FC2ブログ

Entries

秋葉原・御徒町にある2k540へ








昨日は、前日までの寒さや雨はどこへやら。
外出日和の一日でした。
高校のときの友人と、渋谷、青山あたりを散歩しようとしていたのに、渋谷でガレットを食べながら、互いに行きたいところがあったことを知り、山手線内を横断して、秋葉原に移動。

秋葉原と御徒町のあいだの高架下にできた、ものづくりの街『2k540 AKI-OKA ARTISAN』へ。

ここは、ものづくりをテーマとした施設、工房とショップがひとつになったスタイル、ものづくりを体験できるワークショップなどのある、高架下にできた街なのです。

ただぶらぶらするだけでも楽しい。

友人はもっと若手作家の布、繊維作品が多いと思っていたのに、そういう店は少なくて、途中から散歩モード。
私はとある店にあったお皿を欲しくなってしまったのだけど、先日、伊勢丹の益子、笠間の展示即売会でお皿を買ってしまったばかりなので自重。
結局、友人と、その場で豆を焙煎してくれるコーヒー屋さん『やなか珈琲店』で、豆を焙煎する香ばしいかおりを浴びながらコーヒーを飲みつつおしゃべりの続き。

最終的に買ったものは、日本各地の優れもののセレクトショップ『日本百貨店』で買った高山の干支の布製の人形。真工藝の木版手染めぬいぐるみ、陣屋福猫です。身体の絵柄は、マタタビの葉、花らしい。

いいことを招いてくれますように。


本日の花




昨日、普段は使わない駅の安売り花屋さんをのぞいたら、バラが激安。
激安のバラっていうと、開かずに内側から傷んでしまったり、香りもなんにもなかったりするのが常ですが、それでもいいやと、3束購入。

外出先で、欲しいものを買わずに我慢して帰ってきたので、その反動?

スプレーバラを2束に、ほんのり黄緑がかったバラ2輪。
花がいっぱいあって、少々ごきげん。

先日の昼ごはん




先日、茶道の社中のお姉さんとランチ。新宿小田急のカフェ・トロワグロ。
久しぶりに、簡単なのにしっかりしたフレンチを食べた気持ちになり、大満足。

左上は『ゆりねのブルテ』。ブルテとは、ビロードのような、みたいな意味らしい。ポタージュスープなんだけど、ビロードみたいというだけあって、ムチムチトロリとしたスープ。さらりとした要素はゼロ。栗とタイムが散らされています。あと、大粒の塩もトッピングされていて、カリっとした食感が、ムチムチトロリにいいアクセントになっていました。

右上は『パスタ カヴァテッリ オマール海老のソース』。フェンネルの風味に、リンゴとあとなんだっけ、何かの野菜がソースで和えられ、紫キャベツのスプラウトがトッピング。海老の香りとフェンネルの香りが混じったところを想像できず、初体験の味と香り。

下は『モアルーマロン ラム酒とヴァニラクリーム カシス シロップ漬けの枝豆添え』。秋らしい濃厚な香り。でも食感は軽やか。

この3皿で、心も胃も満ち足ります(実際の量は少なめなんだけど、なぜかとても満足度が高い)。また行きたいなあ。





Appendix

検索フォーム

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる