Entries

魚屋さんの定食

IMG_1360.jpg
ご飯はお代わり自由。白いご飯に雑穀米、あとこの日はペッパーご飯だったかな。黒胡椒と炒り卵がまざっていたような。そしてお総菜が食べ放題。あれこれちまちま食べたいけれど、ちまちま作ることがめんどうくさい私にとって、手作りのお総菜を好きなだけ食べていい定食屋さんはそれはそれは魅力的。脂ののった秋刀魚の開きも美味しかったなあ。近所にあったらいいのにと心底思った、魚屋さんがやっている定食屋さんでのランチでした。


IMG_2100.jpg
今の家に住んで早や10年ちょっと経ちますが、ずっと行ってみたかったけれども、私は行かれずじまいだった定食屋さん。オットが以前に1度行ってみたところ、「ハムカツすらないんだよ!なんだよ、あの定食屋」と文句を言って敬遠していたお店。まあ、魚屋さんがやっている定食屋さんならカツは無いかも知れないね。
喉の飲み込む部分が細いばかりに魚の骨をとにかく嫌がるオットには刺盛定食を頼ませて、軟体動物や貝類のお刺身と、私の定食についていた肉じゃがを交換。私はそれらと、自分のほっけと貝のお味噌汁に大満足。定食屋さんのご飯を完食することなんてあまり無いけれど、この日は丼飯状態に盛られた白いご飯を完食しました。ふひ~

自分の家で焼いて食べればいいじゃない、という声が聞こえてきそうですけれども、オットのための肉・豆腐料理を作り、自分のためには魚料理を用意するというまめさは持ち合わせていないのです。家族の好みに合わせて料理を何品も作る世の中のお母さま方をいつも尊敬しちゃう。


甘いものを少々



桜の抹茶オレ。
ルピシアの抹茶オレは、牛乳に溶かして混ぜて、レンジで温めて、混ぜてできあがり。
たしかプレーン、キャラメル、あときなこあたりが定番の味で、季節によって苺とか栗とかあったような。これはいただきものの、桜の香りのする抹茶オレ。青楓のカップアンドソーサーで飲んでみる。桜と紅葉の意匠って春秋とか雲錦とかいうし、ぴったりだ、うんうんとうなずきながら飲む。

続きを読む

春の白い花



八重のこでまりが咲きました。

それからおおでまりも。

P4181260.jpg

くたんくたんとすぐ倒れちゃうけれど、エリカも咲きました。
P4181267.jpg

寒い時期に咲くとほんのり赤くなるけれど、もう気候があたたかいせいかずっと白いままです。

続きを読む

真鶴から小田原へ



父が節目の誕生日を迎えたので、オットが両親を連れて真鶴にドライブと食事に連れて行ってくれた。
途中で疲れた母が電車で帰ったので、3人で小田原にある一夜城ヨロイヅカファームへ。
苺、および苺のショートケーキが好きな父が鎧塚さんのショコラショートケーキを本当に美味しいといいながら食べてくれたのでうれしかった。
私は、そろそろシーズンが終わる湘南ゴールドを使ったタルトを。湘南ゴールドのほどよい酸味をちょうどよく活かしたタルトはとても美味しかった。オットの食べていたチョコレートのケーキも美味しかった。
でも一番美味しかったのは、父が選んだショコラショートケーキだったなあ。苺とチョコレートのバランスが素晴らしい☆


期間限定だけど、一日200円で乗り放題の小田原宿観光回遊バスででもヨロイヅカファームには行かれるようです。
農道をくねくね行くので、車に弱い人(私とか私の母とか)は要注意ですが。
ただ、素敵な眺めが待っています。くねくね登った甲斐はあります。


続きを読む

ここ最近のあれこれ

image.jpeg

今年は見られないかと思っていた横浜公園のチューリップ。太陽の光がさんさん。

続きを読む

Appendix

検索フォーム

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる