Entries

名残の花




たぶん、名残の花って、その季節の終わりの花のことをいう言葉なんだと思う。散りかけの花とか。
けれど、ここでは、もうしおれかけた花を最後まで(しつこく)楽しむってことでタイトルにしました。
まだネギラ(本名ギリア)も健在。健在?


3月も最終日。
心に秘めていた今年の目標は『日々、テーブルに花を飾る』でした。誰にも言ってないけど。夏は無理でも、寒い~涼しいあいだは花を飾り続けたいと思っていました。テーブルはともかく、花を飾るってことは、ひとまず3ヶ月続けられたよ!

私は極度の散らかし魔のため、テーブルの上もかなり乱雑。花を日々飾るようにしたら片付いたテーブルを維持できるかな、と甘い目論見で立てた目標でしたが、やはり甘かった。花はいつしかテーブルから小物置き台に移りました。でも、花はだいたい毎週買い続けて欠かさないようにできたと思います。
あの日のあと、気の迷いで“花なんて飾っている場合じゃないのかな”と一瞬考えたときもあったけど、“いや今こそ日々飾り続けよう”と一度ついた習慣を続けてみました。

フリージア

フリージア
さて、今週は何の花にしようかと、お手頃価格花屋さんを物色。先週が青紫系だったから、そろそろ春らしくピンクにシフトしていくかと思いつつ、すがすがしい、でも清楚というより華やかな香りに惹かれて、フリージアを購入。白いフリージアのほうが好きだけど、残念ながら売っていませんでした。

昔、花の匂いのあるペンがあったけど。なんだっけ、かおりちゃんとかいう商品名?違ったか。私は、フリージアの匂いのペンを持っていました。色が黄色っていうより山吹色でした。


検索しても、かおりちゃん、出てこなーい。

猫箱



何一つ、見えていない・・・
いるんだけど。いるはずなんだけど。



昨日の続き。
これが、黒蜜の気に入っている段ボール箱。
いつも上から入っていたけれど、オットが窓を作ってからは、そこから出入りしている。
入るときに、窓が小さめだったときは、お腹が引っかかってそれはもう哀れ(苦笑)だったけれど、窓を少しばかり大きくしたらスムーズに出入りできるようになっていたね。

野菜を食べるカレー camp

campの一日分の野菜カレー
野菜を食べるカレー、camp express池袋。駅構内にあるカレー屋さん。
一日分の野菜カレーに炙りチーズのトッピングで、なんと1140円。
ひ~っ、高いっ
お給料出ていないのに。

とは言え、野菜スープのようなさらっとしたベースのこのカレー、気に入りました。野菜も葉物から根菜まであれこれ入っていて、食べがいがあります。写真では持ち手ばかり目立ってしまいましたが、スキレットはそれほど小ぶりではありません。18cmはあるスキレットだったと思う。

店内にはリュックが飾られていたり、飯ごうがカトラリーとナプキンのケースになっていたり、赤いチェックの水筒(なんでしたっけ、有名な魔法瓶水筒)に冷水が入っていたり、何といってもcampなのだった。そういうインテリア。

お金に余裕のあるときは、また行きたいけど、池袋駅にはあまりご縁がない。
本店のある代々木にもあまりご縁はない。
あとは、品川駅構内か。いや、あまりあそこもご縁がないなあ・・・
仕方ない、お金とご縁をつくることにしよう。

nodamap『南へ』

東京芸術劇場
地震が起きるなんてこれっぽっちも思わなかったころ、チケットを取っていた。
空席があんなにある野田さんの舞台、初めてだった。

続きを読む

箱猫

黒蜜猫、段ボールに入る
箱とか袋とかに入るのも好きみたい、猫って。
子どもの頃、私は押入れに入るのが好きだったけれど、それと同じ感じかしら。

蜜は、小さい頃はあまり箱に入りたがらなかったけれど、今や彼女があまりに気に入り過ぎているため、もう数ヶ月、処分していない段ボール箱があります。
この写真の箱。

鼻猫

黒胡麻猫、においをかぐ
なんで猫って、人差し指を向けると、においをかがずにいられないんだろう。
可笑しい。

私にはそっけない蜜でさえ、顔を寄せてくる。
(写真の猫は黒胡麻です)

続きを読む

海苔チョコ

韓国海苔チョコレート
友人の韓国旅行土産。
韓国海苔が挟まれた薄いチョコレート。
面白い味。
私は、ありだと思いました~。

オットは食べ慣れていないからビミョー、とな。
いや、私も食べ慣れてはいないよ?

昼ごはん

鮭のせいろ飯
鮭のせいろ飯、850円。
ご飯の下はすのこ。蒸されてかなり熱々。


今日は職場の人たちに異動の内示が出た。これから、簡易な打ち上げ?お疲れ様飲み会。

チャリティのカップケーキ

チャリティのカップケーキ

子どものお菓子教室のアシスタントをしている。
昨日は月イチのその日だった。
子どものお菓子教室から大人向けのフランス菓子教室、障がいをもつ子どものお菓子教室、食育の講演など幅広く活動している先生が、このたびチャリティにスマイルクッキーとカップケーキを作っていた。ケーキの方を購入。
小さいピンクのハートがついている。可愛い。

続きを読む

天然猫?

天然猫
割と勘のいい猫のはずなんだけど。
昔は私がするいたずらに怒って。そのうちに『またですかいな』とあきらめるようになって。
今日は、あきらめなのか、本当に気づかなかったのか。おもちゃのポンポンボールを胸元のふわ毛にくっつけたまま。


あとで、ご飯皿にボールは入ってました。
猫のご飯皿

桜の蕾状況

3月26日ソメイヨシノのつぼみ状況
本日の近所のソメイヨシノの蕾状況(横浜市内)。
かっちかちの木の芽みたいな頃の蕾に比べたら、だいぶ開花は間近と思わせるくらいになってきました。

ミモザの日

ミモザの写真
すっかり忘れていたけど、3月ってミモザをプレゼントする(してもらう?)日があったはず。
我が家にそんな習慣はないけれど、近所のお庭にミモザらしき木があり、満開だったので撮影。
今日の横浜は風が強く、ミモザ乱れまくり。どの写真もビミョーだから、ゴチャゴチャ載せます。

蜜猫

黒蜜猫
胡麻のお尻の毛
そして、蜜

黒蜜の写真を撮ろうとすると、何かと黒胡麻が横切るのだ。

昼ごはん

カツカレー定食
がっつり食べてしまい、夜になってもお腹がすかない。ほどほどにすることを心がけます…
カツカレー定食、780円。
カツカレーライスではなく、あくまでも、定食。ご飯に味噌汁、小鉢つき。

続きを読む

Appendix

検索フォーム

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる