Entries



トマトおでん



職場の姐さんが、以前一緒に食べたトマトのおでん、食べたいのよぉ~とおっしゃるので、一席設けましたよ。
姐さんと姐さんとお姉さんと4人での食事の予定が、姐さんと姐さんと私の3人になったので、気の置けないおしゃべりをたんとして、混んだ店だったので2時間で追い出されたからその後はお茶を飲みながら(アルコールじゃないんだな)またおしゃべりをたんとして、木曜日の晩を過ごしました。
(姉の字と姐の字の使い分けは、本来の意味とはもしかしたら違うかも知れないけれど、私が感じている心の距離で使い分けました)

たぶん、これ、自宅で簡単に作れると思う。
でも、みんなで食べるからいっそう美味しく感じるのね。
ここ2週間くらい、おしゃべりと食べることがセットになった楽しい予定が何件か入っているのでうれしい。楽しみ。


ぬくぬく



いつもベランダに出しっ放しで葉っぱを全て落として寒そうにしていたニオイバンマツリをこの冬は家に入れてみたところ、花を咲かせてます。
いつも、雨に当たって色が白くなるのかと思っていたけれど、時間の経過で自ら白く変化していくのね。
今年度は3回花を咲かせたニオイバンマツリ。いい気候にしておけばいつでも咲くんだなということがわかりました。これまで可哀想なことをしてきたなぁ…

つらら?



これ、歩道の植栽とガードレールです。

雪が降るところには、雪を溶かす融雪装置がありますね。あ、融雪装置というのは北陸の表現らしく、新潟だと消雪パイプっていうのかな。地下水がちょろちょろ出て、道路の雪を溶かすんです。私は冬のスポーツまやらないし、雪の多いところに冬に出かけたこともないので、実物を見たのは結婚してからでした。

で、融雪装置の水が勢いよく出て、植栽までかかって、それが今年の冬の寒さで凍り、さらにその上に雪が積もり、こんなことに。
いやあ、びっくりしました。
ここ何年も暖冬だったから、こんな光景は見たこと無かったですよ。
でも、もっとすごいと思ったのは、こんなにカチカチに凍っちゃっても、春がくればちゃんと芽吹くんですって。植物の生命力、強いなあと思いました。

続きを読む

カフェでひと息



金沢に来ています。帰省です。
青空の羽田空港を出発し、見渡す限り真っ白の小松空港へ。青空、吹雪(神奈川育ちの私には吹雪に見える降りっぷり)、あられ、と目まぐるしく変わるお天気の今日でした。

いつも前を通りながら、時間がなかったり、時間が遅くて閉店していたりで入れたことのなかったcollabonというカフェに、両親に会う前に時間をつくり、行ってきました。
コーヒーが香り高くてしっかりした味でおいしい!能登にある二三味(ニザミ)珈琲というところの豆。

そして、看板犬のだんごちゃんが可愛い!




常連のお客さんにはニコニコべったりだけど、私には無視。さびしいけど、後ろ姿をやたらと撮っておきました。

作家ものの雑貨があれこれ置いてあり、それらを見るのも楽しいし、置いてあるパンも美味しそうだし、あちこちに飾られているものを眺めているのも楽しい!

ずっとゆっくりしていたかったけど、観光旅行ではないので先を急ぎました。

おでん♪




私の友人は私と違ってみなさん行動的で。
そして社交辞令じゃなくて、ちゃんと一緒に出かけてくれる。

昨年、某テレビ番組で取り上げられた日本橋のお多幸の『とうめし』。
お店はテレビで取り上げられる以前から、もちろん、学生時代からですからもうウン十年前から存じ上げていましたし、もとはまかない飯だったという「とうめし」の存在も知っていましたが、なかなかお多幸ののれんをくぐる機会と勇気が無く、食べたことはありませんでした。
その番組で取材した人のファンであるところの友人が早速食べに行き、美味しかった、楽しかったと連呼していたので、秋ごろに、「今度行こうよ、連れてってよ」と言ったところ、二つ返事とともに「で、いつにする?」と年賀状やメールでバンバン連絡をくれたので、ありがたく、先日出かけてきました。

1ヶ月以上、おでん断ちをしていたので、楽しみにしていったら、期待に違わず大変美味しゅうございました。

続きを読む

たまには手作り




りんごマフィンでございます。

大好きサイト、「ほぼ日刊イトイ新聞」で、連載が再開された『かえってきたなかしましほさんのちいさなレシピを1ダース』です。
なかしましほさんといえば、バターを使ったお菓子が大好きな私が、植物油を使ったお菓子でも美味しいものが存在すると開眼したfoodmoodというお菓子屋さんをなさっている人。レシピ本も3冊買っちゃった人。

この連載はどういうものかといいますと、140文字で毎週金曜日にレシピが発表され、それを見た人たちが健全なおやつ精神のもとにおやつを作り、ツイートで報告し合い、その後木曜日になったら詳細な作り方、答え合わせのようなものが行われるのです。
私は毎回は作らず、みなさんの報告や写真を楽しみに見ているクチですが、今回のリンゴマフィンに至っては2回も作ってしまいました。美味だったんだもーん。
紅玉リンゴがまだ3個ぐらいあるから、あと3回は作れるな。
本当は、濃厚タルトタタンを作りたかったんだけど、このお手軽でさっぱりと美味しいりんごマフィンにはまってしまいました。



恵比寿で度肝を抜かれました




先日、手袋で散在したばかりなのに、毎年恒例のセールで買い物をするために、恵比寿まで仕事帰りに出かけてきました。
天下のiPhone5でもちょっとブレてしまったので、トイカメラ調に加工。相変わらずどこもイルミネーションが綺麗です。イルミネーション大好きなのですが、電気の消費について思うと果たしてどうなんだろうなと思う昨今。丸の内に続いて、非常に悩ましい。

恵比寿ガーデンプレイスに向かうには、恵比寿駅から動く歩道というものを経由していくわけです。動く歩道の左端をのんびり歩いていたところ、右側からバッグでがつんと突き飛ばされてころびそうになりました。ひいぃ~っっ
見ると、私と同じぐらいかちょっと年上の女性がかつかつと勢いよく歩いて行きます。くやしくて、負けじとその人の後を追ったら、行き先は同じセール会場でした。確かに早く会場に向かいたいですものね。会場の外から闘いは始まっていたのです・・・

続きを読む

よりより



ねじった中華菓子。
横浜にも中華街はあるので、このお菓子の存在は知っていたけれど、よりより、と呼ぶと知ったのはかなり大人になってから。かたくて、噛むほどに味わいがあるので、よい生地、よい油で作られてるのがよろし。食べ応えがあって、好きなお菓子のひとつ。

「長崎支社の知り合いに聞いたら『萬順のよりよりが美味しい』と言っていたので、その店のがあったらいいなと思っていたら、物産展にちょうど来ていたよ」と、仕事帰りにデパートの長崎物産展に寄ったオットが買ってきてくれた。
うれしい。

長崎の友だちからもらった長崎のにゃんこ手ぬぐいに乗せて。長崎の名物をにゃんこが説明するとこんな感じになるのね。

よりよりをガリガリ食べながら梅酒を飲むと、梅酒がすごく進むので危険。


しろくま、冬バージョン



冬のしろくま。
去年の夏はとんでもなく暑かったから、冷たいものは控えていたはずなのに、アイスクリームではなくかき氷系のしろくまをやたらと食べていました。
さて、今は寒い寒い冬。コンビニで見つけたこのしろくまは、氷菓ではなくアイスクリームに分類されてました。???と思いながら帰宅して食べてみたら、スプーンを入れども入れどもかき氷は出てこなくて、すべてクリームでした。
私の思うしろくまとは見かけは一緒だけどぜーんぜん違うじゃん、と思ったけれども、冬に食べるにはいいかも。

撮影




職場のそばでドラマの撮影。



「撮影のセットのため立ち入り禁止」


なのだけど、肝心の俳優さんを目撃することはさすがに少ない。そして、月曜日9時のドラマだと思い込んでいたら、日曜日のドラマだった。どんな感じかチラッと見たかったんだけど。

今日の横浜、たっぷり雪が降りました。ここらへんは雪に不慣れな地域、そして私もかなり不慣れなので、明日の通勤が少々憂鬱です。雪国の人には笑われるか、叱られちゃうかしそうなレベルなのだけど。

丸の内のキラキラ



LEDであっても、電気は食うんだよねえ?
得体のしれない、そしてきっと無意味な罪悪感がわいてきちゃうんだけど。でも、キラキラが綺麗だったので、写真撮った。ちゃんと写ってるな。iPhone5のカメラ、なかなかいいです。

オットの買い物に付き合いたくて丸の内へ。ついでに探していた自分の手袋を、我ながら目玉が飛び出る値段で購入。必要なものなのでそれぞれ買ったけど、我が家はほんとはビンボーなのに(涙)

今日の一日



私も早寝しなきゃ。

本日、調整休み。連休に着物を着るので、髪を切りに。それから病院。そして、履歴書用の証明写真撮り。




続きを読む

本日の昼ごはん




4日は出勤したけれど、何となく今日が冬休み最終日の気持ち。
いやいや、3日の夜はかなりブルーだったな。そして今夜もまたブルー。
仕事が嫌いなわけではないのですけれどもね。
だらだら、怠惰でいるのが好きなようです。

さて、そんな日曜日、自由が丘のカジュアル薬膳?のお店、zen roomにて。
12月に会いたかったのだけれど、お互いに忙しくてなかなか会えなかった友人と昼ごはん。健美麺セット、980円。塩麹のナムルや果実酢がついてきます。デトックスとか美肌とか疲労回復とか、目的によって、スープと具材、麺が選べるのです。今回はデトックスにしたんだったかな。目的より、食べたい具、として選びました。烏骨鶏のスープ、美味しかった~。
台湾茶の龍井茶(プラス200円)を飲みながらずっとおしゃべり。その後は、散歩しつつウィンドウショッピングしつつ、懸案だった買い物も済ませ楽しい午後。
大好きな友人なんだけど、この春からは沖縄に行ってしまう。さみしいな。


ガレットデロワ

moblog_27a128cb.jpg

ピエール・エルメのガレットデロワ。


のフィギュア。フェーブのデザインがガラスのハートを模したものなのと、ガレットの中身がイスパハンなのと、王冠のデザインを見る限り、2007年か2008年ぐらいのものだったと思う。
飾る場所がないなあと、何年も放置していたんだけど、今年は鏡餅の隣に配置してみた。
デニッシュやカヌレ、紙袋までちっちゃいのによくできていること。



続きを読む

行列中



とてもとても久しぶりの、何年ぶりかわからないくらい。
鎌倉の鶴岡八幡宮に来た帰りに、キャラウェイでカレーを食べようと並んでいる最中です。
ごはんの小盛りができるようになったらしい。ありがたい。

続きを読む

Appendix

検索フォーム

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

