Entries

大晦日




お正月の準備をしない、と決めたら楽になった。
年越しそばも、今日は胃におさまった。
買い物に出かけずに済ませるため、冷凍庫にあった豚肉とネギとで、豚南蛮?
よーく噛んで、あたたまる。

今年は、世の中にあれこれ起こり過ぎ、落ち着かない一年だった。
微力でも何かの力になりたいと思ったけれど、果たしてなれたんだろうか。
そして、卑近なことを言えば、私の年末は、クリスマスあたりからあまりにも残念な年末だった。来年の年末は、もう少しゆとりをもって過ごしたいな。


moblog_d0a3fd14.jpg

相変わらず、オットにべったりな黒蜜の写真は今日も撮れず。
(あの子は、性格はともかくビジュアルで得をしている気がする)

黒胡麻は今日も元気です。
そろそろお腹が空いたようです。


みなさま、どうぞよいお年を。

本日のごはん




ええと、ごはん。
ていうか、飲み物。
免疫力を高めるハーブティーを飲みながら、年賀状をひたすら書いています。

窓ガラス拭いて、換気フィルター洗って、換気扇洗って、台所の壁を磨いて、もう限界。お茶じゃ、からだはそうそう動かない。でも、固形物はあまり食べられないのです。


もう、疲れたよ、パトラッシュ…

レインボーメーカー




更新を一日さぼってしまいました。
35時間ほぼぶっ通しで寝ていました。でも、胃の痛みは治らない…orz

太陽電池で回るスワロフスキーの大きい玉がついているレインボーメーカーをもらいました。
晴れた日は家の中のあちこちに小さな虹ができて楽しいです。
2猫が部屋の中を動き回る虹を追いかけて楽しむ、かなと思いましたが、しませんでした。もう、いい年だし、冷めてるわね。



本日の昼ごはん



昨日食べられなかったヨーグルトに、今日買ったヨーグルトの飲み物。

いつもの大食漢はどこへ……

横浜そごうで院展



毎年末にそごう美術館で院展があります。
なかなか行く時間がとれず、会期末の今日、仕事帰りにやっと出かけてきました。


続きを読む

本日の昼ごはん



風邪?で胃をやられています。
お昼にコンビニでこれとヨーグルトを買うも、ヨーグルトまで辿り着けず。
で、この生姜ぞうすい、悪くはなかったのですが、胃との相性が悪かったみたいで…受け付けず。

明日も忘年会があるのに~

連休





23日、発熱。食事できず。
24日、薬を飲んで症状おさえて一日立ち仕事。食事できず。
25日、少し復活。少し食べられるようになる。
しかし、オットにも風邪の症状が出る。


無事に明日は出勤できそうなのを喜ぶべきなんだけど、楽しい連休にしたかったのに残念。
ツリーもしまえなかった。
用意していた食べものもほとんど食べられなかった。
長い人生、そんな連休もたまにあっても仕方ないけど。とほほ。

テレビ見るのを邪魔する猫





全日本フィギュア選手権を見ておりますが、毎年のこととは言え、相変わらずひどい編集に苦笑しています。

滑走が始まると、目の前の猫が立ち上がり、テレビ観戦の邪魔をします。解説やCMのときはまるくなっているのに。

ガラスのオーナメント




前に、袱紗に乗せたオーナメントの写真を載せましたが、ツリーに下がったオーナメントです。

今日、載せる写真がないのです…



続きを読む

忘年会の参加賞





今日は忘年会やパーティーのある人が多かったと思います。
私も職場の忘年会に行ってきました。
ビンゴゲームは見事にそろわずしまい。
でも、参加賞に図書カードをもらいました。
結構うれしい。
何の本、買おうかな。

膝猫




手を伸ばしてフミフミモミモミくつろぎ状態。


膝に猫様がいる場合は何にもしなくていいという我が家ルールがあるのだけど…

ミタを見てしまったばかりに、台所も片付けず、お風呂もまだなのに、遅い時間になってしまった。
で、膝には胡麻猫が。

どうやって猫様に降りていただいたらいいんだか。

スパイシーモスチーズバーガー




ひさしぶりに、本当にひさしぶりにモスバーガーへ。

一番好きなスパイシーモスチーズバーガーが、かつてメニューから消えたはずだったのに、復活しているとネットで知り、行ってみたらほんとにあった!
わーい!

オニポテセットにしたら、飲み物にスープが選べるんですね、モスバーガー。豪華だなあ。スープは食べ物ではなく、飲み物なんだ。
冬だからクラムチャウダーを選び、お店でのんびり温まってきました。

うん十年前のモスバーガーが好きな私は、一時期の迷走(いっぱいメニューを減らしてビンボーくさくなったり、逆に変なメニュー入れたり)についていけなかったのだけど、今日出かけた店は昔のモスバーガーの清潔感とゆとりがあって居心地が良かったです。

冬野菜のバーニャカウダ





夕食をとったお店が、味よし、ホスピタリティよしの素晴らしいお店だったのだけど、店名が長くて覚えられん(・・?)

でも、川崎で食事するなら次回もここで、という感じです。

川崎まで




友人に会うために川崎まで。
チネチッタというんでしょうか、チッタデッラというんでしょうか、あの一帯がイルミネーション中。

本日の朝ごはん




先日、友人を家に招いた際、サンドイッチがどうしてもメニューに必要だったのだけれど、どうしてもどうしても自分で作れると思えず、友人にお土産として持ってきてもらうよう頼んでしまいまして。

サンドイッチ、とか、稲荷寿司、とか工程の多い料理はめったに作りません。
というか、正統なサンドイッチって作ったことあったっけ?
オープンサンドとかホットサンドとかでごまかしていたような。

今日は何の予定もない日曜日だったので、練習と称し作ってみました。

本を見ながら手順を守って作ってみたら、何とか形にはなりました。味も我ながらイイ♪
だけど、めんどくさいねー(笑)
時間効率考えると、買った方がだんぜん早い。

1年に1回くらいなら作ってもいいかなと思った次第です。
(相変わらず怠け者)

Appendix

検索フォーム

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる