Entries



80%増量!



六花亭のシーフォームケーキ。
今年の4月にリニューアルして、クリームを80%増量したんですって。
カスタード味とキャラメル味。
ふんわりふんわりしていて、クリームがたっぷり入っていたけれどちっともしつこくなくて、さすがの六花亭です。

続きを読む


至近距離



ヒョウ柄は、やっぱりヒョウが身に着けているのが一番似合うんだなとしみじみ思いました。
格好良くて可愛くて見とれてしまいました。
このあと、おもむろに爪を研ぎ始めたのですが、我が家の猫そっくり。
もうじゅう館のユキヒョウ、アムールヒョウ、クロヒョウの三連続、見とれたなぁ。ライオンのご夫婦の仲の良さは見習いたい感じだった。
ペンギンの展示ともうじゅう館での滞在にずいぶん時間を取られちゃった。また別の季節に行きたいなあ、あの動物園。

土曜日のことだけど、楽しかったなぁ。もう…日、月、火と3日経っちゃったんだな。
旭山動物園、よかったです。すみずみまできれいで、楽しく、見たいものがたくさんあふれていました。

動物園に行くと、動物に何かを投影して楽しむように思います。猿たちを眺める人が多いのは、そういうことですよね、きっと。
動物、生き物は子どもの頃から好きだったので、動物園に行くことは昔から楽しかったですが、2猫と暮らすようになって、もっともっと、より楽しめるようになりました。年を取って、いろいろ経験が増えて、楽しいことにもある程度予測がつくようになっちゃって、新鮮に、真剣に楽しむことが少なくなってきちゃったように思うこの頃でしたが、それがふきとんじゃうくらい旭山動物園で過ごした時間はよかったな。

旅行の一番



家がやっぱり落ち着くわ、なんて親が言うのを聞いて、出かけた先のほうがどれだけ楽しいか分からないのに、なんてつまんないことを言うんだろう、と子どもの頃は思っていた。
でも、今はわかる。
旅行もお出かけも本当に楽しいけれど、帰ってくる家があって、そこにだーいすきな子たちがいてこその楽しさと幸せなんだって。
ただいま。
帰宅を歓迎してくれてありがとう。
元気で過ごしていてくれてありがとう。
くつろいでくれてありがとう。
さて、明日は仕事を頑張るぞと。



札幌の夜




かつて…20年前とか15年前とか、札幌でジンギスカンを食べると冷凍のラムのロール肉が出てきて、それが当たり前だと思っていたけれど、今は生のラム肉が出てくるんですね。ラム肉は苦手なオットも、今は美味しいんだね、と食べていました。私はラムもマトンも好きな上に、冷凍肉よりバラエティに富んだあれこれの肉をいわゆるジンギスカン鍋の鉄板と網焼きと部位によって焼き分けながら食べられるなんて!と至福の時間を過ごしました。

小雨の中を、そういえば札幌には地下道があった、と気付き、雨をよけてあたたかく歩いていたら、白い恋人で有名な石屋製菓のカフェがあったので甘いものでシメ。
ソフトクリームと白いロールケーキ。ロールケーキは、物産展でやってくる一本まんまは食べられないと思っていたから、一切れ食べられてちょうどよかった。そして、うん、一切れで十分かな。
ソフトクリームは美味しい。たぶん、北海道のソフトクリームはみんな全て美味しいか、北海道というだけで何割り増しかで美味しく感じるか、そんなことなんでしょう。お肉をたくさん食べてはちきれる~と思っていたのに、このソフトクリームならいくつでも入りそうな、そんな美味しさです。寒いのにサラッと食べ終えてしまったもの。

すすきのの交差点の、トランプのキングみたいなヒゲのおじさんの顔を見て、大通り公園からキラキラしたテレビ塔を見て、ホテルに帰ろうと思います。


カプセルにスノードーム




私が子どもの頃はガチャガチャと呼んでいたけれど、今はなんていうのかな。
旭山動物園限定ガチャ、カプセルトイです。
旭山カプセルZOO、VOL.4旭山スノードーム 全5種類。
1.ニホンザルー小猿の雪遊び
2.アムールトラー雪上に佇むトラ
3.ゴマフアザラシー流氷とあざらし
4.キングペンギンー水中を飛翔すゆペンギン
5.シンリンオオカミーオオカミの遠吠え
全部魅力的~☆おまけにこれは夏期限定販売。今買わないでいつ買うの、ってやつですよ。




でもね、うん……ちょっと大人の無駄遣いしちゃいました。ちょっと、いや、かなりだな。
このかぶりっぷり……
ペンギンがほしかったんですよ~。ついでにもう一種類の猿も出てもいいのになあと思ったんですよ~。
あ~あ~あ~(T_T)



暖を取る




気温表示を見たら5.5度に下がってました。一応、キルティングコートに大きなストール、手袋持参で来ましたが寒いです。

カピバラさん、ヒーターの下でぼーーーーっ
動きません。

旭山動物園にて


楽し過ぎて足が進まない


超間近で見られるのです…

さて、雨の旭川、気温6度の旭山動物園に来ています。
人気がある動物園だとは聞いていましたが、ほんとに楽しい。動物の見せ方が上手だし、動物たちも打ち合わせして契約してギャラもらってるんじゃないかと思うくらい、そばに来てサービスしてくれます。こんなに近距離でアクティブな動物たちを見ることができるなんて楽し過ぎです。時間に限りがあるので急いで回らないといけないのに回れない…


咲き始めたよー




ニオイバンマツリ、咲き始めました。
この前の冬、家の中で冬越しさせたら、まだ冬のうちに室内で花を咲かせてしまい、春に外に出したあとはもう咲いてくれなかったので、今年は落葉し寒々としているのを気の毒に見ながら外で越冬。
暖かくなったら新芽と蕾をきちんとつけて咲き始めました。偉いなあ。




こちらの白いデンドロビウムも咲き始めました。植え替えてあげないとかわいそうな状態なのに放置したままで。なのにほんと、毎年たくさんの花をつけてくれます。

さて、強い日差しの横浜を出発し、寒~いところにこれから行ってきます。

夜のおやつ



4月に入ってやせると思ったのに、太った。
自作の弁当、だめなのか?
歩く量が減ったのか?
…帰宅してからの間食がいけないんだろうな。
間食というか、おやつというか、とにかくいけないものの最たるもの、夕食のあとの甘いもの、これがどうしてもやめられません。

まあ……やめませんけれども。

GW中に出かけた平塚市美術館の帰りに買って帰ってきたコンディトライバッハマンの「バゥムクーヘン」です。
むかーしむかしのブルータスに載っていて(手土産かバウムクーヘン部門な何かの1位だったような)、その頃はバウムクーヘンの良さが分からず気にならなかったのですが、滅多にいかない平塚のお菓子屋さん、買っておかなきゃ、食べなきゃと思った次第。

ここんところよく見かけるふんわりタイプのバウムクーヘンではなく、しっかりしたバウムクーヘン。外側には薄ーいグラスがかかっていて、それはそれは控えめ。何かが突出したバウムクーヘンではないけれど、これ、とても好き。たぶん、強くない、弱くもないそこはかと香るスパイスが魅力的なんだと思う。
スパイスの香りとみっしり具合がヨーロッパの焼き菓子って感じ。
滅多に出かけない平塚だから、平塚に出かける機会があったら必ず買おうと思いました♪


筋肉痛に花を


怒涛の土曜日は無事に終了。
昨夜から全身が筋肉痛。それと両膝がすりむけてる。
大先輩が休憩なしで頑張っていらっしゃったので、もう、ほんとにグチは無し。勉強になったことと、もし次回があるならそのときに心がけることを覚えておこう。

スーパーに買い物に出かけたら、破格値だったから買って飾る。久しぶりのガーベラ。
カラフル(^▽^)♪
暖かさ(暑さ)に負けず、今週一週間はもってくれるといいな。


帰る




やっぱりちゃんと寄り道せずに帰ってくるべきだったと2猫を見て反省。
夕焼け空もきれいだし。
まだ来ない明日のグチは無し。無しにしよう。


ひといき


一年に数回行くか、いや行かない年もあるミスタードーナツ。先月、今月と毎月一度は訪れてる。仕事帰りに。
先月はあまりに順調に帰れて、甘いものを脳が欲してる!という指令が出ているように感じたから寄り道。今日は……

続きを読む

平塚市美術館へ

IMG_0888.jpg


「石田徹也展-ノート、夢のしるし-」を見に、平塚市美術館へ出かけてきました。
初めて出かける美術館は何だかワクワクしますね。
ぱらぱらと雨は降っていましたが、土砂降りではなかったので、平塚駅からの道も楽しく歩けました。


続きを読む

文化のこどもの日



昨夜は渋滞もあり、日付けが変わった頃に帰宅。2猫に留守を詫び、泥のように眠り。
でも、今日も出かけてしまう。
初めての美術館、平塚市美術館へ。
平塚駅に降りるのも、たぶん、30年以上ぶり。子どもの頃に七夕祭りを見に来て以来。

美術館の感想はまた後で。
ひとまず食い気の写真を載せておきます。
駅から美術館への途中にあったバールで昼食。トマトクリームソースのかかったロコモコ。食後のコーヒーにはラスクがついていて、美味しかった。

そして、美術館で鑑賞後は館内のレストランでケーキセットを。




綺麗に盛り付けられたタルトにフルーツ、そしてコーヒーで1000円切るんだからうれしい。
雨に濡れた庭と行き交う人を眺めながらぼんやり。

満ち足りてしまったので、横浜に出かけるのはもうやめておこう。そごうでやってる北海道物産展が気になっていたんだけどね。
帰って少しは猫と家のことをかえりみなければ!



かつおのぼり





カツオ、その他が食べたくて御前崎まで来ました。行列、お料理待ち時間、実際食べた時間、合計2時間35分。人気店なのが分かっていてやってきたものの、うん、ほんとに混雑。でも、働いているお姉さんたちがほれぼれするくらい、テキパキと声かけしながら接客してるので、苦じゃない。

土産物店で昆布や削り節を買い、なぶら市場にも寄って、撮ってみたのはこいのぼり、ならぬ、かつおのぼり。魚群、といいたくなるくらい、のぼってます。


Appendix

検索フォーム

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

