Entries



あれやこれや




先週末、静岡県と愛知県方面に逃亡…逃避?してきました。
これは帰りの新東名のサービスエリア、NEOPASA浜松から見た風車がいっぱいの図。スマートフォンではなくPCでクリックすると巨人がいっぱいいるように見える…かもしれません。

moblog_e9e21d54.jpg

スターバックスで飲み物をイメージしたパウンドケーキがだいぶ前から販売されていますが、左上は、初めて食べてみたケーキ。試食を勧められて食べてしまうと…断れない症候群。キャラメルマキアートのケーキを選びました。ホイップクリームまで追加してしまい、お店側の思うつぼ。でもキャラメル味が美味しい。ケーキをしっかり楽しみたかったのでドリップコーヒーを頼んだら、カップには富士山のメッセージ付き。富士山の見えるサービスエリアにあるスターバックスのお店だったので、こんなイラストがあるとうきうきしちゃう。世界遺産登録、おめでとう、でございます。
同じサービスエリアにいたふっっわふわのにゃんこ。アンズジャムのかかった白パンみたいな子が雨に濡れそぼってました。「横浜に一緒に行かない?」とナンパしてみましたが軽くスルーされたので、残念ながら放置。
そして三ヶ日みかんのジュース。何とも素朴なデザインで、ふたにも謎のイラスト。オレンジジュースじゃなくてみかん味のジュース、久しぶりに飲みました。

続きを読む


ボンボン




リキュールの入ったボンボンに目がないのですが、函館出張していたオットが買ってきてくれたお土産が、これ。

六花亭の『六花のつゆ』

ワイン、梅酒、ブランデー、ハスカップ(←北海道ならでは)、コアントロー、ミントの6種のボンボン。
指の爪ほどの大きさだけど、きちんと美味しい。
お手頃価格なのに、六花亭ならではの愛らしいパッケージとちゃんとした味なのが気に入ってます。自分で買うときは缶より安いパッケージで量が少ないのしか買わないので、缶はお初。うれし♪

底鋲

moblog_7a7c6d34.jpg

横浜駅西口からてくてく歩いた先にある東急ハンズが7月に閉店するらしい。新しい店舗は横浜モアーズの中にできるんだそうで。歳とってから、西口のあの雑踏を歩くのはもう本当に疲れてしまっていらいらしてしまって、ハンズへ向かう足は遠のいていたけれど、少しは行きやすくなるかな。
ただ店舗はだいぶ縮小するのが目に見えているので、残念な気も。

さて、要らぬ雑誌やフリーペーパーを台にして、
ドンカンドンカン金槌で打ちまくり、
取り付けたのは底鋲。

このてのパーツ、昔ならハンズやロフト、ユザワヤに出かけて探したものだけれど、いまは面倒になってネットで買ってしまうことも。便利になったけれど、実店舗がなくなるおそれもあるから、買えるならちゃんと実店舗で買った方がいいのかな。

続きを読む

コップ偏愛

b_20130606151334.jpg
憩の森。酵素玄米を使ったドリアと水の入ったグラス。太陽光で飛んじゃってますが

昨年の夏に松本に出かけた時に「松本市城山公園」にあるギャラリー&カフェ『憩の森』に寄り昼食をとった。
ここは、緑に囲まれていて、ギャラリーを併設しているためカフェで使われている器も格好良くて、酵素玄米なんて健康的なものもメニューに入っているし、行ってみたら大変興味深い、美味しいお店だった。公園には行儀のいいノラさん(といってもきっと誰かが世話してる)も何匹もいたし、松本に住んでいたら頻繁に散歩に行きたいと思っただろう。

ここのギャラリー&カフェで使われているコップ(タンブラー?)とペンダントライトが魅惑的で、作家さんの名前を聞いたら安土草多さんということだった。

続きを読む

もうひとつ



2種類のブレードを買ったので、縫い付けたカゴ、二つめ。
もともとのカゴが、紺色にレザーハンドルがついたシンプルなもので、そのデザインも好きなので、いつでも取り外せるように簡単に縫い付けた。今年は、このフリンジ付きのまま、いくかな。
お約束のように入る猫。

Appendix

検索フォーム

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

