Entries

8月のあれやこれや

0831a.jpg


8月も終わりですね。
子どもの頃、私の住んでいる横浜では31日までが夏休みでした。
応用力や創造性の無かった私は、夏休みの宿題といえば自由研究がどうしようもなく苦手でした。
うえ~ぺっぺっ。
今でも想像するだけでいやじゃ。
高校生になったら、当時としては珍しい二期制の学校で、30日から通常授業。
あれも切なかった。
まだ他の人はみんな遊んでいるというのに。とはいえ、そんなに夏休みが好きなわけではありません。夏という季節もそれほど好きじゃない。暑いし。
今年はそれでも夏を嫌だいやだというのではなく、前向きに楽しもうとしたかも知れません。

静岡県の袋井の花火大会を見て、掛川城に出かけたり。横浜スタジアムで野球を見ながらエビスを飲んだり。横須賀のソレイユの丘でひまわり畑を眺めて青空を満喫したり。富士サファリパークにトラの赤ちゃんを見に行ったり。

続きを読む

休日




今日は調整休日。
日曜日の午後から昨日まで、頭痛とめまいと嘔吐と胃痛に悩まされ、携帯画面を見るのもままならなかったり、電車に乗ると酔ったりとさんざんだったけど、今日は仕事は休み。ゆっくり休むかと思いきや。

朝イチで美容院。
今度は『おかっぱたのむ』とヘアカタログの写真を指差したら、丸いいつものショートボブに。
有隣堂で、出ていたのに気付かなかった好きな作家のエッセイを2冊購入。
銀行でお金を下ろす。
耳鼻科に行き、診察と薬の処方。
お気に入りのお店で昼ごはん(写真。味噌汁が抜けとる…)。今日もんまい!そして、気になっていた作家さんの作品が届いたばかりということで。なぜか見せてもらい…(以下、略)
再度、銀行でお金を下ろす。
横浜美術館で奈良美智展。前回友人と一緒に見たときは、作品に震災、原発への思いが強く反映されていると感じたけれど。今日は、女の子の表情を一点一点眺めながら泣きそうな気分になる。やっぱりタイトルどおり「君や 僕に ちょっと似ている」からだろうか。
前回はまだ販売されていなかった図録を買い、満足。しかし、持参した単行本に、さっき買った文庫2冊、そして図録、とバッグの重たさがつらくなってくる。
内科の診察と薬の処方。でっかいトートで出かけたのに、さらにエコバッグ登場。重たい…
夏バテになりそうなのと、頭痛に呼ばれそうだったので、急いでスタバに向かいお茶する。鎮痛剤服用。
そして、帰宅。




うーん、家事は植木の水やりと食事づくりしかしていないけど、充実したお休みだった。わが休日に悔いなーし!

最近食べたものをざっくりと

moblog_b78defce.jpg

銀だこ、実質値上げしましたね。個数が減りまして6個です。6個。
たこ焼きといえば、京急弘明寺駅そばのたこ焼きが大好きなのですが、行けそうで行かれないお店なので、行きやすい銀だこのたこ焼きを食べることが多いです。いや、多いといっても一人でもそもそカリカリ食べるのが最近恥ずかしいのでずっと食べられずじまい。値上がりする前に食べなきゃと思い続けていたのに、気付いたら値上げしていたという。
そんなわけで、今日、オットがお土産に買ってきてくれたときは狂喜乱舞、欣喜雀躍。 ←大げさではなく
ああ、美味しかった。

続きを読む

先日の昼ごはん

moblog_d0a5b9da.jpg

ビストロ・イージーリビングでランチ。
月替わりで三種のスパゲティを選べます。スパゲティは生パスタ。もっちもち。
「ヤリイカとアサリのオイルパスタ みょうがのサラダ添え」を選びました。
夏らしい味。みょうが好きにはたまりませぬよ☆
美味しい美味しいとくり返し言いながら食べました。
サラダも胡椒のきいた美味しいドレッシングがかかっていて美味。
パンは、何て名前だったかな。
中が空洞のパン。焼きたてで出てくるので手がやけどしそうになるけど、小麦の香りが立って美味しい♪
今度は夜に行ってみよ。

たぶん、もうやらない




新しいドライヤーを買ったけど、どうやら宣伝文句が不当表示らしい。
ま、いいけどさー。




続きを読む

野球とお弁当




いつもの夕食よりかなり早くにお弁当で夕食タイム。
崎陽軒の夏のお弁当。シウマイもちゃんと2個入っています♪
前後左右、みなさま、シウマイ弁当を食べているのにちょっとだけ笑ってしまう。ざっと数えて15人、今現在食べてます。

崎陽軒は、実家のある駅に売店があり、ちっとも珍しいものではなく、焼売だって中華街に行けばいろいろ美味しいのもあると思っていたけれど。
実家を離れ、都内で一人暮らしをしていたら、崎陽軒とかポンパドールとか横浜のお店が懐かしくなりました。すぐに買えそうで、お店も都内に出店していそうで、していなくて、なかなか買えなかったし。郷愁を誘う味です。
あっという間に巨人が3点入れ、ベイスターズは、うーん…がんばれ!

横浜スタジアム



抽選に当たり、野球観戦。
一塁側に座るのは非常に非常に久しぶりです。
西日がきつーい。
いつもなら飲まないビールを飲みたくなる日差しです。

続きを読む

本日の…




本日のアイスキャンディは珍しく白くまではなくて…




食べ物でもないのでした。




ソープバーなのです。
マンゴミルクだって。
いい香り。
そして成分を見ると、うん、いい感じ。好きなタイプの石けん。

職場のお姉さんが、「はいっ」とくれた。
たぶん、先日の飲み会の時にちょっとしたお土産菓子を差し上げたからなんだけど。
ううっ、これではわらしべ長者。
かえって申し訳ない。
でも、いただくものはありがたいしうれしいので、大切に使う。
この時期はいろんなお土産をもらうことが多くて何だか楽しい。

ブログに書こうと写真ばっかりたまっていくなぁ。
ちっとも書いてないや。

リンツ ショコラカフェ




自由が丘のリンツにて。
オペラ、うんまい。10層あるそうですが、わかりますかね?
ダークチョコレートガナッシュ、コーヒーバタークリーム、アーモンドのジョコンド生地を重ねているそうです。


結構カジュアルなお店。
カウンターでオーダーして、自分で席まで運ぶタイプ。





リンツチョコレートケーキ(左上)は、ふんわりあたためて生クリームと共に。
アイスチョコレートフルーツドリンク二種(左下。トロピカルフルーツとフランボワーズ。トロピカルフルーツのほうはアイスチョコレートドリンクのミルクをベースにしてるので甘~い。フランボワーズはダークをベースにしてるのでスッキリ。)。
リエジョワ(右上)はパフェみたいなもの?チョコレートのアイスにヌガティーヌにチョコにナッツに、とスプーンを入れるたびにあれやこれや盛りだくさんの味わい。
ショコラクレープ(右下)は季節限定だったかな、フランボワーズのアイスが添えてあります。

友人三人でたくさん食べました。ミルクチョコレートは少し苦手と思っていたけど、いんやいんや、美味しかったわ。

本日の昼ごはん




友人と、自由が丘のAENにて。
こういうご飯が食べたいのよ~と常々思う、野菜と動物性たんぱく質のバランスのいい美味しいご飯。
サラダを先に食べ、お膳には野菜のおかずが三種、お漬物もちろん野菜、蒸し豚の下には水菜がたっぷり。ついでにとろろまで。抹茶ムースのデザートも大満足。
もちろんほかにもメニューはあれこれあり、どれも美味しそうでした。

桜の時期に食べに来たら、きっと隣の公園の桜を見ながら食べられるのだろうな、と窓からの景色を見て思う。
夜は予約でいっぱいのようでした。

進化形




白くま、進化形。
ロールケーキにまでしなくても、と思ったけど。
それほど悪い味ではなかった。ちょっと意外。

単なるフルーツロールケーキとも言うのではないかと。
ふと冷静になる。

本日の花



りんどう。
竹の花器に挿そうとしたけど、手持ちの花器ではバランスわるくてやめました。で、いつもの洋物ガラス花瓶にえいっとな。

和風の花はあまり買わないのですが、この深い藍色に惹かれて珍しく購入。

りんどうといえば『野菊の墓』を思い出す。
「道理でどうやら民さんは野菊のような人だ」っていうのと、「政夫さんはりんどうの様な人だ」「政夫さんは何がなし竜胆の様な風だからさ」って部分が作品の中にあります。これは自分の好きな花と好きな相手とを結びつけているわけで(解釈、合ってるかしら)、実際にその花のような人間だ、という表現ではないと思いつつも。
でも、実際にいるとしたら「りんどうのような男」っていうのはどんな男の人なんだろうかと、貧しい想像力を働かせながら、あれこれイメージするのでした。
藍染めの絣の着物を着ているイメージ?どんなのかしら。

クイニーアマン

パリセヴェイユのクイニーアマン

カレンダー通り出勤しております。
朝の通勤電車は空いていてラッキーと思うのだけれども、帰りの通勤電車はやたら混んでいる。というか、いつも通り。

帰省していたお嬢さんをターミナル駅まで送って午後から出勤してきた職場の女性がご褒美をくれましてん。
いや、これはほんとにご褒美。
だって、パリセヴェイユのクイニーアマンだもの!
お店を教えてあげたのは私ですけれどもね。
親戚みんなで集まるときのちょっとおいしいもの探しを毎年お盆と年末とになさっていて、「どこかいいところ、知らない?」と訊かれたのでパリセヴェイユを教えた。そしたら、「親戚で食べるにはちょっと高いから買わなかったけれど」とおっしゃりながら、なぜか私や、お休みの時にお茶当番を代わった女性にプレゼントして下さったのだった。

ひっさしぶりにおいしいバターの焼き菓子食べてしまった。
ツヤッツヤのサクッサクのカリッカリなんだから。
じゅわーっと広がるバターと砂糖の味が見事なんだから。

パリセヴェイユは午前中に行くとあれこれ選び放題だけれど、午後に行くと品薄だったりする。今週末、もしかしたら行かれるかも知れないけれども、果たして売っているかしらん~。

目力猫




オリンピック、終わりました。
これで、夜更かしせずに寝られるようになります。

いつもの風呂猫、おもむろに私の顔の正面に座り、じっと睨みつけてくるので、私が若干引き気味。タジタジ。
目つきが怖いので、あっち向かせたりこっち向かせたり。

お菓子を買いにえんやこら

moblog_4a72b7dd.jpg

いまとなっては先月の話。
なかしましほさんの焼き菓子にはまり、ほぼ日での連載にはまり、本を熟読し、眺め、自分でも作ってみていた。だいたいにおいて美味しいし好みの味なのだけれど、正解にはほど遠い気がするという思いが日々強くなり、仕事の調整休の日に国立まで出かけてきた。
foodmoodは思った通り愛らしいお店だった。
友人手製のエコバッグを持参して買ったお菓子を詰めてもらっていたら『かわいいですね』とほめられる。うれしい。でもお店のお姉さん、あなたもかなり可愛いすてきなひとでしたよ。





さてお味のほうは……うん、かなりほど遠かったね(笑)
写真は夏限定のココナツレモンクッキーとピーナツバタークッキー。
あまりの美味しさにものすごく幸福なんだけど、同時に自分にものすごくガッカリ(笑)




そしてこの日はバナナマフィンとクリームチーズスコーンが。
うーん…こんなに違うものなのか。
国立に引っ越した方がいいんじゃない、私。
作るんじゃなくて買った方がいいよ。なんて。
なかしましほさんは、レシピはみんなで共有しよう、技術は惜しみなく分かち合おう、というスタンスのかただから、こんな風に思わないでちゃんと精進するべきか。。。

続きを読む

Appendix

検索フォーム

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる