Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休日




以前に買ったブレードをカゴに縫い付けました。
出かけようとすると、入るんだよなぁ…


外出から夜のテレビ番組まで、好きなものばかりの楽しい一日。
なんてことはない今日の出来事をただ羅列します。




続きを読む

スポンサーサイト

食べ物だけじゃないんだけど

nyaga.jpg

先週は長崎に出かけていました。(和ガラス展、追記しました)


今回は夜景を見ることができたことも、行きたかった長崎県美術館に行けたことも、中国の建築様式のお寺巡りが楽しかったことも、さっぱりよりこってりちゃんぽん好きな私には神のような食べ物、江山楼のちゃんぽんを食べられたことも、どれも特筆すべきことだけど、一番のヒットは美味しい桃カステラに巡り会えたことかなあ。

相変わらずのカステラ屋巡り。梅寿軒のカステラの予約が取れなかったのは残念だったけれど、いつもの福砂屋、文明堂本店、松翁軒、匠寛堂で買うべきカステラを購入。そして上部のフォンダン(砂糖衣)と下のカステラ部分の甘みのバランスが完璧な、万月堂の桃カステラを買うべく、バスにも乗らず坂道をえんやこらと散歩しつつ上っていったのが思い出。

お祝いで配る食べ物、おまんじゅうやお餅やらありますが、この桃カステラを配ってみんなで分けて食べたら、ほんとに幸せのお裾分けになるなあと思った食べ物でした。長崎、素敵☆

今回の写真はPENで撮った写真なので、クリック・タップして拡大しても、画像が粗くなく、いつものiPhone写真より綺麗に見える、かな?

ふて食べ




気になっていたお菓子がありまして。
「雪の宿」っていうおせんべ。
サラダ煎餅に北海道産濃厚ミルクをかけたものという。

本日、オットが旅に出てしまったので、バリバリと食べておりまする。



続きを読む

白い花


つぼみがついた、つぼみがついた♪
と喜んでいたら、一泊旅行。

旅行している間に咲いていました。
月曜日の朝、水やりしにベランダに出たら、白いデンドロビウム、開花。
そうそう、以前に東京ドームで催される世界らん展で買ったこのデンドロビウムの名前は『長崎』というのです。
長崎に出かけて、帰宅しても長崎。
何か面白いことを書いてみたかったけど、何も思いつかないなあ。
とりあえず、満開の白い花は綺麗です。

そして、ひと息


別行動のオットと松翁軒の二階の喫茶室で待ち合わせ。
飲み物に150円プラスすると、こんなにたっぷりカステラとショコラーテがもらえるなんて、素敵素敵。

甘いもので元気を出して、次の観光に向かいます。

和ガラス




サントリー美術館で和ガラス展をやったのを見逃し、神戸にたくさん所蔵している美術館?博物館?があるのも知らなかったため、なかなか見る機会のなかった和ガラス。その企画展「和ガラスのきらめき~びいどろの光・ギヤマンの粋~」。
思いがけなく、長崎歴史文化博物館で見ることができた。
見応えあった。
感想は改めて。

5/18追記↓

続きを読む

見えた~


無事にロープウェイにも乗れて、稲佐山から夜景を見ることができました。
四年目の正直…そんな表現はないか。
長崎の夜景は、NHKというかEテレの番組『美の壺』によると、長崎の地形が山に囲まれ、起伏に富んでいるから立体的に見えるとか。
昨年行われた夜景サミット?では世界新三大夜景に認定されたとか。
残念ながらiPhoneちゃんではその立体的なところまでは表現できませんが、函館や神戸の夜景の美しさともまた違う、宝石、じゃないな、星をぎゅぎゅっと集めたような夜景を堪能しました。

さて、ホテルに戻って、カステラ屋さんからもらったお土産でも食べようっと。こんな時間だけど。

買い出しに


カステラの買い出しに来ています、長崎。
気に入っている各店舗のカステラを買い、そのほか万月堂で桃カステラを買い、ミルキーな麻薬『江山楼』のチャンポンを食べ、そしてこれから稲佐山の夜景を見に出かけてきます。
長崎に前回来たときはとにかく2メートル先すら霧がかかり何も見えない状態でした。今日は…今のところ、なんと稲佐山が夕焼けの中、シルエットで山頂まで見えていたので、期待しちゃうんですけれど…期待していいかなあ。長崎は今日も雨だったなんてことにならないかな、今から降ったりとか。心配だ。
世界三大夜景に認定されてから、ロープウェイにも乗れない日があるとかいう混雑ぶりも気になるところです。

ではロープウェイ乗り場に行ってきます。

おはよ


2日間ほど見回りを怠っていたら、
つぼみがほころんでいた。
私が見ていなくても、誰も見ていなくても、咲くんだよね。
うーむ。
なんか私はいろんなものに見返りを求めちゃっているような。

再度、花束




いやはや、ひどい写真だな。
素敵な花束だったのに、あっちゃこっちゃ向いていて、自己主張強そうで。
なんかこのガーベラ、ほんとは可愛い子なのに、今にもだみ声で何か歌い出しそう…
まあそんなもんです、私が撮る写真は。

続きを読む

無駄遣い


雑貨屋さんで魅力的なフリンジやボンボンのついたブレードを見つけ、
忘れられず、
日を改めて、結局買いに行く。

カゴの縁飾りに縫い付けてみるか。
シンプルなトートバッグやポーチの縁飾りに縫い付けてみるか。
…シンプルなマルシェカゴを買いに行かねば、なんて
本末転倒なことにならないようにしないと。
ダブル無駄遣いはしないぞ。




ワタリウム美術館にて



友人の誕生日続きの春、最後のお誕生日を祝いがてら外出。『美術展でも映画でもなんでもいいから連れてって』という友人と、神宮前のワタリウム美術館に行ってきました。
ここは現代美術を扱う美術館。予習なく、現在やっているアーティストに関する知識もなく出かけてみたけれど、ここの美術館は行ってみて『つまんなーい』という気持ちを抱いたことは一度もなく、企画内容を信頼しているところ。幸い、友人も二つ返事で同行。

『JR展 世界はアートで変わっていく』という企画展をやってました。
JRといっても、旧国鉄じゃなくて、フランス人のアーティストです。

続きを読む

てくてくと

0503.jpg

北鎌倉から長谷の大仏へ抜ける道を歩いてきました。
ここのところ、よく雑誌やテレビで鎌倉は取り上げられていたこともあると思う。
ゴールデンウィークだから、という理由だけじゃないと思う。
ものすごく混んでた!

続きを読む

Appendix

検索フォーム

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。