Entries



桃の花



おかげさまで、四月からも収入が断たれないことになりました。
ご報告。

オットがお祝いに?頼んでおいた桃の花と菜の花を買ってきてくれました。
気候もあたたかくなったし、一気に春めいた気分です。






ここのところ、ソフトバンクとFC2とどちらが悪いのかよくわからないんだけど、まああぁぁブログの更新がうまくいかないこと。送ってる画像と文章はいったいどこに消えていってるんだろう…


チョコ、気取ってショコラ




プレスタのジントニックトリュフと、ジロットのpure。

年がら年中甘いものを食べてるけど、チョコレートについては年間1月から4月までしか食べない。
そんなわけで、1年間に食べるチョコレートのほぼすべてを購入するサロンデュショコラ、今年はいつも買っている定番のものは抜きにして、オテルデュキャップエデンロックの出していたものほとんど、と、アヴェッカーの雪のマークのついたボンボンショコラ、それからジロットのPUREショコラがよかったかな。定番ものであっても、その年によって出来が違うから今年はちょっと…というものもあったりする。今年とにかく気に入ったのはオテルデュキャップ。去年に増して美味しかった。


続きを読む

森のアイスクリーム


アテモヤという果物。
釈迦頭とチェリモヤを掛け合わせたフルーツで、森のアイスクリームなどと言われる。魅惑的な呼び方だと思いません?

でも、アボカドを森のバターなんて思えたことはないので(ハンバーガーに挟まれていようと、わさび醤油で食べようと、あれはバターじゃない)、なんでこの『森のアイスクリーム』という呼び名を信じちゃったのか、自分でもよくわからないけど。
でも、その呼び名に負けず、こちら、南国果物好きな私としては、かなり美味しいフルーツでした。





続きを読む

風呂猫



メールソフトのバージョンアップがなかなかうまくいかず、目・肩・腰に来て、あ~、温泉行きたい、と旅行サイトで宿とか温泉とかのプランを眺め、ますます目を酷使しちゃったりなんかして、結局、もちろん日曜日の夜だから自宅のお風呂にのんびり浸かるわけで。
まあ、こんな子を目の前にしながら入るんだから、身体があたたまるのと同時に疲れも抜けていくような。

とはいえ、温泉行きたい。
逃避したいよ~

猫の日だった。




2月22日は猫の日。
2猫ともに大好きなんだけど、
どうやらやっぱり黒蜜には敬遠されちゃうので
いつもながらの溺愛胡麻猫の写真のみ。

新しいパソコンデスクに向かうと、横並びに置いたオットの椅子に座り、
眺められたり
見つめられたり
よそ見されたり
とにかくそばにいます。
しあわせ♪
胡麻もそう思ってくれてるといいな。

有意義な休日?太っただけの一日?

moblog_e9fe5767.jpg


ここはどこでしょう。


なーんて。
水面に映った景色が綺麗だったから撮ってみたんですけど。
モノクロで加工なんかしちゃって、影響されすぎな上、影響の結果がひどすぎ(笑)


続きを読む

最近




気づいたら、ろくに更新しておりませんでした。
いつもに増して特筆することがない一週間で、気の滅入る就活中でございまして。人間関係なんぞにも多少疲れておりました。

さて、本日、我が家のガスコンロが新しくなりました。
昨夜遅く、そして今朝と、人が出入りできるよう台所を片付け片付け、寝不足の結果、
10年前のがっしりした全面五徳のガスコンロから、フラットトップのほっそい五徳のガスコンロになりました。
うん、ぴかぴか。
なんだか汚すのがもったいなくて、夕食は外食。
このままもったいないもったいないと言いながら、ずっと食事を作るのをサボりそうな、わはは。




先週の土曜日は、日本橋三越のBスタジオで、クラブハリエのバームクーヘン、お多幸本店のおでん(あれこれ食べたのに、写真撮ってなーい。)、illyのドルチェプレッソを胃に入れ、満足。ドルチェプレッソは、エスプレッソをダブルショットにしてラテを作り、その上にチョコホイップを絞り、さらにその上にオレンジの果皮をシャコシャコと削ってトッピングしたもの。今日はめっっちゃ寒い土曜日だけど、先週の土曜日もなかなかの寒さだったから、あたたか甘い飲み物は美味しかった。

さてさて。明日は何しようかな。

とりあえず食べとく



なかしましほさんレシピのガトーショコラ。
食べ過ぎない、無駄の出ない絶妙な分量、配合のレシピ。
もちろん味も素晴らしいから作りますとも。

作成1回目はレシピ通り。
2回目はパッションフルーツのコンフィチュールを足したところ、少々爆発しちゃったので自家消費。
実家の父にもおすそわけしてきました。

去年のショコラーシカ




メリーチョコレートから出ているショコラーシカ。
今年は、すでにオンライン販売では完売していますが、バレンタインチョコレート売り場ではまだ売られていると思います。
去年、ショコラーシカの缶(のみ)3体もらったものの、現在手元にあるのは大のエリーナ、小のジャンナだけで、中がないのです。
中サイズは緑色のターニャ。
緑色、好きなんですよ。
でも、同じく緑色が好きな同僚にあげてしまったのです。
で、今年2013年、緑缶は出たかなと売り場に出かけたところ、ありませんでした。今年の中サイズはピンク色。うーーーーーーん……。ピンクか。まったく食指が動かない。
混んだ売り場に出かけたものの、疲れただけで帰りました。

疲労と甘いもの




昼にドリップコーヒーを飲んだので、もう一度100円で同じサイズのドリップコーヒーを飲めるサービスを帰りにしっかり受けました。

続きを読む

ストロベリーまみれ



横浜ベイシェラトンのナイトスイーツビュッフェ、ストロベリーフェアへ。先日のトマトおでんと同じメンバー、つまり姐さんたちと。
こぶりないちご(品種は忘れちゃったー)盛りだくさん。カットフルーツ盛り合わせとともに、や、シロップ漬けや、ケーキや和菓子に加工されたものなど。もちろんコーヒー、紅茶、スープやサンドイッチ、サラダもあるから、甘いの、塩っぱいの、甘いの、塩っぱいのと果てしなくエンドレス。おしゃべりもエンドレス。先週もさんざんしゃべったのにね。
こぶりなティーテーブルで食べるので、お皿を持って来過ぎると大変なことになるけれど、スタッフの目配りがきいていて、こまめに片付けてくれます。快適。




実際は、この写真以外にももちろんもっと食べました。

去年のお気に入り


去年撮った写真です。
スターバックスの…オレンジブリュレラテ、いやフラペチーノのほうかな?
スターバックスのコーヒーとオレンジを合わせたものが好きで、毎年楽しみにしていまして。夏はアイスドリップにバレンシアシロップを入れたもの。冬はこのオレンジ風味のラテやフラペチーノ。
去年はバレンタインデー明けの15日から発売開始したので、今年はどうかなとプレスリリースを見に行ったら…15日からさくらシリーズを発売開始と書いてありました。ぅえっ!?さくら?さくらは去年は2月末からだったじゃん?
オレンジのオの字もプレスリリースに見当たらずガッカリしました。

自分で作るしかないのかなあ。コーヒー淹れて、フォームドミルクを乗っけて、そこにマーマレードをコアントローかグランマルニエでのばしたオレンジソースをかけるとか?ホイップクリームはあまり使いたくないしなあ。
ガッカリガッカリ
愚痴めいた話で失礼しました。

眠い



夕食のあとに眠くなることなんて以前はなかったのに。
気づいたら2時間、うたた寝していた。
立春とはいえ、春眠暁を云々にはまだ早い。
食べ過ぎか?

このヒトたちは一日中うつらうつら。ときどきバタバタ。
胡麻の膝枕で寝ようとする蜜。

ワークショップへ

moblog_b52f47f7.jpg

美術館のワークショップに行ってきました。
やってきたのはモビールづくり。

ワークショップって(ワークショップに限らずいろいろな講座は)出かけると、いろいろな人のいろいろなセンスに触れられてほんっと面白い。楽しい。


続きを読む

今夜のごはん



iPhoneで撮った写真をペタクタ貼り付けていて気付いた。食べたもの、全部撮ってない。絶品だったアヒージョが無いな。

今日は可愛い妹分と夕食。年下の友人が少ないこともあり、可愛くて可愛くて、何かあったらオバチャン守るからね!ぐらいの気持ちでいるけど、しっかりしているので、まるで私の出番なし。

オットとだとなかなか選ばない食材を使った料理の美味しかったこと~。香り高いキノコのピザには豪華なトリュフが何枚も乗ってるし!香りと味とでノックアウトされたし。塩辛クリームソースのニョッキは想像とかけ離れた美味しさだったし。

アルザスの甘めのワインとともに。



アルザスというと、国語の教科書に載っていた『最後の授業』を思い出す。あれって、歴史的に正しい話なんだっけ?ま、いいや。

続きを読む

Appendix

検索フォーム

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

