Entries

うまいよ、でか金

moblog_72d1af60.jpg

玉川高島屋で山形物産展をやっていた、のかな。
美味しいもの大好きな職場の女性からひとついただきました。山形の「あんちん堂」の「でか金つば」。何やらどっしりしたものをいただいたなと思って、紙袋を開けたらこの金つばが鎮座してました。
あ、大きい大きい、でか金だ、といっても大きさがこの写真では今ひとつ伝わりませんよね、きっと。

これでどうだ。
↓ ↓ ↓ ↓ 


moblog_6df052d0.jpg

卵(Mサイズ)と比較です。
でかいやろ?(なぜかエセ関西弁)


これを普通にお皿に載せるとこんな感じ。



上から見たときのサイズは普通の金つばと変わりないんだけど、高さがあるんだわね。ほぼ立方体。これをガブリと食べようとしたら、たぶん、唇のハシが切れます。
そんなわけでカット。




これで普通の金つば2個分くらいになりました。
まあ、ここまでやったら一人で食べるのも何ですからオットと食べましたけれども。
この金つば、美味しいのです!
十分このサイズでも一人で食べられます。
だって、甘くないんだもの。
あ、ちょっと言い過ぎました。
甘さが抑えられているんですもの。
「砂糖と塩だけで味を調え」と説明書きがついていましたが、塩も特記してある割にはそれほど感じず。
十勝産の小豆の味と香りと粒がちゃんと残っていて、舌にわかる程度に炊かれた、甘さ控えめな金つばでした。
なるほどこの大きさでも重たく感じないようにうまく作られているんだ~

現在、横浜高島屋では北海道物産展をやっていて、六花亭の喫茶が出店(あの雪やこんこのチーズ版『雪こんチーズ』が食べられるそうです)しているそうですが、もし山形物産展をやってそのときにこの店が来るようならば買いに行きたいくらいに美味しい金つばでした。あんこ好き、小豆好きの人におすすめでございます。



みそぱん



長野県は松本のたべもの、味噌パン。
給食にも出るくらいで、地元では知名度が高いらしい。


個別包装の小ぶりなのではなく、どどんと大きいのを買って帰ってきた。長持ちするし(買ったとき、ひと月半は賞味期限があった)、話題作りにと思ったものの、いざ眺めるとそれほど美味しそうにも見えず、賞味期限ぎりぎりまで放置。

トースターで焼いて食べたら意外と美味(笑)
表面がカリッと、中もサクッと。味噌の香りと甘みがふんわり。ほのかにしょっぱさも。

あらあら、放置せずにさっさと食べれば良かったわ。アンテナショップや物産館があったら、意外と買っちゃうかも。


今日の昼ごはん




昨日は高校のときの友だち夫婦とがっつり食事。今日は元同僚と散歩&食事。

体重増えていないといいけど(-_-)

続きを読む

久しぶりにカンノーリを食べる




夜のDEEN&DELUKAでカンノーリを発見!
ショーケースに三つ残っていたのを三つとも買って帰宅。
美味~ですよ。

続きを読む

べったら市




仕事を終えて、東京は日本橋へ移動。
今年も恵比寿さまのお祭りへ。

お祭りに合わせて、近隣の会社が扱っている商品を安売りします。
魚久の切り落とし10000袋は夜には売り切れていましたが、オットに既に依頼済み、無事に入手済み。
私はリス毛のチークブラシやストール、紙製品などを選んだあとは、広島焼き、トッポギ、たこ焼きなどを食べ食べ、東京駅までぶらぶら歩いて戻ります。




屋台のものをその場であれこれ食べるのは楽しいけれど、やはりもう落ち着かない年齢。そんなわけで、お店に入ってゆっくりビール。一週間終わりましたー!の乾杯。さて、週末ですね。うれしいわ。

うさぎ猫




むかーし着ていたダウンのフードについていたうさぎの毛(ファーっていうんですかね?)を気に入っているイキモノがいまして、そんなに気に入っているのなら巻いちゃるよ、と巻いてみました。

さびしくなるといつも、ライナスの毛布のように、これをくわえてウーウーうなりながら、人間のあとを追ってきます。

フォートナムアンドメイソンの紅茶~ダイヤモンドジュビリー缶~

moblog_57a38ca7.jpg

またキラキラ加工をしてしまいました。
写真には入っていませんが、賞味期限が短いので急いで食べなくてはならないエシレのガレットもそばにあります。紅茶の香りとバターの香り、至福だわ。

フォートナムアンドメイソンのエリザベス女王即位60年記念缶でございます。
プレゼントでいただきました。




続きを読む

がま口ポーチ

moblog_1dacde8d.jpg


先月、marimekkoのPuolikas Kukkaroを買いました(下の黒地のポーチ)。
シンプルながま口ポーチです。
コットンパースというらしいけど、私にとってはがま口ポーチ。
puolikasは半分、kukkaroは財布でしたね。
ん~、何が半分なんだろ。

生地はPuketti、ブーケという名前。
写真では4すみに柄が出ていますが、もともとはまあるいブーケがぽんぽんと配置されている柄です。
黒地に小梅が散らばっているような感じなのが可愛くて、ふらふらと買ってしまいました。
がま口にヨワイのです。
人に作っていただいたり、買ったり。いくつあるかわからないけど、順番こに使っています。
ジッパー式のものより、好き。
きゅっと口金をひねってカパッと開く感じがいいのかな。
しかしまあ…このPuolikas Kukkaroにしても、ポケット付きのIso Tasku Kukkaroにしても、私はほいほいとあれこれ入れてしまい、みんなタヌキのおなかみたいに丸く太ってしまいます。形、崩れてるわ。

さてPuketti、このほかに鶯色の地のものや、日本限定のピンク色のものもあります。小花が散っていて可愛い生地です。






続きを読む

EGGにタイラーメン




東京芸術劇場に野田秀樹の舞台を見に行った。

で、見る前に腹ごしらえ。




Esolaのスパイシータイで、カレーラーメン「カオソイ」を食べる。
まろやかなタイカレーに、柔らかい麺とトッピングのカリカリ麺とがうまいうまい。
トッピングについてきたパクチーもうまうま♪

池袋、ちっとも出かけないしいつまでたっても訳わからず道に迷う。
上記のタイカレーラーメンは同行の友人達と食べたけれど、ひとりで池袋に行ったときにささっと食べるお店がどこにあるのかさっぱりいまだにわからない。JR駅構内のカレー屋さん、美味しいし一人でも食べやすいカウンター席だけど、服が油くさくなるのよねぇ。

東京芸術劇場はリニューアルして、既存のお店以外におにぎり屋さんとバル(だったかな?)とイタリア料理屋が入った。仕事帰りに演劇を見に行っても、あわてて行く途中のコンビニでおにぎりを買わずに済むのは本当にありがたい。

そしてこの「エッグ」が上映されたプレイハウス。ちょっと世田谷パブリックシアターに似た感じになった?1度目は前後左右共に中央という恵まれた席で、2度目の土曜日は最後列の中央部で見たが遠すぎることはなく、大きさ見やすさ共にちょうど良く、2階席でもきっと楽しめると思った。


続きを読む

本日のおやつ




超美味だったので、キラキラつき加工写真。

プレゼントにもらったガレットエシレ。
缶を開けるとバターの香り。
うむ、エシレだ~☆
家事の合間に元気を出そうと食べようとしたら、ボロボロほろほろサクサクと崩れる触感に食感。ばたばたガサツに片手間に食べたらいかん、ということね。

バターをかなり使っているせいか賞味期限は短め。
バターのお菓子好きな人へのおつかいものにいいかなと思う。
私にはいつでも大歓迎なお菓子です。

昨日の昼ごはん



久しぶりに外に出ました。
ベイスターズ通りのピッツェリアポルコ。
以前はイタリア風うどんのお店、ドルソリーナのあったところ。

ピッツェリアに出かけたのに、なぜピザじゃない?
同行者から見せてもらうものなどがあり、手が汚れない食べ物を…と考え、サラダランチを頼んでしまったのです。スープに日替わりおかず。昨日の日替わりおかずはチリコンカルネ。どれも優しい味で、好みです。サラダのドレッシングが選べ、飲み物もコーヒー紅茶ジュースあたりから一つ選べます。

サラダランチにはフォカッチャがついてきまして。
これ、手で食べたな。
結局、手を汚してるじゃん。

このフォカッチャ、さっくりモチモチでかなり美味しかった!さすがピッツェリア。粉もの、美味。
次回こそピザを!

昨日の衝動買い



日本橋三越の地下。
目の前で焼いていて、目の前でとぷっとたれがついて、パックに詰められるのを見たら、食べたくなった。
近江米の米粉と秘伝のたれ。


続きを読む

風呂猫と風呂友



フリーマガジンから目をあげると、同じ角度で眠りに落ちそうな猫ズ。











今日の風呂友フリーマガジンはこの三冊。
エールフランスの宣伝雑誌にファーストクラスの写真があれこれ。まったくご縁がない席なので、食い入るように見ていたらのぼせた。そして、客室乗務員の制服の格好良さに見とれた。これまたご縁のない職業。

本日の花




いつまでも真っ黒い目つきの悪い猫の顔がトップにあってはいかんですね。
花の写真にでもしておきましょう。

柔らかい色合い。
切り詰めて小さな花瓶にぽいぽいぽい。

これは再利用花。
元の姿は……

続きを読む

evianのおまけ~PAUL & JOE BEAUTE~




猫ブログを巡回中に、いま(というか9月も半ばから)エヴィアンのおまけにポールアンドジョーボーテの付箋がついていることを知り、コンビニ巡りをする。
セブンイレブンで6種あるうちの5種を入手し、あともう一つどこかにないかなあとウロウロしていたら発見。
ウハウハ帰宅したらこの体たらく。

そうです、6種揃っていませんorz

記憶力の欠如も甚だしい。
ひとまず、ダブったのから使ってしまえ~

続きを読む

Appendix

検索フォーム

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる