Entries

いつか行きたい足立美術館




オット実家からお土産。
足立美術館のお土産。
いないいないばあをしている猫、かわいいなあ。



これ、蓋を開けると、猫が『ばあ』をしているのですが、そちらの絵は……ここだけの話、それほど可愛くない(笑)

庭園が美しく、そのコレクションにも興味のある足立美術館ですが、遠くてなかなかご縁がなさそう。
おばあちゃんになる前に庭を見たいなあ。


現在、湘南新宿ライン乗車中。
(写真は過去に撮ったもの)
両脇のサラリーマンが寄っかかってきて重い。重たすぎる。やめれー。

デンドロビウム『春風』




2006年の世界らん展で買ったデンドロビウム。
春風という名前。
年を追うごとに花が大きくなっていく。
なーんも肥料もやっていないのに、元気に咲いてくれてうれしいけれど、なぜ、花が大きくなっていくのかしらん?



忘れな草





う、こんなにスカスカになってしまったのですが(まるでぺんぺん草/なずな)、花の色が、青から、夕焼けのようなピンク色に変化していました。
もう、そろそろこの花はおしまいなのかな。
長いこと、楽しませてくれてありがとう。




続きを読む

横浜開港記念バザー




今年も横浜公園であるみたいです。
明日の31日から6日まで。
お昼休みに、屋台をのぞきに行くのが楽しみなんだけど、今週は出張や電話番で行かれなさそう……(T_T)

食べ物の屋台に何が来るかはわからなかったけれども、植木市の場所にはすでに搬入されていて、魅力的な鉢があれこれありました。
いやいや、買わないぞ。
これ以上増やさないぞ。

帰り道は無意識に横浜市歌を口ずさんでいました。

わーがーひのもとはしーまぐによー♪



横浜市立小学校、中学校に通っていたので、小中学生の時、6月2日の開港記念日はお休みでした。
しかし県立高校に通うようになり、6月2日は通常の日となり、なんだかさびしかったのを思い出します。



猫枕

猫枕


焦げ茶と白い座椅子があるのだけど、なぜか、焦げ茶のほうが人気がある。
たいてい、胡麻が焦げ茶を占領し、蜜は気に入っている段ボールか白座椅子にいるけれど、胡麻が席を外すと、その隙に取ってしまう。

取られた胡麻は、あきらめるか、けんかするか。
今日はあきらめて、蜜を枕に。
いや、この場所を離れないのだから、あきらめたわけではないのか。

めんこい大平原

めんこい大平原


六花亭のお菓子に、大平原というものがあります。
それを小さく焼いた『めんこい大平原』ってものも、あります。
我が家は、通常の大平原よりも、めんこいほうが好き。

一つひとつがビー玉のようなサイズ。
大好きだから、いくつも買いたくなるけれど、賞味期限が短いので、あまり買えない。

本日の昼ごはんの一部




で、この湯葉の刺身は、今日、蕎麦屋でつまんだもの。
お菓子教室のアシスタントを終えたあと、近所のお蕎麦屋さんで昼ごはん。
野菜天せいろを頼んだのだけど、たんぱく質が足りない気がして、湯葉を追加してしまいました。
大葉の後ろには大根おろしも添えられていました。


先日の昼ごはん

ハーバーズムーン


ありあけがやっているハーバーズムーンで、サンドイッチランチ。
ここでは、たいてい、サラダランチを頼むけど、たまには違うものも。

この日はローストビーフのサンドイッチでした。ウェルカムドリンクは、グレープフルーツのアイスティー。

具がボリュームのあるサンドイッチって、ほんとに大好きなんだけど、食べづらいのが難点。


クッキーにシフォン




小学生のお菓子教室の手伝いをして、先生からお土産をもらいました。
アンパンマンのクッキーに、チョコレートといちごのシフォンケーキ。

なんか、私はいつも人からいろいろいただいたものばかりで、ブログを書いているなあ(^^;;

カーネーションばっかり




名前の分からない花が1本と、このカーネーションの数々が抱き合わせ。
カーネーションはそれほど好きな花じゃなかったけど、それこそ長持ちするからいつしか好感度アップ。
花が長持ちするかしないか、が家に飾る花の基準というのは悲しいなあ、私。

梅雨入り




梅雨入りしてしまいました。
早い。

年齢からいったら、乾燥しているよりは湿度がたかいほうが肌などのためにいいのかもしれませんが、やっぱり苦手。

今日の安売り花の中に入っていた花。
一輪だけ別の花瓶にさしたけど、なんて名前だかわからん。


前回買ったユリ科の花は(名前を結局覚えられなかった、オーニンノラン?ニンベルシー?みたいな)意外にもたなかった……
あっという間に花びらが透きとおってしまい、くたり。
暮らしの中に素敵な花を、というより、花があったほうがいいよねー、くらいの我が家には、安売りの日持ちする花のほうがいいのかも(涙)



答え:オーニソガラムサンデルシー

伸び猫

伸び猫


結構、足が長いの。

というか、手が長いように見える。

風呂場にて。



林屋茶園のほうじ茶ヨーグルトパフェ

ほうじ茶ヨーグルトパフェ


横浜そごうの林屋茶園。
一番の気に入りはこれ。
次に好きなのは、宇治氷あんみつ。もしくはほうじ茶氷あんみつ。
そして、お茶のつくだ煮もかなり好き。

もう、氷、始まってました。
今年も暑くなりそうだし、食べたいな。



続きを読む

ダニエルのカヌレ




いただきもの。
神戸、御影のダニエルのカヌレ。
関西旅行のお土産。

絶品すぎて、うなっちゃった。
5種類全部おいしいの。




カヌレって、もうかなり、えっと何年くらい前でしょう、10年以上前に流行りましたけれど、気に入ってあれこれ食べましたが、このダニエルのカヌレはたぶんカヌレの中では1位2位の味。神戸か京都に遊びに行くことがあったら買ってこなきゃ!



ところで、カヌレを初めて知ったのは、白山のパパダニエル。
ここのお店、今月末で閉店してしまうらしい。
横浜に戻ってきてから行けたことがなかったけど、
いつかまた行ってカヌレやその他ケーキを食べたいと思っていたのでとても残念。

箱猫黒蜜




私がカメラというかiPhoneを向けても、ろくな写真が撮れませんが(向けたとたん、逃げられる)、オットが撮るとこんなにくつろいだ黒蜜が撮れる。


Appendix

検索フォーム

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる