Entries



花いっぱい


いただく機会が多く、棚の上が花いっぱいに。
うれしいけど、ちょっとさびしい。
さて、3月もあと一日だ。

お疲れさま、3月




3月、きっとお忙しい毎日を送っている人が大多数。
今年度ヒマしまくっていた私も、3月半ばからトイレにも立てない忙しさに。
そんなわけで、職場から出ていかないといけないのに計画的に片付けることもできず。今日は、中身を確認も整理もしないまま、袋にバサバサがらがらザーっと机の中身をあけ、机をとにかくきれいにして帰ってきました。

ただ、そんな風にざっくり詰め込んだ重たいいくつもの荷物を一度に持ち帰れる腕力はもはやなく、土日出勤して少しずつ持って帰る気にもまったくなれなかったため、私より早く帰宅していたオットに職場の近くまで車で迎えに来てもらいました。わがまま放題ですな。

回り道して本牧の桜並木を通りました。
今日の横浜は風が強く、かなり花びらが散らされていました。




夕食をとったレッドロブスター新本牧店で、(レッドロブスターなのに)オットはなぜか肉、私は海老にロブスターに貝三昧。お店のスタッフの方々の接客が素晴らしく、よれよれな身体にしみました。


続きを読む

どこかでつながる

moblog_682cfa1a.jpg

クッキーをいただきました。
可愛い包み紙を開け、成分表を見たら好みの材料。
食べてみたら、あら、好みの味。
おお、これ、いいねえ!
と気になり、検索してみたら……

続きを読む

早咲きチューリップ




ここのところあたたかかったものだから、
チューリップがちょっと勘違いしたようですよ。
横浜公園のチューリップ。
向こうの方には緋桜やふつうの(?、何がふつうなんだか)桜も見えます。
ピンクだけではなく、ほかの色もそこらここらで咲いていました。
横浜公園にはたくさんのチューリップが植えられていますが、
その中でも早咲きの種類のものだと思われます。

3月にチューリップはちょっと早いんでないの?
暖かな気候にだまされちゃったかな。
今日くらいの寒さだと、3月らしいなとほっとします。


続きを読む

桜のごはん



寒さが戻ってくるんじゃないか、また寒くなるんじゃないかと疑ってる私をよそに、桜は満開。
今日は、雨が降る前に見ておきたくて、近場の桜並木をあちこちドライブと散歩しました。

その前に。
朝、昨夜のごちそうの名残りを食べてから。
春の花、息吹満載のごちそうをゆうべ食べてきたのですが。最後のご飯、お代わりしまくって三杯飯食べたけど、もう一口残ったのを小さなおにぎりにしてお土産にしてくれました。そういう心配り、大好き。
シラスと桜の葉の刻んだのが入った桜色のご飯。楽しく過ごした時間が、次の日の朝によみがえる。

またひとり仲間入り



どうしよ、どうしよ!
一緒に暮らしたいけどご縁が無いシャム猫さんがやってきた!

お祝いにいただきました。
恐縮しちゃう…

我が家にいない猫種の子は買っちゃいけませんと言われているので我慢していたんだけど。
この青い目が好き。

うれしいから飾っちゃうもんね。
勢ぞろいしました。


みんな存在感ある子たちばかり…
目力が棚から飛んできます。

ソース、多めで!




キャンディオレンジフラペチーノ。スターバックスにて。
甘い甘~いものがほしくて、仕事帰りに寄ろうと思ったのに、すっかり忘れて駅に直行。
でも電車の中で頭の中身がオレンジ色に染まり、途中下車して飲んで帰りました。

先日、ホットのキャンディオレンジラテを飲んで大変好みの味だったので、今日はフラペチーノで。
うん、日中はとても暖かかったけれど、ちょっと早かったかな。
飲み終えた後、またホットのラテを飲みたくなる気分だった。
トッピングのオレンジ味のキャンディがカリカリと美味しいけれど、フラペチーノだと溶けないし、ほんとにガリガリ噛まないといけないのが、飴を噛むのがそれほど好きではないのでちょっと苦手(やわらかい飴は噛むけれど、かたい飴はあまり噛み砕きません)。
次回はまたラテに戻るかな。
オレンジソース多めに、と頼んだら、お姉さんがグルグルとオレンジソースの入ったボトルを回してたっぷり掛けてくれた。うれしい☆

続きを読む

春の花 その2

moblog_e9b1e928.jpg

ガラスをカシカシと爪を立ててかく音がしたと思ったら、じろじろと見られていた。

ベランダで買ったばかりの花を撮影中。
一年草の植え替えをするのはいやだけど(めんどくさい)、春になったらベランダには多少の花がほしい。
それには木の花だ。
と考え、植木屋さんに花を買いに行った春分の日。

それはそうと、去年の秋。いつまでたっても涼しくならず、寒くならず暑さを引きずりましたよね。
で、この冬は、ここ数年、暖冬だった分、ものすごく寒く感じたし、実際に寒かった。
なんだかこの寒さがまだだらだらと続く気がしているんですけれど、なんでこんなに暖かい日が続いているんでしょう。
もう寒さは戻ってこないのかなあ。
ずっとこのまま冷え込むことはないのかなあ。

去年の春に目をつけていた春の白い花。
ユキヤナギやコデマリ、むかーしからある古くさい花だけど、やっぱりいいなあと思っていたら、八重咲きの小手毬があることを知って、これ。

moblog_0f7c5907.jpg

大きめのかすみ草みたいなのがぽたぽたとまとまって咲いているのです。
八重咲きなので、普通の小手毬よりボリュームがあって華やか。

それとオオデマリ。

moblog_3b73ec65.jpg

ちょっと見は、こぶりなあじさい。
小さい花がいっぱい集まっているのが好きなんだな、きっと。
あじさいの時期まで待てないんだな、きっと。

丸く咲くからか、両方とも「てまり」ってついているけれど、八重咲きコデマリはバラ科、オオデマリはスイカズラ科なのだった。

春の花



花束をいただいてしまった。

火曜日の夜。仕事を終えて職場の「女子会」へ。
もうやめよーよ、女子会って表現。と常々思ってるんだけど。
8割、私より年上しかいないんだし、
女子会なんて言葉使うのやめようよと思うんだけど
あえてなのか?

なーんて、出かける前は思っていましたが、
行ってみたらおしゃべりが盛り上がり、
バラエティ豊かな美味しい食事ありで、
まあこの際、女子会でも何でもいいわ、
と思えるほど楽しい時間を過ごしました。




で、会の目的は実は送別会だったという。
この3月で契約の切れる私ともう一人のお姉さんとの送別会だったのでした。
大変ありがたい話です。
年度末でもんのすごく忙しい中、わざわざ時間をつくってくれて、こんなに楽しい会を用意してくれたこと。
こんなに愛らしい春の花束を用意してくださったこと。

棚の上が一気に華やぎました。
うれしい。
貴重な3年間だったな。




はさみ猫



手が、はさみ虫のおしりみたいだった。



渋谷にて




そろそろ渋谷、つらいかも。
こちらの写真は旧・東横線渋谷駅。
手前には立ち入り禁止の柵と警備員さんが立ってます。
取材の人かなあ、何かなあ、ホームには人が何人かいました。
金曜日、この駅の使用が終わり、土曜日から副都心線への乗り入れが開始し、東横線渋谷駅は地下に潜ってしまいました。いやあ、不便。不慣れだから不便なのかもしれないけれど、慣れても、どうだろ。

気になるのはこのホーム。夜になっても電気が煌々とつけられていたこと。なんかもったいなくない?


続きを読む

渋谷駅にて



今日、横浜駅から東横線に乗りましたのです。
そのときにすでにわけわからなくて、???となったんだけど、時間がなくて撮れず。
渋谷駅に着いてから撮りました。
東横線の行き先の電光掲示板です。

厳密にいうと、渋谷駅で撮ったこれは、東横線の行き先ではなく、乗り入れている鉄道の行き先、になるのかな。

東横線の横浜駅ホームに、かつては「渋谷行き」「渋谷行き」「渋谷行き」と(深夜や早朝?じゃない限り)渋谷が三つ表示されていたものが、今日はこのようなバラエティあふれる表示になっていたもので、一瞬、自分はこれからどこに行くんだっけ?とパニクりました。これは、寝過ごせないわ。渋谷と元町・中華街を往復しても大したことないけれど…これは…

春に作るもの



新玉ねぎが出ると作りたくなるもの。
玉ねぎのドレッシング。
ほんとはすりおろすんだけど、去年、泣けて仕方なかったので、今回はフープロで手抜き。たぶん、味に多少の違いは出ると思う。数日、味が落ち着くまで寝かすのでまだどんな風に差があるか分からないけれども。


甘いもの



柑橘類バンザイ、美味なり。

今夜のおやつにリボンのかかったお菓子をもらいました。オットから。
ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ、バウムシュピッツのオレンジバージョン。バウムシュピッツは普段から売られていますが、オレンジバージョンは期間限定もの。
アプリコットジャムを挟んだ一口サイズのバウムクーヘンにチョコレートがかかっていて、さらにオレンジピールのトッピング付き。
チョコレート、オレンジ、…好みだわ。
ここのバウムクーヘンは「バター以外の油脂は使用しないこと」、「ベーキングパウダー(膨張剤)は使用しないこと」といった国立ドイツ菓子協会の基準を守っています。うん、この基準も、嫌いじゃない、賛成。

そんなわけで全面的に好みのお菓子で夕食後のまったり時間を過ごし、テレビドラマをシクシクと泣きながら見て木曜もおわり。
さ、今週の平日はあと一日だ。

中身も見せられぬ




友チョコ?
この年齢で友チョコとかいう表現を使うのも恥ずかしいけれど、女性同士でチョコの交換を先月しまして。あ、一方的にもらったのもあるな。で、毎年のことですが、なぜか交換したのに、さらに今月半ばにもお返しを下さる律儀な姐さんがいたりします。で、渡す用にカワイイお菓子を買ってきました。さらに要らないと思いつつもそこにもう一品、プラスしたくて焼き菓子を作りました。いわゆる、あれです、ブラウニー。クルミじゃなくてアーモンドを使って。
ひとまずラッピングしてみました。うん、ひもが長いね。バランス悪いねー。
そして順番違う気がするけど、今さら味見。
いやあ。


…まずい。


レシピ通りに作ったのにこんなにまずいブラウニーがあるだろうか。
お菓子を作ってまずいことってほとんどないため、がっかり。
見た目悪くても味はそこそこの簡単なものしか作らないのに。
急遽、だいたいにおいて味にも見た目にも外れのないミニガトーショコラを作りました。
これからラッピングします。
私が水木といつもの職場にいないのと、交換した人たちも出張だったりなんだりっで水木ともに会えないので、明日渡しちゃいます。




マフィン型サイズ。

続きを読む

Appendix

検索フォーム

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

