Entries

本日のケーキ




来週まで、もう食べないから!
って、こんなギリギリまであれこれ食べていていいのか、私。

でも、今日は特別だからね。
もう一つ買ったケーキにはキャンドル刺して火をつけてオットにあげましたよ。
新宿高野のケーキ。

急に雨が




突然、雨が強く降ってきて、そのエリアを離れたら、あっさり晴れていた今日の夕方。

iPhoneで東京アメッシュを確認したら、まさに局地的な感じ。

横浜市の雨量レーダーは、最近XバンドMPレーダーなるものに変わってしまったんだけど、ちょっと反応が悪くて見づらいのよね。全国の状況を見られるのはまあまあ便利ですが。




お茶のお稽古から帰宅。
抹茶カフェインを散らす?ために、台所で(蛍光灯一本つけているだけで一番明るい)読書していて、ふと気づいたら首がかゆい。
鏡を見ると、首だけで4箇所も蚊にさされている~っっ
さっき、ほわほわとただよっていた黒い影は蚊だったのか~。なんで気づかなかったんだろう~。ああ、悔しい。

ひとまず拭き取り化粧水で首を拭き、ニアウリを塗る。これを塗ると、なぜかかゆみが少しひくのだ。

あんマーガリン




オットからの名古屋お土産(どうやら泊まったビジネスホテルから持ってきたらしい)。

あんバターのほうが好みだけど。贅沢は言ってはいかん。
食パン買ってこなきゃ♪

本日の昼ごはん




蓮根おろし金平ハンバーグ弁当。
ご飯、半分残すつもりだったのに、ぼーっと食べ続けて完食してしまった。

レンコン、大好きなんだけど、このお弁当に入っていたレンコンの金平は、ちゃんと火が入っていなくて、渋くてまずかった。ちょっとガッカリ。

土曜日の昼ごはん




お菓子教室のアシスタントを終え、オットと昼ごはんを食べ、見送りがてら、新横浜まで。
キュービックプラザ内のローマイヤで、ローストビーフ。
満遍なくホースラディッシュのきいたドレッシングがかかっていて、ちょっとピリリとしているのがとても美味しい。
サラダもスープもついていて、900円切ってるなんて素敵。

オットが食べていたカレーも美味しそうだった。
同じフロアにカレー屋さんもあるけれど、そっちよりもローマイヤのカレーのほうが好みでした。

今日の花




オットが出張から帰ってくるのだから花をいけかえねば、と、急ぎ購入。
前回の花は2週間でさよならしました。
今日のデンファレはどのくらいもつかな。
ええ、もちそうだったのと、10本あるのに格安だったので買いました。
でも…なんか格好つかないわ。花をいけるのがヘタな私。
鳥さん、任せた。

昨日のおやつ




お菓子教室のアシスタントを終えて、休憩のときに出して先生からいただく。
来月のレッスンの試作から、少し味見させていただけたような。
ココナツのムースです。香り、口溶け、ともに超美味。
口溶けのよさはイタリアンメレンゲが入っているからだそうです。

込み入った複雑な食べ物は、作るより、食べるだけでいいかな……ナマケモノ。

鎌倉、鉢の木で食事会-2

ayu.jpg

金曜日に、お菓子教室の食事会がありました。
美味しいものがいただける機会には、喜んで参加。

まずは串が打たれた鮎の香りを嗅がせてもらい、食材についての勉強から。



続きを読む

靴猫-3




においを嗅がないでください。

靴猫-2




な、何の恨みがあって??

……落ち着いた?

靴猫-1




ああっっ、私の靴が。
さっきまで履いていた靴が。


噛みつかれ、そして足蹴に!!


ススキ猫




お料理に飾られていたススキを持って帰ってきた。
猫じゃらしとして使うも…すぐにボロボロ~

鉢の木で食事会




鎌倉の鉢の木で、お菓子教室の先生主催のマナー教室がありました。

写真は、粟麩のぜんざい。
ぜんざいは冷し。
粟麩は焼いてあって、香ばしくほんのりあたたかい。
締めにぴったり。




今日はいろいろな方に会えるので、今日こそブログをやっていることを話そうかと思ったけれど、話せずじまい。だめだなあ(笑)

明るい黒猫




明るい場所では
さすがに黒猫ってわかる。

お風呂の蓋の上の黒蜜を見るたびに、
(たとえ、こんな風にビックリ目をしていても)
ずいぶん顔立ちが可愛くなったなぁと思う。
むかーしむかし、子猫のときは、
猫に見えなかった。
コウモリだった。

Appendix

検索フォーム

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる