Entries



シンプルに、いも




オットの実家からさつまいもが送られてきた。
庭の畑でとれたものだという。
揚げるにしても、つぶすにしても、冷凍するにしても、とにかく火を通さないといけないということで、蒸かす。
蒸(ふ)かしいも。
金色でつやつやしていたので、思わず手にとって食べてしまった。
うんまーい。
甘くてもっちりしてる。
加工しないでこのまま食べるのが一番な気さえしてくる。焼き芋より蒸かしたほうが好き。

でも私一人でこの蒸かしたてのさつまいも3本食べるわけにいかないので、夕食用に取り分けて、あとは冷凍へ。ふふふ(´艸`)蒸かしいもでこんなに自分がご機嫌になると思わなかった~
オットにはバターを添えたら喜んで食べていた。


馴染みの道具にさよなら



『ちょっとさー、それ、うるさいんだけど』



家の消防点検があり、必死に部屋を片付けまくり、無事、点検は終了。

倉庫というか、納戸というか、足の踏み場のなかった一室の床が見えて一安心。
うん、これで点検の人も火災報知器に近づける。
って、いやいや、床が見えた段階では一安心じゃないって。片付けにもなっていないってば(爆)

消防点検。毎度、悩みものです。
超小心者の2猫をどこに待避させておくか、が課題。
玄関ドアやベランダサッシを開け放しての点検となるので、行方不明になる可能性があるわけです。
ともかくも逃げ足の早い黒蜜をとにかく確保しないといけないわけで、今日は前もってキャリーに詰め込んでしまいました。
なんでこんなところに閉じ込めるのよぉ~~
という雄叫びを聞きながら朝食。
ちょうど食べ終えたところで点検の人たちがやってきたので、状況をよく分かっていない胡麻を左手に抱き、キャリー蜜を右手に持ち、お風呂場に逃げ込む私。
消防点検の日はオットと2人そろっていないと迎えられず、土曜日にあたってくれるとほんとに助かります。

さて、午後になり。
点検も終え、それに併せて部屋を片付けて床が見え、ほっとしたところでたまったシュレッダーかけを。独身・ひとり暮らしの頃から、郵便物ほか、個人情報が書いてある紙類はみなシュレッダーにかけてから処分しないと落ち着かない性分なのです。社会人1年目の冬にひとり暮らしを始めた時、同僚から引越祝いにもらったシュレッダーをいまだに愛用。ケシポンなどの、宛名を細かい文字で消すスタンプも使ってみましたが、透かしたり角度を変えたりするとやっぱり宛名が見えてしまうのが落ち着かず、ずっとシュレッダー愛用です。ただ、毎日かけるのは面倒なため、袋に宛名部分を切り取ったものをためにためてから、一気にかけます。
頭上のキャットタワーからは、「うるせえな、その音」という視線が降ってきます。
もっと年の若かった頃の胡麻は、私がシュレッダーを始めると、走ってやってきて、紙がどんどん吸い込まれていくのを目を丸くして見つめ、そのうち手(前足)を出して「こりゃ、消えるな、こりゃ、消えるな」と、シュレッダー上部をトントンと叩いていたものです。今じゃ、わざわざ歩いてやってきても、上から眺めているだけ。うるさいなあと眺めているだけ。
時間が経ったんだなあ。

視線を気にせずにガーガーかけていたところ、音がガーガーからガタガタに変わり、さらにプスンと言って停まってしまいました。



コンセントを外して機械の中をのぞき込んだところ、本来ならば、クロスシュレッダーなので、3センチぐらいの長さの打ち損なった蕎麦みたいになっているはずの紙が、七夕のときに作る網飾り?みたいになっていました。
これでは、切れ目は付いているものの名前も住所も丸わかり。
1時間ぐらい休憩させて、別の紙をかけてみても、やはり出来上がるのは網飾り。

15年以上のおつきあいも終わりのようです。
お世話になった道具と別れるのはさびしいものです。



毎度、涼み薬




年代物の梅シロップ、残りわずかになったので、洗い物を減らすべく、保存瓶をかき氷機の下にセットし、そのまま氷を落とす。
長い柄のスプーンで、梅の実をほぐしながらシャリショリシャリショリ…




今日は、雷の音はずっと聞こえていたけれど、雨には遭遇しないまま。昨日までに比べると、心持ち気温は低いようだったけど、蒸したなあ。身体から出ていってしまった水分を氷で摂取。
なんとなく自覚症状ありますが、胃が弱ってます。
でも食欲は減らない…
減ってくれよぉ…


ほんとはアイスじゃなくて…



写真は、昨夜、友人宅に手土産に持参したゴディバアイス。
いつの間にやら、カップアイスやらトリュフアイスやらタルトアイスやら選択肢が増えていました。以前はアイスは3種類、350mlぐらいで(1パイントですらなかったような気がする)1500円?1800円?ぐらいの値段で売られたいたような。いまは125mlのカップアイスが6種類ありました。




みんなでスプーン片手にあっちを食べ、こっちを食べ。
ちょっと『女子的』にハートなんて付けてみましたが、味の好評度合いみたいなものです。カカオバニラはバニラが華やかすぎて、やや人気薄でした。やっぱりチョコレート味が一番だね、うん。
ヘーゼルナッツチョコレートチップに入っていたチョコチップは薄いハート型になっていました。可愛い。しかし胃に入ればみんな一緒。←雑な考え

本当は、こんなアイスなんぞよりも、友人が用意してくれた絶品料理や部屋の電気を消して鑑賞した花火大会の花火の風景やらを写真に撮るべきだったのに、料理はがっついてしまい、花火は風のコンディションが最高で、煙が流れてよく見えて、さらになかなか良構成のスターマインに見入ってしまい、いっさい撮影せずじまい。


------------------(-_-)

髪型を説明するのに「ソバージュ」という単語が思い出せなかったり(昨今はとんと聞きませんが、80年代には猫も杓子もそんなヘアスタイルだったような)、最近読んだ本のタイトルをちっとも挙げられなかったり、とにかく言葉が出てこなくて、老化なのか、暑さのせいなのか、まずいなぁと思いつつ、おしゃべりとごちそうと花火の夜は更けていきました。
この夏、忘れ物や物忘れや、いろいろな失敗すべてを「暑さのせい」で片付けている気がします。豆絞りの手ぬぐいで保冷剤を包み首に巻き、今日もエアコン無しで猫と過ごします。種市先輩の次に豆絞りが似合う女に…ならなくてもいいや。そこは目指さなくてもいいわ。

涼しくないけど、涼み薬




日々、かき氷を作ってます。
今日は、MONINシロップのピーチ(ペシェって言った方がいいのかしらん)とコンデンスミルクをかけました。

こんな毎日食べていて、絶対に身体によくないと思うの!
氷だもん。
氷をがりがり食べて、冷たすぎる水を摂取しているようなもんでしょう?
胃液も薄まるし。消化力減るだろうし。
でも食欲は落ちないし、ばててはいるけど、元気。そして体重増加…

エアコンを買い換えて、夏休みの旅行を控えて。
ちょっとまじめに家計を考えようと、外食を控え、オットにはお弁当を持たせるようになって1ヶ月くらい経ったかな。職場の人、二人に、立て続けに「痩せました?」って聞かれたそうです。
…この暑さの中、あなたの配偶者はぶくぶくと太り続けています。

なぜだ。


続きを読む

涼み薬





冷たい食べものばかり食べているけれど、ちっとも夏バテにはならない。
食欲、少しぐらいは減ったっていいんだけど…

独身時代に量販店で買った手回しかき氷機を引っ張り出して、刃が錆びていないか確認し、家でかき氷を。
年代物の(冷蔵庫に入れっぱなしでいつ、何年前に作ったかも忘れてしまった)青梅のシロップをかけて、青梅もゴロリとトッピングして、外の陽射しを眺めながらしゃりしゃりと食べる。
天然氷や純氷のかき氷には食感は負けるけれど、涼感はばっちり感じる。梅シロップもまだ香りはあるし、スプーンを入れるととろりと崩れる梅の実も氷と絡んで美味いうまい。



続きを読む

今日の涼み薬



全国的に猛暑日でしょうか。
ファミマブランドのお手頃価格の白くま。鹿児島の会社と共同開発だそうです。
あまりの暑さに2個いけちゃいそうだけど、適度にお腹も冷えない程度に1個食べるのがちょうどいい。

独身のときに量販店で買った手回しかき氷機、刃が少し錆びているのが気になるけれど、今年、久しぶりに使ってみようかな。


Appendix

検索フォーム

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

