Entries

青空だった


陽の光が入ればやたらと暑くなる温室みたいな職場なのに、ここ数日、背中か腰にカイロを貼って、膝掛けをぐるぐる足腰に巻いて、ストールで首肩をしっかり包んで仕事をしています。寒い。曇ると、夕方、暗くなるのがさらに早くなって、帰宅時はもう真っ暗だ。

先週末はいいお天気だったなあと振り返ってます。
これは外苑のイチョウ並木。イチョウって独特な形をしてますねえ。先端がとんがってます。

続きを読む

やっと飲めた



スタバのスノーメイプルトフィーラテ。
カリカリのキャンディとお砂糖がまぶされたクリスマスシーズン……昨今はホリディシーズンって言ったほうがいいんですかね、にぴったりの飲みもの。

続きを読む

おはようから夕暮れまで


おはよう!の竹富島。
日帰りで訪れる竹富島じゃなくて、泊まった人だけ味わえる、朝の静かな竹富島。
まだ涼しくて、白い道はほうきで清められた跡だけで。そして、散歩した牛の足跡と一緒に歩いた人の足跡が道の端に見えるくらい。ひっそりしていて、静かで穏やかで、みずみずしい朝。
山羊たちや、まだ仕事が始まらない水牛たちにおはようの声をかけ、ほしのやのお客さんたちの朝一の水牛散歩とすれ違う。

続きを読む

夕焼け夕陽

2

西表島には山、結構しっかりした山があるらしいので、よく雲がかかる。
竹富島の西桟橋から夕陽を眺めようとすると、だいたい西表島に沈む夕陽を見ることになる。
季節を選べば、海に沈む夕陽も見られるみたいだけど。
そしてたいていは雲に隠され、ぽやーんと雲の合間に夕焼けを感じて夜が来る、というのがこれまでの旅行での夕陽経験。
(そもそも我が家が泊まる宿は、夕陽が沈むとすぐに夕食なのだ。なので、日が沈んだ後の空の色が刻々と変わるのはあまり見られず、ソッコーご飯を楽しみに宿に帰る)
と・こ・ろ・が、今回はぎりぎりのところで夕陽さまが姿を現した。
西桟橋に着いたときは、いつものように雲が太陽を隠していたのに、ふと雲が切れて赤いまん丸が見えた♪
その後はときどき雲が隠しつつも日が沈むのを眺めることができて、満足。桟橋の人達もみんなで満足。

やっと飲みたい場所で飲むことができたオリオンビールを片手に夕食を食べ、真っ暗な中をなごみの塔にこそっと登り、暗い中でも赤く浮かび上がる家々の屋根を眺めて、竹富島に到着した夜を楽しむ。


雲が途切れたので、夜空も満喫。月が出ていて明るい空だったにもかかわらず、天の川やたくさんの星も見ることができた。そんな夜空を撮ってみたくて何度か夜空の撮影を試みたけれど、設定がさっぱり分からず全部失敗。今度ちょっと勉強しておこう。
竹富島に来ると、空や海をぼんやり眺めていられる。ぼんやりしていても、それがちっとも無駄な時間にならず、誰かに叱られるわけでもなく、なんて楽ちんなんだろうって思う。

出発

oki

羽田から那覇まで約3時間。那覇から石垣空港まで約1時間。石垣空港から離島ターミナルまで40分くらい。離島ターミナルから竹富島まで10分。乗り継ぎはそれほど悪くなかったはずなんだけど(那覇空港ではお昼を食べる時間が無くてお弁当を買ったくらいだし)、移動時間、乗り継ぎ時間、乗り換え時間を足していくと、家を出て宿に着くまで8時間くらいかかったような。うーん。石垣空港が新しくなって離島ターミナルが遠くなったのもちょっとなぁ。

続きを読む

あっという間



竹富島の西桟橋で青空を見た朝から、あっという間に時間は過ぎて今は那覇空港。
ジミーのレストランでモリモリ食べ過ぎて、その後にジミーのスーパーで買い物をしたら、もう牧志市場や国際通りといった観光買い物エリアに行く元気を失いまして、早めに空港に来ました。最終便で帰るんですけどね。なので時間が余り、空港のお土産屋さんエリアを行ったり来たりしてました。結局お買い物から逃れられません。

ジミーでは友人に勧められたガーリックチキンを食べました。甘辛の照り焼きソース的なソースにガーリックがほんのり効いて美味しかった~。サラダバーとケーキバーがついていたので、黒糖のアクセントがなかなかいいモカバターケーキを食べました。マーガリン使用なのが残念だったけど、ホットコーヒーによく合って美味しかったなぁ。

海辺に座ってぼーっとしているだけの休日だったので、ちっともカロリーを消費できた感なし。とはいえたくさん歩いたので良しとしよう。


おひるごはーん



そろそろ15時だけど、やっとお昼ごはんです。
那覇に住んでいた友人にその存在を教わったJimmy's。
今朝、竹富島をあとにして、石垣島空港から那覇空港。ゆいレールに乗って、やっとたどり着きました。

これからサラダバーのサラダをもりもり食べますよ。その前にひと口。


今日は曇り



あんなに晴れていたのに、ひと雨やってきて、そして今は雨が上がり、雲が残っている状態。
昨日、やっと夕日の形が見ることができましたが、やはりお日さまは気まぐれ。
でも、雲間がいい色♪の夕暮れです。


黒蜜と似てるけど、もっと……




砂に残った梅の花のような足あとが可愛い。

竹富島のコンドイビーチで、石垣島の離島ターミナルで買っておいたサーターアンダギーをさんぴん茶を飲みながらぼーっとしていたら、小さな黒猫がやってきてサーターアンダギーをねだるのでした。
おしゃべりも上手だし、ねだり方も上手だし、手練れの姐さんです、子猫のクセに(^^;;

がんばって生きてくれ。
でも、人間の食べ物ばかりねだって内臓悪くしないように気をつけてね。


いい天気



どうやら関東は雨模様のようですが、こちらは雲が風でさらさら流れ、青空。暑いけれど、なかなかいい気候です。暑いけど。


Appendix

検索フォーム

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる