Entries

違う次元に突き抜ける

あんみつ、すげえ。

ゴホン、きたない言葉遣いをしてしまいました。
でも、そんな風に思っちゃいました。

IMG_9360.jpg

これ、とらやのあんみつです。

続きを読む

とらやの甘いねこ展

出不精のまま、展示期間が終わってしまったらどうしようと思っていたら、思いがけず出かける機会があってほっとした。
楽しかったー☆
六本木ミッドタウンのとらやのギャラリーで無料展示している「甘いねこ展」。
美し~い猫サイト「ilove.cat」と協力しての展示。
肩こりがひどくて、白PEN子を連れていかなかったことをひどく後悔。
日本各地の猫人形が展示されていて、自由に撮影して良かったのです。
小さくすればまあまあ見られるけれど、拡大するとちょっと残念な感じにしか私の腕では撮れないiphoneの写真より。
ずらずら~っと。


IMG_6295.jpg

滋賀県の小幡人形 球のり猫 ♪縁起良さそうな3匹
山形県の山形張り子 まり猫 ♪ちっちゃな赤いまり
京都府の伏見人形 黒招き猫 ♪黒いつやつや。蜜に似てる
東京都の豪徳寺 招福猫児 ♪大小勢揃い



続きを読む

見たもの



ここ何回か、NODA・MAPの公演は2回見に行っていたのだけれども、今回は諸事情から1回だけ。
後悔。
やっぱり2回見に行きたかった。
「MIWA」良かった。素晴らしかった。面白かった。
美輪さまの人生を野田さんが脚色したこの舞台、余韻がまだ残っているほどに印象深くて。
帰ってきて、すぐに図書館で美輪明宏の自伝を予約したくらい。
ひびのこづえさんデザインの立て襟の細いスーツを着た宮沢りえちゃんの中性的な美しさ。美輪さまの若い頃の美しさには及ばないかも知れないけれど、方向が違っているかも知れないけれど、十二分に美しい。
そして今の美輪さまを体現するかのような外見の、守護霊のような太巻こと古田さん。今すぐもう一度見たいほど。
舞台美術もいつもに勝るとも劣らず想像力をかき立てられて。
あの空間にもう一度行きたいなあ。
WOWOWで早く放送してくれないかなあとひたすら思う。

右の金色の謎の生き物は、東京芸術劇場の吹き抜けにぶら下がっていた芸術作品。作品タイトルとか忘れちゃった…
(検索したところ、フェスティバルトーキョーの一環で、椿昇さんのバルーン作品らしい。)


IMG_5707.jpg

ゴッホの絵が見たくて出かけた国立新美術館。
オランダにあるクレラー=ミュラー美術館の所蔵品が多数やってきた。
まあ、まず行かないだろうから見に行ったけれど。
期待していたゴッホの作品は……少なかった(涙)
いや、見られたんだから満足ではあるんだけど。
でももっと見たかったんだよなあ。

展示会場で流れていた映像に、ゴッホが色彩の参考に使っていた毛糸の映像が流れた。
補色がすぐ分かるように、たとえば黄色い毛糸と紫色の毛糸が一緒に巻かれたり、束になっていたりする。そんな小さな毛糸の固まりがいくつも入っている木箱。
2色の組み合わせの毛糸は、いずれもゴッホの作品に出てくる色ばかりで、その糸を見ればゴッホの絵を思い返せるようで、互いを引き立て合う2色の鮮やかさに、はっとした。

常備したくない




少し家の模様替えをしまして。
人でなしのわたくし。自分のものはともかく、他人の所有するものに処分を求め、オットのCDの在庫を減らす目論見をたてています。10年放置していたCDなんてもう今は要らないだろ、と思うんですよねー。

で、処分にあたって、オットに容量の多いiPodを買わせ、iTunesにCDデータを落とし、iPodにそのデータを入れたらiTunesからはデータを消す、という流れ。
もともとiTunesには、オットが聴く音楽、私が聴く音楽、共通に聴く音楽のデータが入っているのですが。
トップ画像のCDについて、『これ、聴く?聴くなら残しておくけど』とオットが言うのです。

う~ん
う~ん

趣味じゃない。
家で聴く音楽は落ち着く音楽の方がいい。例え映画音楽だとしても、なんかそのラインナップは微妙よ?
ゾンビとかエクソシストとか、オーメンとかジョーズとか名作かも知れないけど、あえて夕食後のんびりしているときに聴きたい音楽じゃないんだなあ。血圧上がりそうじゃない?




やっぱり趣味が合わない。

寒くなってまいりました



今夜の風呂猫。
暑いからと風呂場に入るのも嫌がっていた気候が過ぎ、
お風呂の蓋でくつろぎ眠る気候がやってきました。
見つめながら、ゆっくり浸かります。

ここ最近の外出




前職場のお姐さんと2年ぶりにアイスホッケー観戦。
姐さん、ファンだった選手がとうとう去年だか一昨年だかに引退し、
もう全然知ってる選手がいない~、あ、1人いた、などと言いながら観戦。
私は20年前のアイスホッケー全盛期しか分からず、選手名なんて1人も分からないけれど、
季節の風物詩、旬のもの、として冬のスポーツ観戦を楽しむ。

新横浜のスケートセンターは座席数も程よく少なく、リンクに近くて、でもちゃんと段差もあり、とても見やすい。
むかーしむかし東伏見に行ったときは、でかーい☆と思った。でももちろん見やすい。
フィギュアスケートをどこかで見たいけれど、大容量の箱にリンクを作っている場合だと、きっとものすごーく選手は小さくしか見えないんだろうなあ。

続きを読む

今日もテレビっ子


オット実家から解禁された蟹が送られてきて
テレビを見つつ
手元が怪しくなりながら
ひたすら身を取る。
まとめて取って、あとで夕食。
全部放送してくれるNHK杯は素晴らしい。
蟹を早速送ってくれるオット実家も素晴らしい。
なんて素敵な土曜日。

新入り


ハロウィン終わったとたんにクリスマスだなんて早すぎるよ、と思いつつ。
今冬の新入りを購入。



今日はNHK杯初日。
すべて放送してくれるので、この週末はテレビ廃人決定。
今夜は男子SPにゾクゾクするわぁ~

好きなものいっぱい



そういえば今週は連休で始まった。
最初の2日は精力的に出かける予定が、なぜか床で寝て終わることに。
でも2日目の夜はこんな写真を撮る程度には外出できた♪
3日目は雨の中をお茶会。
久しぶりにお抹茶と和菓子をいくつもいただき、
正座がつらくなる…(^^;;


続きを読む

今日もチョコ祭り



オランジェット祭り。
あ、右から2本目はジャンジャンブル、つまり生姜。

ベルナシオン>ベル≒ケストナー>メゾショコの順番で好み。
オレンジピールとチョコレートのバランスや
チョコレートやオレンジピール単体での味の好みによりまする。


続きを読む

Appendix

検索フォーム

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる