Entries



こまった

iPhoneから何度か送った記事が一向に更新される気配なし。
サーバーのメンテナンスなどが入ったわけでもなく。
ひとまずPCから入力してみる。

どうしたもんかなぁ。


翁堂のケーキ




松本にある翁堂のケーキ。

昨日のこと。
午前中、山奥の温泉宿でのんびりし、松本市街に戻ってきたら松本市美術館があまりに魅力的で入口や無料エリアの写真を撮りまくり、そういえばケーキ…と思い出して店に向かうも、翁堂の茶房でお茶ができなくなってしまったのだった(茶房の営業時間は9時から14時。事前に調べたのに、すっかり忘れていた)。
仕方ないので本店のショーケースからケーキを選び購入。保冷剤なんて望めないのに、無理矢理購入してしまったこともあり、ソッコー食べねばと、コンビニでテキトーなケーキを買ってフォークをもらい、車内で食べる(涙)

名高いパンダケーキは売り切れていて、ご覧のとおり、タヌキにブタにシロクマ。昔懐かしい味わいのケーキでした。ロールケーキをベースに、チョコレートでコーティング。プラスチックのフォークが折れそうでハラハラしながら食べました。顔が可愛いから、端っこからちょっとずつ、なーんて食べ方は望めません。バキッ、グシャッ、あ~れ~、の連続。
雰囲気のある茶房でゆっくりいただきたかったなぁ。

次回は朝イチでお茶しに行こう……

松本市美術館にて




「永遠の華」に、壁の蝶々が戯れている感じ。

以前に埼玉県立美術館で見た草間彌生さんの展覧会『永遠の永遠の永遠』が、草間さんの地元、長野は松本で催されています。
すでに見ちゃったからねえ~と見る気はなかったのですが、松本市美術館のコレクションも加え、浦和でやったときよりも充実した内容の様子。
く~っっ、時間をとって見るべきだったかも(涙)
さて、そろそろ横浜に帰らねば。

重文 開智学校



足がそろそろ疲れてきましたが(普段の運動不足のせい)、無事に移動。
明治時代につくられたという校舎です。和風と洋風がいりまじり、何とも不思議。公立学校なのにおしゃれでもある。有閑倶楽部がテレビドラマ化されたとき、剣菱悠理の家の外観に使われたそうです。うん…剣菱家のな、なるほどね(^艸^;)


天守閣




松本城、本丸などは跡しか残っていませんが、天守閣は残っています。
やっと登り切りました。これまであちこちの城に行ったけど、階段は一番ハードだと思いました。弱者思いではない!きつかったー。
さて、次は開智学校に向かいます。ここから見ると遠いなあ。

国宝 松本城




姫路城のような真っ白い城も美しいけど、黒い城もカッコいい。
下部に足場が組まれてる。何かの塗り直し、補修中とのこと。

松本民芸館にて



民藝、大好き。
夏休みを取り、松本に来ています。
横浜も一気に涼しくなったけれど、こちらも快適。雨も上がりました。
民藝の家具、うつわ、雑貨にほれぼれ、うきうき、ワクワク、うるうるしているところです。

風呂猫



待ちわびる蜜



まったり。

休み、やすみ、やーすーみー♪
(大昔の、Eテレではなく教育テレビでやっていた道徳番組『明るい仲間』のメロディーで、鼻歌をうたう私。明日から休みに入るのがうれしいのだ。)




これでもかのクリスピークリームドーナツ




明日から夏休みに入ります。あ、いやいや、明日は普通の土曜日なので習い事の特別稽古に行き、日曜日からあれこれ活動開始です。

楽しいことばかりでなく、面倒なことも待ってますが仕方ない。大人になると休日に宿題を解くのではなく、物事を片付けないといけなくなる。

さて、写真の背徳の食べ物。
レンジであたため、バニラアイス、ストロベリーソースのかかったオリジナルグレーズド。クリスピークリームドーナツで食べられる『クルクルバニラメルティストロベリー』です。こんな恐ろしい食べものはそうそうないわ。食べちゃったけど!意外にジャンクな味じゃなく美味しかったから、かなり満足だったけど!(アイスクリーム、ちゃんとバニラビーンズ入ってまっせ)
家まで歩いて帰らなかったことがたいそう悔やまれます…
全部…身についたのかな。


ぷんすか




お店はガラガラ。
席はすきすき。
店内に接客担当が3人。
なーのーにー、注文したものが25分経ってもやってこない。
待ちそうなものをオーダーしたのなら『お待たせしますが』と言ってくれいっ。同行者が食べてるソフトクリームが溶けきってるわ。

しばらくの間、もうこの店には足を運ぶまい。
新入りの不慣れなスタッフさんなわけではない。それなりに通っている店だから、スタッフの顔もこちらはだいたい覚えてる。だからいつもならもう少し丁寧な接客なのに、となおさら残念だったりするのだ。



まあ、単なる甘味のセーブだったりして。
とりあえずしばらくの間、ここのお店の甘いものは控えましょ。



本日の花




昨日は疲労感を覚えたので、花とお菓子を買って帰宅。いつもお手ごろ価格で種類いっぱいの花屋さん、夕方に行ったら選択肢が三つ四つしかない。まだお彼岸でもないよね。なんでだ?花市場が休みなのかな。
名前のわからない白い実のついた枝物を買ってみた。
朝の光で見ると、葉っぱとか結構いたんでいるなぁ。安いゆえんか?




いろいろ検索したり植物の本を見てみたりしたけれど、これは何でしょ。セッコウボクかな。ほんのり薄ピンクなところがそれらしい気がするのだけど。

実のついた枝を飾ると、秋になった気分になる。9月はお彼岸がきて、本当に『暑さ寒さも…』の言葉どおり暑さが落ち着き、その落ち着きとともに金木犀がどこからか香ってくる、という毎年の季節の決まりみたいなのが大好きな月。
とにかく早く涼しくなれ~

いきたいところ




昨夜、日記について熱く語ったものの、今朝になって、冷静になって読み返してこっ恥ずかしい思いをしている。
必要かどうかわからなかったけど欲しかったんだもーん。恥ずかしいけれど削除はしないでおきましょ。

さて、芸術新潮。昨日、500円のルミネ商品券をお小遣いとしてもらい、すぐさま有隣堂で衝動買いした。定価では買うのをためらっちゃうけれど、500円引きでなら買えるもの。とても欲しかった雑誌だったわけではないのだけれと、えいやと買ってしまったのね。
イスタンブールの特集と奈良美智さんの対談が載っていたから。

続きを読む

ショック



ムンクの叫びの絵文字をズラズラ並べたい気分でごわす。


本日、ルミネは10%OFF初日。我が家ではこの日は糸目をつけず横浜ルミネの有隣堂で本を買っていい日。で、帰りにはさっと食事して帰宅する。
今日も本や漫画やマンガを大人買いして、配送の手はずをつけ、行こうと決めていたお店に向かったら…ない。

ニルヴァーナ スパイスカフェがない。

いやああああ~っ、ここのところ足が向かわなかったバツ?いつも空いていたじゃん。いつも穏やかに静かに美味しいカレー、及び南インド料理が食べられたじゃん。どこ行ったの?いつも空いていたのがよくなかったの?いつ閉店して、おまけにここらへんはリニューアルされたの?
(検索中)
うわあ、5月に閉店していたんだ、がっかり。

カレーの気分がどうにも収まらず、横浜そごうに移動して新宿中村屋のカレーで夕食を済ませる。ニルヴァーナ閉店にショックを受け、食べたいものが食べられなくなること、食べられなかったことに後悔したくなくなる。そういえば……この夏、かき氷を食べていなかったことを思い出し、林屋茶園でしめ。ほうじ茶氷あんみつ。

ほうじ茶のアイスを小皿に移し、ほうじ茶のシロップがかかった氷をさくさくと崩しつつ食べていく。
寒天にほうじ茶ゼリー、あんこに白玉をほうじ茶シロップとからめながら食べていく。

口からのど、そして頭が冷えてちょっと落ち着く。
今日は暑かったし、興奮しすぎたな。
そのうち、ミッドタウンに食べに行こう。

続きを読む

今日、気に入ったもの

ひとつはお干菓子。



京都旅行に出かけていた人からいただいたもの。月にウサギに、星?が綺麗に箱に収まっていて。それを見たとき思わず歓声を上げた。せっかくだからお抹茶を点てた。暑いので冷抹茶をガラスの抹茶碗で。

ひとつは夕焼け空。



ベランダの鉢植えの水やりをしなければと急いで帰宅。雲がほんのりピンク色に染まっているのを見て和む。


ひとつは、いつもの猫。

moblog_c4e3be4b.jpg

あっちーっすね。
今日はまだ過ごしやすいということでしたが、明日の横浜は熱中症注意報の警報が出ていましたよ。
私も暑い。お腹出して冷房をガンガンにかけて寝っ転がりたいですよ。
さすがにやらないけどさ。

おためし和のデザート



長野で買った夕顔の実。アクを取って柔らかく透明になるまで煮て、黒蜜ときな粉をかけて食べるとローカロリーデザートになると、ネットで見つけたのでやってみる。

……?


微妙。食感はいいんだけど、においがねぇ、夕顔のにおいがどうも気になるんだわね。黒蜜で消えないなあ。
夕顔って癖のない食材だと思っていたけれど、意外ににおいがあるのでした。だしや味噌にはあっさり消されるにおいなんだけどねぇ~

Appendix

検索フォーム

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

