Entries

新聞上の猫



読めないんですけれど。
めくれないんですけれど。

クロス猫



なんで手(前足)をクロスしてるんだろ。

新入り猫ーその2



昨日の写真とほぼ同じですが。
花瓶にぶら下がっているのが、9月の新入り猫ーその2です。

超お気に入りの花瓶にかかる白い鳥、というものがあるにもかかわらず、にゃんこも入手。
物欲ってなかなかおさまるもんじゃないなあ……

本日の花



涼しくなったので、久しぶりに花を購入。
まあ、安売り花ですけれども。
ガーベラとヒペリカム。
赤い。

うさぎやのどら焼き




好物のひとつ。
オットのお土産。
今日は、日本橋のうさぎやさんのもの。
相変わらず、バランスのいいお味♪

黒猫四連続




目を撮ろうと思ったけれど。
黒胡麻と違って黒蜜は、たいへん猫らしいことに、目を合わせてくれないのだった。

黒猫の目




オットに爪を切ってもらったところ。

明るいところで、糸のように細くならず、点になるんだけど。
暗いところでは、月食や日食を思わせる可愛らしさ。

猫の目は見ていて飽きません。

わたくしごと



今月は、自分が幸せ者だなあと思った月でした。

本日の昼ごはん




サラダ、デザートがお代わり自由と黒板に書いてあったお店なのだけど。
このように、ワンプレートに盛り付けられている場合は、どうやってサラダのお代わりはできるのかしら。
どうもシステムが分かりづらく、今ひとつ通う気になれないお店であります。

デザートはたいてい焼き菓子。私は、素朴な手作りの味がするので嫌いではない、というか、好きな味なのですが、同行する人たちはおいしくないといつも言っています。
好みは人それぞれ……

続きを読む

野菜のおでん




野菜料理が充実した居酒屋さんで友人たちと夕食。
この野菜のおでんがとても美味しかったのだけど、昨日からひどい症状が出ている鼻炎のせいで、何の出汁がベースになっているのかさっぱり分からない( ´~`)?

新入り猫




毎年、9月は、何らかの猫が増える月なのです。
リサ・ラーソンの黒猫が新入りさんでやってきました。
末長く、よろしく。

しかし、黒蜜よりも立派な体格だな。

安野光雅の絵本展




見返しが可愛いの!

横浜そごう美術館で、安野光雅の絵本展を見てきました(そごうのカードを作ったら、展覧会の券が送られてくるようになってうれしい。しかしその分、高島屋のカードは解約したから、高島屋の展覧会の券はもちろん送られてこなくなった。)。

子どもの頃から見ていた絵本、最近の作品まで幅広く展示されていて、行く前は買うつもりはなかったのに、図録を買ってしまった~(>_<)

だまし絵風の見返しが可愛いのです。
ページをめくっていたら、ふわふわお手てに邪魔された。


餃子の会




一年に一度は、友人宅で、餃子の会があります。
いい材料を使ったかなり美味しい餃子なのです。家庭の餃子のレベルでいうと、ピカ一☆だと思っています。私は、この友人の家で餃子を食べるようになってから、自宅で餃子をろくに作らなくなったという……

さて、包み方が三人三様。
ころんとした愛らしい包み方(私はこの包み方をほかでは見たことがない)の友人、満遍なくヒダが入り美しい餃子を手早くいくつも包む友人。そして、初めはヒダを丁寧に入れても、後半脱力してヒダがなくなる包み方の私。
うーむ。

食べればみんな同じく美味しいのだ、気にしなーい。

仙太郎のぼた餅




ごま…中にこし餡。そのまわりに青じそいりもち米。で、塩入りのすりごま。この塩としその香りが合う!面白い!美味しい!
赤米…中にこし餡。まわりが赤飯?赤飯の中にしその香りを感じるような。感じない気もするんだけど…。でも、青じそ入りって書いてあったよなあ。これは、もっちもちの赤飯を楽しむのがいいみたい。
きなこ…ごま同様のつくり。これも青じそが清々しい!
基本のぼた餅…まわりは粒あんです。こちらもほんのりしその香り。うん、美味しい。


先週か先々週の日経新聞で青じそ入りのぼた餅が存在すると知り、お彼岸に合わせて買ってみました。大行列でしたよ、仙太郎。
四種あったぼた餅をひとつずつ求めてまいりました。夕食を軽くして夫婦で半分こして食べました。
仙太郎のもなかなどほかの和菓子は食べたことがあったけど、ぼた餅は初めてだと思う。このお店は秋でもおはぎではなくぼた餅というんですね。





基本のぼた餅もさることながら、ごまのぼた餅がかなり気に入りました。機会があったら必ずリピート!

夜食猫





なぜか、毎日毎日、23時を過ぎると『お腹空いたーお腹空いたー』とサイレンが鳴るようにわめきはじめるので、夜食を差し出す必要がある。

こんな遅くに食べると…太るよ?

Appendix

検索フォーム

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる