Entries

アメリカンチェリー




クラフティを作ろうと買ったはずなのだけど、そのまま食べるほうが美味しいや、と食べる。

チェリーが余ってしょうがないという状況下で、クラフティにするとかお酒に漬けるとかいう話が初めて出てくるのであって、アメリカンチェリーが大好きだ、でももちろん日本のさくらんぼも大好きだという私がわざわざスーパーに『高いなぁ』とつぶやきながら買いに行く状況では、生で食べるのが一番なのではないかい?
と、めんどくさがり子の言い訳。

猫のひらき



このように、へそ天、で寝ているのを見ると、夏が近付いてきているんだなあと思います。


あ、起きてた。





その後の花




ベニヤマアジサイが赤くなってきました。真っ白な花だったのに、どこに赤くなる要素があるのか不思議です。




ニオイバンマツリ(右下、いつまでもひょろひょろ)は紫色に咲いて、どんどん白くなっていくから逆パターン。
カシワバアジサイ(左)もデンドロビウム『春風』(右上)も咲き、いつも真緑か茶色のベランダが華やいでいます。

土曜の夜のこと

moblog_8012aef1.jpg

春に桜を見ながら船で大岡川をくだっているとき、川風を感じながら美味しいものが食べられそうな素敵な店はっけーん、と思ったのだった。だがしかし、大岡川沿いのどこら辺に位置するのか分からないままにあっさり船は通過。あの店は何だろうなと調べもせず、それっきり。

昨夜、友人が予約してくれたお店がまさにそのお店「Rigatto」だったので、ちょっと興奮。そうそう、この外観!川から見上げた壁の店名、これだった。ご縁だねえとびっくり。こういうご縁って大好き。

moblog_1afba414.jpg

続きを読む

土曜日前半




自由が丘をせかせかと。
ルピシアのプティマルシェに出かけ、ダージリンファーストフラッシュの試飲。毎年買っている農園のお茶が出ていなかったり(品切れ、売り切れ、品薄など)、例年より人出が少なかったり、拍子抜け。でも、気に入ったものはちゃんと購入。
さっぱりと香りのいいファーストフラッシュはこの時期のお楽しみ。




てくてく歩いていたら、リンツのカフェができていて、リンドールを一粒ずつ配ってくれる。いやんラッキー☆中をちょろっとのぞいたら、タブレットもリンドールも生ケーキもあり、魅力的。今度、リンツカフェとパリセヴェイユのはしごしよ、と決定。

moblog_b537e27d.jpg


お昼はささっと焼小龍包。行ってみたかった大山生煎店で。周囲を見ると、ひとり三個食べている。六個も食べるのはうち(私とオット)だけだった。

お昼はこれだけでかるーく済ませ、夜の楽しみに備えるのだった。


2風呂猫




家には猫が二匹います。

というと、『二匹は仲がいいですか』とよく尋ねられます。

仲がいいのか、よく分かりません。

ベッドに全員集合して、さあ寝ようというときに、寝る場所を取り合って大げんかするときもあるし。昼間は別の部屋で過ごしていることがほとんどみたいだし。寒いときは寄り添っていることもあるし。同じポーズで寝ているときもある。それを見ると、気が合うのかな、一緒の生活に慣れたんだな、とも思うし。

で、今夜の風呂猫のテーマは『お互いにそっぽを向いている』です。
顔を寄せたり、ぴとっとくっついているときもあるけれど。距離を少しだけ置いて、お互いの存在を感じながらもそっぽを向いている、というのがこの2猫の関係をよく表していると思います。で、これって、仲がいい、というんでしょうか。

ひといきいれる




銀色のポットカバーにやつれて、しかし同時にむくんだ私が映り込んでいたので、ボケボケにしてやる…

とある研究会に出かけた帰りにお茶を飲んでひと息入れる。
やっと木曜日。
もう少しで週末。
週末を楽しみに頑張るのだ、私。





続きを読む

わさわさのアイビー

moblog_3115d98d.jpg

先週のとある日、急いで帰宅して、ベランダのアイビーの整理。
気候がやっと初夏らしくなったから。梅雨に入る前にばさばさした枝を整理しなければ、と伐採。
切ってはゴミ袋に突っ込んでいたけれど、見目麗しい枝はキープ。花のない棚の上の花瓶にちょっと挿しておく。

moblog_fe43cfc5.jpg


去年買った紅山あじさいが今年も少し花をつけた。
昨年、いっぱい花のついた鉢を買ったけれど、紅色になる前に花が枯れたから(!)、今年は綺麗に紅色になるのを見てみたいものだなあ。

ミヌダル



友人に渡すものがあったため渋谷へ。まだ行ったことのなかったヒカリエに行く。すごい人ごみ。とはいえ、渋谷なのに年齢層が高くてそれほど嫌でもないかも。
夕食をヒカリエ内のうりずんでとる。オリオンビールは美味しかったけれど、泡盛・パインカクテルが、なぜか醤油のような味噌のような、泡盛の変な癖のある香りがして閉口する。

さて、写真の黒い物体がミヌダルという料理。豚肉に黒胡麻ペーストをつけて蒸したもの。食べたことがなくても、沖縄料理にどんなものがあるか少し知っているほうだと思っていたけれど、これはお初。黒胡麻のみたらしだんごや黒胡麻のおはぎを思い起こさせる不思議な豚肉料理だった。口元や歯が黒くなるから食べ方に注意。

比べ飲み スプライトと三ツ矢サイダー

moblog_0359c663.jpg


テレビCMで、スプライトが目についた。
夏が近づいたから炭酸飲料のCMが多くなったのかな。
どんな味なのか気になると言っていたら、早速オットからおみやげ。そいでもって早速比べ飲み。

結論。
スプライトはキリッとした味。
三ツ矢サイダーはまろやかな味。昔ながらのビー玉入りラムネみたいな感じ?
どっちも美味しいけれど、食事の邪魔をしないのはスプライトの方かな。
三ツ矢サイダーは甘さが優しくておやつみたい。


続きを読む

今夜のおやつ 第二弾



成城石井で購入~
今日も10%オフのシールが貼られていたオレンジとカマンベールのチーズケーキ。

チーズケーキくらい自分で作れよと思うのですが……買っちゃいます。

スポンジ台が大きめのような気がしますが、チーズ部分がむっちり濃いため、このバランスがちょうどいいのかも。オットは、このオレンジのものより、通常のプレミアムチーズケーキのほうがいいらしい。オレンジのは濃すぎるらしいです。
私は、そうねぇ、上に乗っているオレンジの働きがもう少し強くてもいいかなと思う。いちごバージョン食べたときはもっといちごが効いていた気がするし。
紅茶より濃いめのコーヒーが合うチーズケーキですね。

もぐもぐ…


今夜のおやつ




お昼にパンを食べると腹持ちが悪過ぎる。
夕方になって妙にお腹がすくこと…

送られてきた枇杷を夕食後に食べる。
昔、枇杷って食べるところすくなーいと思っていたけれど、
昨今の枇杷はちゃんと食べるところがたっぷりあってうれしい。

本日の昼ごはん




日本大通りのコンビニ、グーツでサンドイッチ等を購入。なんか野菜不足な気分。
レタスとトマトのサンドイッチと、ビーフハンバーガー。
(象の鼻パークのベンチの)海側を向く席はとられていたので、キング(神奈川県庁)と向かい合ってコーヒーを飲む。各種コーヒー、12オンスで136円。今日はマンデリンを選んでみました。強めの焙煎なのか、焦げてるのか分からん貧乏舌…


今夜のおやつ




季節のたい焼き『抹茶あずき』。普通のあんこのたい焼きに、さらに抹茶あんが入っていました。抹茶の香りがしたかどうか…でも、あんこだけよりさっぱりしていて美味しかったんだよな。

目の部分にちょうどあんこが入ったみたいで、顔が乙女になっているのが可笑しかった。


クッキーを焼く

moblog_c3a35258.jpg



バター使用のお菓子が大好きなんだけど、最近お菓子作りに使いたいバターがあまり売っていなくて困っていた。
おまけに、お腹や背中についた脂肪にも困っている。
バター不使用のお菓子で美味しいものってないかなと探し始める。

で、日刊イトイ新聞でなかしましほさんという人を知る。作り方についての懇切丁寧な解説や動画のあるコンテンツを読み、この作り方なら、美味しいものができそうだなあと一目惚れ。この人のレシピ、ここ数年出している本のものはバターを使っていないらしい。ちょうどいいじゃん。
早速「まいにち食べたい"ごはんのような"クッキーとビスケットの本」を購入。
数日のあいだ、何度も何度も読み返し、動画も見返して、スマイルビスケットと黒ごまスティックを作る。


続きを読む

Appendix

検索フォーム

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる