Entries



大晦日



例年どおり、みなとみらいでジルヴェスターコンサートを聴いて年を越します。
若者ばっかりだ、みなとみらい。

みなさま、どうぞ良いお年を。

冬休みの背徳



休みだということで、自分を甘やかし続けてます。甘やかすというか、肥えさせてる?
テレビCMで気になったオレンジ色のPARM(調べました。ピュレコーティング オレンジ&バニラっていうんですね)を探しにコンビニに行ったものの、それがなかったため、あれこれ買い込んでしまいました。
これから、食べ比べ!

続きを読む

新しいおもちゃ…iPhone5


ストラップがつけられるケースだったので、つけてみた。


クリスマスは大好きだけど、新年の準備は大嫌い。
中でも年賀状がもっとも、第一番に、大っ嫌い。
人からいただくのはうれしいけれど、自分で送るのは大嫌い。
年賀状、無ければいいのに。
毎年、嫌いなんだから早めに片付ければいいのにギリギリまで見ないようにしてしまい、仕事納めの夜からうなりながら、眠らずに作成するけれど、今年はぜんぶ投函し終えたので気が楽。
で、そんなお気楽な気分で、昨日、iPhoneの機種変更をしてきました。
iPhone4からiPhone5へ。
使い始めて2年間経ったんだなあ。
4に不便はなかったけれども、新しいものを入手するのは楽しいものですね。
設定は大変だったけど。
iTunesでもiCloudでもgoogleでもバックアップしておいたから、データが無くなることはなかったけれども、大量に入れていたアプリを整理・処分しないままバックアップし復元したため、時間がかかることかかること。昨夜、23時くらいから気楽に始めて、寝たのは今朝4時です。1時には寝られると思ったんだけどなあ。1度始めると、終わるまで中断できないタイプなので…ううむ、ばかだなあ。放置して寝ればよかった。

去年末は大風邪ひいて大掃除しなかったけど、今年は寝不足だからしないってことにしてしまえっ
棚と玄関周りを綺麗にしたら、お飾りかけちゃうもんね。
年神さま、ごめんね。

クリスマス撤収

クリスマスツリーもオーナメントもリースも、本日撤収。




先週、東京芸術劇場まで『ポリグラフ』という演劇を見に行った。
東京芸術劇場は池袋にあるのだけど、池袋……ひとりで食事する場所がどこにあるのかさっぱり分からない。あらゆるところに飲食店があるけれど、池袋にあまりに不案内なためどこでならひとりで食事できるのかまるっきり不明。そんなわけで、いつも東京芸術劇場にひとりで行くときは食事に困るのであります。いや、友人と行っても、どこに美味しい店があるのかさっぱり分からないんだよな~。
でも、今回は、スープストックトウキョウでお歳暮もどきを実家に送り、そのために一気にたまったスタンプカードがあったため、池袋に店舗があったらそこで食べましょ、とルミネの上階に直行。スープストックトウキョウなら、ひとりごはんの女性がいっぱいいるもんね。というか、ひとりごはんの女性以外の客を見たことがないかも。
さて、バターチキンカレーに、ゴッホのオニオンスープ。
これは食べ過ぎで寝るかも…と、ふと周囲を見渡すと。みんな、スープとパン一つ。あ、私、炭水化物ダイエットしているはずなのに、なんかこれって食べ過ぎ?とカレーでてかてかになった顔を直してから劇場へ。



テレビや映画ではなく、舞台の吹越満が好きなのであります。
今回の『ポリグラフ』、フキコシソロアクトライブのスタッフと一緒に舞台を作ると聞いたので、チケットを取った。食事しながら寝るかも、と、その前に見た小林賢太郎の『ロールシャッハ』を思い出しながら心配したけれど、寝るヒマなんて無かった。あまりに面白すぎて。美しい舞台。美しく動く俳優たち。吹越さんの他に森山開次に太田緑ロランスの3人舞台。生の森山くんを見られるなんて、踊る森山くんを見られるなんて、とそれだけで満足なくらい。太田緑ロランスは野田さんの舞台でしか見たことがなかったけれどもこの人もなんとまあ美しい動き。少々過激な演出もあり年甲斐もなくハラハラドキドキしてしまったけど、大満足で帰宅。

大満足と言えば、今日食べきったクリスマスケーキも大満足だったけれど、いつものメンバーだからワガママ言ってケーキ屋さんを指定して買ってきてもらったケーキをみんなでわいわい食べた時の楽しさ。あの瞬間も大満足。
page_20121225225950.jpg
このブログの主旨とは反するけど、iPhone4で撮り忘れたので、E-P3で撮った写真を4つまとめた。
連休はあっという間に終わって、平日があっさりと始まって。そして私の身体はやたらと重たい(涙)

三連休



クリスマス大好きー。
ツリーを出す頃はテンション低かったけど、三連休最後の夜を迎えた今は、今年のクリスマスも楽しかったなあと思い返すのであります。厳密にいうと、明日がクリスマスだけど。

毎冬、クリスマスケーキをどこで買うかどこに予約するか悩むのですが、今年は前述したとおりテンション低く、お見えになったお客さまがたといただく甘いもので代用しましょ、今年は買わない、ということにしてありました。
ところが、思いがけなくサンタクロースの計らいか、すんごく美味なホールのケーキがやってきて、大満足なイヴを過ごしたのでした。

いつもの友人たちとフィギュアの全日本選手権を見ながら過ごした夜も、やっと会えた友人とおしゃべりしながらのんびり過ごした午後も、あっという間に終わり、明日は平日だ~(T_T)

今夜のおやつ



八つ時ではないけれど、食後のおやつ。
クリスマス小巻。
津和野の銘菓、源氏巻を食べやすいサイズに小分けして、四季や催事に合わせた焼き印をおしたもの。
なんか、こののほほんな表情があわただしい師走の気持ちを和ませるんだわ。

KAATへ



小林賢太郎の舞台『ロールシャッハ』を見に、神奈川芸術劇場、KAATへ。
職場からちょっと歩けば着くので、時間をどうつぶそうかと思っていたけれど。一人ご飯をする店がなかなか見つからず、ドタバタギリギリに。
一人ランチは苦労しない界隈だけど、一人夕ご飯の店はあまりあそこらへんにはないんだわね。
結局、中華街で海鮮刀削麺を食べる。スープがえらく美味しくて、飲みほしそうになるけれど、健康のことを考えて我慢がまん。

『ロールシャッハ』は、2010年の再演ではあるけれど、だいぶ整理したのかな。前回よりテンポもリズムもよくなっていたような。そして、やはり、現在の政治情勢、国際情勢について思いを馳せてしまうのだった。安全な場所から勝手なことばかり発信する政治家もね。

毎夕、仕事帰りに見ても、もはや慣れてしまい何も感じなくなってしまっている日本大通りのイルミネーション。舞台が終わったあとのような遅めの時間帯は、人がほとんど歩いていなくて、しんとするような寒さの中、ただイルミネーションがキラキラ光ってる。意外に綺麗なんじゃない?とiPhoneで撮影するも…どうでしょ。きりっとする寒さまでは伝わらないぼんやりした写真ですねぇ。

今年のクリスマスコーナー



茶道の社中のお姉様からいただいた古帛紗は雪花の刺繍入り。わざわざ、どの雪花の柄が好きか、雪の結晶の形を選ばせてくれたあと、その形を日本刺繍で刺してくれた。クリスマスを迎えるこの時期には、この帛紗を出して気に入っているオーナメントを飾ります。
ほんとは去年のオーナメントをもう一度飾りたいけど、毎年同じってのも芸がないので、今年の新入りの、ツリー入りのガラス玉を置きました。
オーナメントツリーには去年と同じく2007年のスワロフスキーのクリスマスオーナメント(ちっ)。毎年、違った形の雪花のクリスタルオーナメントを出してるようなのだけど、お値段がお値段なので、毎年のコレクションとして買い求めるのは憚られます。でも今年のデザイン、素敵なんだよなあ。アウトレットに安く出てくればいいのに(>_<)

本日の銀杏模様



今日は曇りの横浜でした。
日本大通りの銀杏並木はだいぶ散り始めています。
金色に染まってく道もなかなかのものです。

新入りオーナメントなど




クリスマスツリーを買ってから、伊勢丹にはいくらつぎ込んだんだろう。
と、天袋に入れてあるオーナメントを詰め込んだ紙袋をこの時期に出すたびに思うのです。
は~~(ため息。ばかだなあ、と自戒を込めて)

新宿伊勢丹、関東では一番にクリスマスモードに入り(クリスマスカンパニーなどの一年中クリスマス雑貨を扱うお店は除きます)、見事なオーナメントが並びます。
左上は12個あるガラス玉。虹色に光り、クラックが入ったもの。何年も前に買ったものですが、出番が多いです。(クリックして写真をよくよく見ると、ツリーの葉のかけらが散乱してますなぁ)
右2点と下は、今年の新入り。言うまでもなく、新宿伊勢丹で購入。
右上はガラス玉の中に星をあしらったもみの木がいます。
右下はやはりクラックの入ったガラス玉の上に、ガラスの小鳥がついています。
これ、、、、会計を済ませながら、店員さんが包んでいくのを見ていたら、店員さん、1個割っちゃったんだよね。
小鳥とガラス玉がついている部分がもろいのか、取れて割れちゃったんです。
可愛いから、素敵だからと買ったものの、えらいものを買っちゃったな、これツリーに吊って大丈夫なんだろかと心配になりました。
下は、ちょっと中東?の香りのする感じのオーナメント。エキゾチックな感じが気に入って連れ帰ってきました。

毎年、ツリーのテーマを決めていましたが、もうネタ切れ。今年は特にテーマはありません。とはいえ、ある程度の統一感は欲しく、透明感のあるオーナメントでまとめてみましたが、オット曰く「寒々しい」。
よって、あたたかくなるべく服を着込んで、飾り追えたツリーを眺めていました。


moblog_e24e2aad.jpg

私が雪のモチーフを好きなことを知っている友人からもらったオーナメントは、今年も出番ありありです。

クリスマスの準備-3



電球は200球。
以前は300球か400球に増やしたいと思ったこともあるけれど、増やさなくてよかった。節電節電。
電球を満遍なくツリーに行き渡らせ、内側に収めたらガーランドを巻く。ガーランドが先か、オーナメントが先か毎年悩むけど、ガーランドを先に巻いたほうが、表面にガーランドだけが浮く感じにならず落ち着くので、ここ数年は先に巻くのを採用。
しかし……これ、毎年のことながら苦手。見ての通りガーランドがさらりとドレープ状態にかからないんだわ。

これから、悩みのたね、オーナメントをかけていきます。

クリスマスの準備-2



この写真では何のことやら分からないかと思いますが、クリスマスツリー組み立て真っ最中です。

オットがニコニコと『これ終わったらちんすこうとサーターアンダギーでお茶ね』と言いながら率先してツリーを組み立てているので、少しテンション上がってきました。頑張る…

クリスマスの準備



意を決して、クリスマスツリーを出すことにした。
今年はテンションが上がらず、すでにトホホホと泣きたい気分…
でも、ここであきらめると来年以降、飾らなくなることが目に見えてるので頑張る。
飾っていくうちに、テンション上がりますように、自分。

今週の昼ごはん

moblog_eb6c3379.jpg

日本大通りの銀杏並木、見頃ですよ☆





最近炭水化物を控えておりまして、家からりんごを持参し、コンビニのデリを買ってそれでお昼を済ませる毎日でしたが(ついでに昼休みの電話番をしていた)、たまには外に行きたいんだーっと木曜日は外に飛び出しました。
横浜スタジアムそば、ダイワロイネットホテルの1階にある「イル・ジョカトーレ」でひとりランチ。
ここは時々システムが変わるから今ひとつはっきりしたことを申し上げられませんが、今週、現時点では平日は800円ランチ。パスタものとメインものが選べ、パン・サラダ・ドルチェがつきます。200円プラスするとたいていの飲み物(ホットコーヒー、紅茶、のみならずフレーバー付きのカフェラッテとかあれこれ。もしかしたらグラスワインも?)が飲めます。サラダはスタッフが気付いてくれればお代わりもできますが、この日は私の野菜クレクレ光線に気付いてもらえませんでした。残念。ドルチェが店の手作りの味っぽくて結構好きです。




金曜日は以前一緒に働いていたお姉さんと、トルコ料理の「ニューアリババ」で。980円のビーフの煮込み…あれ?何だっけ。昨日のことなのにメニューがすっかり頭からすっ飛んでる。スープとパンが美味しかったな。メインにもごはんがついていたけど、完食。炭水化物祭りと化してしまい、控えていた日々は何だったのかと…。デザートはミルクプディングということでしたが、まるで想像つかない味。
店内の内装がリニューアルされていて綺麗になっていました。トルコのタイルもランプもめっちゃ可愛い。NHKのテレビ番組「恋する雑貨」で見たばかりのトルコのランプ、あれこれぶら下がっていて、ふむふむと楽しみながら食べました。
この番組、私にとっては危険~。アレも欲しくなるしコレも欲しくなるし、旅行に行きたくなるし。

Appendix

検索フォーム

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

