Entries



柳宗悦展




横浜そごうのそごう美術館で4日までやっています。

気に入ったので、2回行ってしまいました。
民藝は好きなので、もちろん見たことのあるものが多かったのですが、最近あまり民藝に関わる展示を見ていなかったので。

こういうとき、そごうでカードをつくってよかったーと思います。


林屋茶園の11月のパフェ





横浜そごうの林屋茶園では月替りのパフェがあることを知ってから、毎月食べに行くようになってしまった。つまり9月から毎月食べているわけね…

9月は秋の栗パフェ、10月がパンプキンパフェ、そして、11月は抹茶モンブランパフェを食べました。
上部の細口金で絞られた緑色のクリームは抹茶と栗の味と香りのちゃんとする美味しいクリームでした。

毎月の楽しみとしてはいいんだけど、一番好きなほうじ茶パフェをしばらく食べていないなあ(´・_・`)

スライム肉まん








いつ発売されるのかなあと思っていたら、今日でした。

自宅最寄駅そばのファミリーマートに帰りがけに寄ったら、最上段、最下段ともにスライムがいっぱい。
売り切れ続出と思っていたので、なんてラッキー☆
あと、21時回っていたということもあって、夜の客用にたくさん温め始めたところだったのかな。

見た目もかわいいですが(とはいえ、青は食欲のわく色じゃないなぁ)、中身もなかなか。具がゴロゴロしていて味もいいです。

このスライム肉まん。帰り道、オットと一緒だったので、買ってもらえたのでした。わーい♪ごちそうさま。


世界のキッチンから ふんわり薫る柑橘ジャスミン





ほんのり甘ずっぱいお茶


と書いてありますが、ほんのりではなく、しっかり甘いです、私には。
でも、確かに香りはいい。
甘ーいオレンジティー(レモンよりオレンジが強いかな)を淡いジャスミンティーで割った感じ。
後に蜂蜜の香りが残るのも好き。

世界のキッチンから、の商品は一度はチェックしたいとだいたい買いますが、これは、うーん、甘いものが欲しいけど食べたらいかん!ってときに飲むとちょうどいいかも。
甘さがしっかりあって、ジャスミンや柑橘の香りに気持ちが落ち着く飲み物でした。

ポーラ美術館へ





レオナール・フジタの新所蔵品を見たくて、箱根にあるポーラ美術館へ行ってきました。

天気予報では今日はあたたかくなるとのことでしたが、箱根はえらく寒かったです。
しんと静かに冷え切った空気。
紅葉を楽しむのを飛び越えて、冬の気候。

肝心のフジタの企画展はもちろん楽しかったですが、印象派から日本画、中国陶磁器、化粧小物の常設展が充実していて、『これ、大抵の人はみんな好きだろうなあ』と思いました。ポーラ美術館は人気がある美術館、というイメージを勝手に持っていたのですが、行ってみて、やっぱりそうだ、とさらに勝手に納得。
魅力的な企画展をやるときはまた行きたいと思いました。

本日の花





名前の分からない花とカーネーションとの抱き合わせで入っていたガーベラ一輪。

疲れたときは





愛猫とのんびりする。

本日の昼ごはん




ベイスターズ通りのZIPにて。
ガパオと、デザートのフレンチトースト。
熱々フレンチトーストに冷たいアイスクリームのデザートを食べて、今週最後の平日の午後をしっかり働こう!と前向きな気持ちを職場の姐さんと持ちながら食べに行きました。

食べたら満足してしまって…仕事を頑張れたかどうかは、あまり気にしないで下さい。

本日の花







カーネーションと、もう一種の花の名前、花屋さんに訊くのを忘れた。
フィギュアのロシア大会の放送を見たくて急いで帰ってきたから。

でも、よくある名前の花だと思う。
だって、よく見かけるもの。
何でしたっけねぇ…


柴舟小出のお菓子




金沢のお菓子屋さん、柴舟小出のしょうが餅。

お餅自体はまあまあな部類のものですが、こなこなとお餅にからまる和三盆と生姜粉末がやけに美味しい。
やはり、これは加賀棒茶と一緒にね。

浅草寺の提灯




今朝ははよからお茶会へ。
無事に全お茶席を回り切り、これから平成中村座の歌舞伎を見に行きます。

相変わらず、浅草はすごい人出。
みんな、何しに?

先日の昼ごはん




新横浜ラントラクト内のモダングリルにて。

意外にお手頃価格の割に美味しい昼ごはんが食べられた。
店内も落ち着いているし、スタッフの目も行き届いている。
新横浜で落ち着いて、でも気楽に食事するときに使えるかも。


サラダはビュッフェスタイル。
右上の写真はポテトグラタン。
サラダビュッフェの隣に、温められて置いてあったので、どすんと盛りつけてしまう。
メインは牛肉のせいろ蒸し。
そして、プリン。ささやかな量だったけど、がっちり食べた後なのでちょうど良かったですよ。

本日のお三時




美味しいもの大好きな職場の女性が、みんなに配ってくれた生どら焼き。
中野島のほし乃の生どら焼き。

カフェオレ味の生クリームであんこを包んだどら焼きなんだけど、これが妙に合う!
和菓子なのか洋菓子なのか、どっちに属す味かよく分からないけど。
やたら美味。
手土産にしたい美味しさなんだけど、いかんせん、中野島は微妙に我が家から遠いのでした。

プレーンの生どら焼き、抹茶味の生どら焼きが今はあるみたい。あと、季節になるといちごの生どら焼きがあるのかな。いや、生クリーム入りいちご大福があるんだったかな。よく知らないけど、どれも美味しそうです。このカフェオレ味があまりに美味しかったのでそう思う次第。

新横浜スケートセンターでアイスホッケー観戦



職場のアイスホッケー大好きな姐さんに誘われ、アイスホッケーを観戦しました。

東北フリーブレイズ対ハイワンの試合。
郡山と八戸をホームタウンとするフリーブレイズの勝利でした。
おめでとう。

アイスホッケーを見に行ったのは久しぶり。
学生のときに1回、オットと結婚前に1回。
あの頃に比べるとずいぶんチームも減り、今はアジアリーグという日本、韓国、中国のチームでつくられたリーグの中で試合が行われているらしいです。
姐さんの説明を聞きかじっただけなので…あっているかな。

アイスホッケーは展開、動きが早くて、たとえルールがあまり分からなくても楽しめるんです。
今回は説明してもらいながらだから、なおさら楽しい。
いい一日だった♪

本日の花




数本の首が垂れてきたので、少しカットしてさし直し。
ピンクのスプレーバラ、意外に長持ちでした♪
これはいいバラだったな。
ほかの花もいい花なのかな。
黄緑がかったバラも金曜日まではもっていました。

普段は使わない駅のそばの花屋さんなので、なかなか買う機会がないのが残念。


でも、一番もっているのは、2週間以上咲き続けているカーネーションなのだった……

Appendix

検索フォーム

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

