Entries

やっぱりオレンジ



駅前の一等地、そこでゆっくりくつろがせてくれるスタバはとてもありがたい。
トールのソイラテを飲み終えて、ドリップを注文したらキャラメルマキアートのケーキを試食にくれた。
やっぱり合うなあ。
でも、もっと合うのはオレンジ!
やっぱりオレンジ!

うるさく連呼…

グラス・砂糖衣のかかった、クリームチーズの酸味がアクセントになっているケーキオレンジ。一切れ食べて、ドリップを一口。
合いますね。春はこっちの組み合わせのほうが好み。



レモニーな飲みもの



連休中にスターバックスに2回。
1度目はクリーミーバニラフラペチーノ with レモニースワールを飲みに。
2度目はクリーミーバニララテ with レモニースワールを飲みに。

ん~~~
リピートはないかな。
柑橘類は好きだけれど、毎年春に楽しみにしていたオレンジ風味の飲みもののほうがやっぱり好きだなあと再確認。
フラペチーノバージョンは、レモン風味の甘い飲みもの。レモンバニラシェイクみたいな。
ホットのラテはレモンの香りの甘いエスプレッソ。

レモンの香りが漂うコーヒーより、オレンジの香りが漂うコーヒーのほうが好きなんだもん。
好みの問題。

レモンだったらレモンパイとコーヒー(きりっとしたドリップがいいな)とか、
今春は残念ながらオレンジは飲みものに使われずフードメニューに使われたようで、季節のお勧め商品に挙がっている「Coffee & Espresso ケーキ オレンジ」と何らかのスタバの飲みもの、といった組み合わせのほうがいいな。

この前のさくらチョコレートストロベリートッピング系も『う~~ん』だったし、ここのところスタバから足が遠のいてる気がしないでもない。



あ、そうでもなかった。この間、トイレを借りにソイラテを飲みに入ったわ。

パルコ劇場に、ねずみの三銃士「万獣こわい」を見に



出かけてきました。
野田さんのmiwaで池田成志さんの演技を見て、大好きな古田さんも生瀬さんも出ているし、チケット取っちゃおうと取って、行ってきました。
ねずみの三銃士とは生瀬勝久、池田成志、古田新太による演劇ユニット。演出が河原雅彦、脚本は宮藤官九郎でこれまでに「鈍獣」「印獣」とあり、今回が三作目。前二本も見ておきたかったなあと今さら後悔。あっという間の2時間半(休憩15分あり)でした。
楽しい小ネタを挟みながら、監禁されて抑圧された状態で、癖のある人達の精神状態がどんな感じか、これでもかこれでもかと描かれてます。いっぱい笑いながら、怖かった。
今日の公演、河原さんとクドカンが見に来ていて、すぐ脇を通っていった。ほえ~~、本人だ、意外と背が高~い、とマスクとめがね越しにじろじろ見てしまって、ひとさまをこんな風に見ちゃいかんとアセアセと焦り、平静を装いつつ内心挙動不審になっていたと思われます。演劇を見に行って著名人、芸能人が席にいてもふーん、見に来ているんだと思うだけなのに、クドカンだ~と、あの胸の高鳴りは何だったのかしら。

パルコ前にはこんなでっかいフィギュア。
ONE PIECEのルフィに
IMG_7625.jpg

ドラゴンボールの悟空。私は単行本を数巻までしか読んでいなくて可愛い悟空しか知らず、スーパーサイア人と化している悟空を見ても何やらよく分からない。
IMG_6592.jpg

別々に写真を撮っちゃったけど、ちょっと検索をかけたら、悟空とルフィが戦っているの図だったらしい。二人が一緒に入るように撮らなきゃいけなかったんだ。あら、失敗。





4月から新しい仕事に就くことになりました。
今までと大もとの母体は同じところだけれど、日本大通り・関内方面に行くことはなくなります。
中華街ランチよ、さようなら~。海の見える風景、銀杏並木とも、さようならです。

仕事量は多いみたいだけれど、自然の多い新しい場所で心機一転。面接もあまり嫌な感じを受けず、その後の連絡も毎回感じがいい。今月中に引継ぎに2回行かないといけないくらい覚えることが多いみたいだけど、とりあえずまた頑張ろうと思います。きっと環境も人間関係もいいところだと信じる。

かゆい春一番の一日(だらだら長文)



久しぶりに一人の外出。

続きを読む

開花宣言~クリスマスローズ~

christmas rose

今年もべっぴんさんたちが咲きました。
ハイブリッドとかピコティとかオリエンタリスとか、分類や用語は読んでも何だかよくわかんない。
でも今年も咲いてくれてありがとうということで。
色が変化していくことや、同じ鉢なのに違う感じの花が咲くことを楽しみつつ、深みにはまらないようにしておきます。
上と左は昔なじみ、右下は日曜日に衝動買いしてしまった新入りさん。
冬から春にかけて、ボッソボソバッサバサにひからびた貧相なベランダを彩ってくれる皆さんに感謝。
もう少しあたたかくなったらまた違う花がきっと彩ってくれる。
冬の間は何もなかった枝から新芽や小さな蕾がじわっと出てくるのを見るとわくわくする。


あんパン



東京ステーションホテルのTORAYA TOKYOで購入。
同行のさかな両親はお土産に頼まれたということでとらやのどら焼きを探していたけれど、曜日限定販売でこの日は売っていなかった。代わりに東京駅舎パッケージの小型羊羹を買っていたから(これはこれで見た目がいつもの小型羊羹と違ってしゃれていて素敵だった)、今度時間をやりくりしてどら焼き買って送らなきゃ。または御殿場アウトレットに出かけてそのついでに買ってくるとか、ね。

我が家が買ったのはあんパン。
こしあんと小倉あん。
あのとらやのあんこであんパンなんだ……楽しみ楽しみ。しめしめと買った。
当日中に食べるよう言われたけれど、その日は疲れて食べずじまい。とらやが考えてる最高の状態では残念ながら食べられなかった。手に取るとパンの下部がしっとりしているので、あんの水分がだいぶパンに移ってしまったらしい。
とはいえ、この時間が経った状態での美味しさは何?

IMG_7392.jpg


白っぽいほうがこしあん。
きめがこまかい生地が香ばしく、さっぱりさらりとしたこしあんにいいアクセント。香ばしいのは玄米の粉が入っているからみたい。
小倉あんのほうはココアの入ったざっくりした生地で胡麻のつぶつぶと香りがしっかり。小倉あんの強さと生地の食感と香りが互いに高め合って、ココアの風味がいかにもカフェのこじゃれたあんパン風。

IMG_3735.jpg


あんの好みで選ぶより、これは2種類食べ比べるのが楽しい気がする。全然違うものだし。
おまんじゅうと同じようなサイズでとらや値段なので、贅沢したい気持ちのときにえいっと買うにはいいかな。美味しかった。




続きを読む

梅ざらめ



もともと梅風味のお菓子は大好きで。
柿の種の限定梅味が出たら必ず買うし。
むかーしからある梅の香りのする海苔巻き煎餅も好きだし。
山形ののし梅も、京都の梅鶴も、古くは梅仁丹だって、小梅ちゃんだって大好きだ。


2月1日に美濃屋あられ製造本舗というあられ屋さんの梅味のあられを食べてから、はまりっぱなし。
本牧にあるこのあられ屋さんの直売所が試食し放題で。そのときに食べた梅ざらめのあられがやたらと美味しくて、買って帰って、さあ食べよ♪と思ったら、ざらめあられではなく、サラダあられに梅しそシーズニングがかかったものだった。
う~~っっ
このお店の梅しそシーズニングはとても私の好みだけど、しょっぱい味のあられじゃなくて、ざりっざりの大粒ざらめと一緒になったものが今回は食べたかったんだ~と一ヶ月間ずっと我慢し、3月1日にやっと手に入れた梅しそざらめのあられは、それはもう美味しかった。(直売所は基本的に土日はおやすみ。毎月第一土曜日だけ営業している)

今週は「梅しそ小石ざらめ」と以前に間違って買った「梅しそ小石サラダ」とを交互に食べて、甘いものとしょっぱいものと交互に食べると止まらない地獄に陥ってる。なんだ、そりゃ。

さらに今夜は、10%オフをしている横浜ルミネ内にある成城石井でオットが「梅ざらめ煎餅」を買ってきた。
先月オリンピックを見ながら言い続けていた「梅味でざらめ味のせんべいが食べたい~」といううめき声が耳から離れなかったらしい。
成城石井ブランドのこちらは、いかにもな梅の香りはなく、梅肉の味がしっかりきいていて、ざらめの甘さがしつこくなく何とも食べやすかった。

ひなまつりと懐かしい感じのケーキ




毎年、私と蜜のために飾るおひなさま。
今年もちゃんと飾ったぞ、と。オリンピックにかまけて割とぎりぎりになっちゃったけど。
もっと早くから出しておけば良かったのに、先月、父が家に来たときにはまだ出していなかったから、飾っているところを見せることができず残念だった。





土曜日にオットとドライブ。
本郷で仕事をしていたときに一度も入れずじまいで心残りだった近江屋洋菓子店。
心残りの10年を経て、淡路町の近江屋洋菓子店に行くことができた。
楽しい時間を過ごせるのは、懐かしい感じのケーキと、飲み放題のフレッシュフルーツジュースにボルシチに温かいコーヒーと紅茶のおかげか。
オットが選んだショートケーキは、スポンジに黄桃が挟まっているもの。苺が挟まっているのは値段が高くて注文するのを躊躇したって。私はデコポンのタルト。この時期、柑橘類はどれも美味しいなあ。
苺のジュース、バナナとマンゴーのジュース、ハネデューメロンのジュース、いずれもごくごく飲んだけど、一番美味しかったのはハネデューメロンのジュース。
発泡スチロールカップにプリントされたイラストがまた懐かしい感じ。

Appendix

検索フォーム

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる