮れなかった蜜も、今日はひなたぼっこするために表に出てきました
おかげさまでみんな元気です

たべおさめ


空港の巨大な飾り。向こうの切り絵って素敵だけど、これは星というよりヒトデに見えちゃう。


無事に帰ってきました、人間も猫も。
今朝も阜杭豆漿に出かけ、食べおさめ。魯肉飯の八角のにおいも嗅ぎおさめ。台湾の大好きな食べ物を最後の日もしっかり食べて、帰ってきました。
食べ物は美味しく、人も優しく、楽しいことばかり。9月に出かけたときは暑さに朦朧としていましたが、寒いくらいの気候だとたくさん楽しめました。

20150102224127564.jpg

床暖房を入れたらのびのび。猫ホテルでもリラックスしていたけど、『やっぱり家が一番ね』と話しかけたら返事した。えーと、蜜は…ベッドにもぐってしまいました。

最後の夜


台北の旅も最後の夜を迎えました。
さびしい。
今夜の台北101のタワーはこんな感じでした。


続きを読む

Appendix

検索フォーム

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる