FC2ブログ

Entries

来週も通うよ、原三溪コレクション




遠足や花見や、小さなエビを取りに行ったり、課題の絵を描きに行ったり、陶芸したり、お茶会に行ったりと、子供の頃から大人になってもずっとお世話になってる三渓園。それをつくった原三溪の展覧会を横浜美術館でやっています。コレクションの種類の幅が広くて興味深く、展示替えに次ぐ展示替えなので、展示品リストのスケジュールを見ながら通っています。

絵も書も上手で、目利きで、お金持ちで、芸術保護もして、センスがあって、はあ~、すごい人だ。単なる超絶お金持ちというだけでなく、ノブレスオブリージュもしっかりなさってた素晴らしい人だった。


毎週金曜土曜は20時までの夜間開館。仕事帰りに寄れる!
以前は毎週ではなかったのに、夜間開館日を増やしてくれてありがとう、横浜美術館。




なつかしあたらしの清里




先日、20年ぶりくらいに清里に行ってきました。学生のときに夏の授業で行き、独身の頃のドライブデートで出かけ、10年前に八ヶ岳に行ったときに通り過ぎたのは計算に入らないか。数回行ったことがあります。
この長い間に、新しい高速の出口ができ、道も変わり、清泉寮はだいぶ変わり、美術館はなくなり、数々の変化にはわわわ~と声を上げながらのドライブとなりました。

梅雨明けで暑くなり、8年ごとに大発生するというヤスデの当たり年で、ヤスデまみれの道をテクテクてくてく歩いて地図を作るという夏の合宿形式の特別授業。行ったり来たりぐるぐる長距離を歩いた後で食べた清泉寮のソフトクリームはとても美味しかった!
その後、オットとも食べたはずなのに、そちらの印象は薄く。
今回涼しい中で食べたソフトクリームは、記憶の中の味と違って、洗練された美味しい味でした。機械が違うのか、材料や何かを刷新させたのか、昔とはちょっと違う感じ。

やまねミュージアムでやまねについて学び、少しだけ高原の雰囲気を味わい、道の駅で野菜とパンを買って速攻で帰ってきました。おかげさまで渋滞もあわず順調。
たまの遠出はやっぱり楽しい。

初物と夕焼け



iPhoneを新しくしたら、写真の修正をしないのに夕空がやたらロマンティックでドラマティックに撮れるようになりました。東名の富士川サービスエリアからの富士山。

初鰹と新茶を味わいに出かけてきました。カツオはむっちりしていてとても美味しかったけど、写真に撮るとちっとも美味しそうに見えない。残念。




moblog_ef33bfd1.jpg



桜の上野と雨の横浜



今月の初めに、学生時代の友人と上野動物園へ。桜が満開で混雑し、強い日差しと暑さの中を行列に並び、シャンシャンとリーリーに会ってきました。ああ、可愛い。はぐはぐと笹をかじってるリーリーのおじさんくささと、活発に動き回ってるところを見せてくれるシャンシャンのおてんば可愛いところ☆お昼ご飯も、竹皮パンダ弁当でございました。



休みの初日はできてもう何年か経過してそろそろ入れるだろうと、マリン&ウォークのパイホリックへ。早い話がパイ食べ放題ランチに行き、連休初日から肥満活動にいそしんできましたということです。焼きたてのパイ生地、タルト台はとても美味しいけれども、水分と一緒に摂取するとふくれます。結構お腹にたまります。サラダかスープ(クラムチャウダー)を選び、メインを選び、その日に食べられる5種のパイやキッシュの焼きたてが運ばれてくるのを待って食べていくシステム。雰囲気とスタッフは若者が多く、これ以上年を取ったら微妙に行きづらい気もしますが、食べ物の内容とスタッフの目配り、サービスはとても良くて、行く前に"ちょっとお高いんじゃないの?"と思ったのを反省しました。また行きたいかも。
雨の中、お腹が落ち着くようにてくてくと歩き、東急スクエア(クイーンズイーストやクイーンズスクエアって、いつの間にか東急スクエアという名前になっていたのですね。知らなかった……)に着く頃にはひんやりしたものを口にしたくなり、ベローチェのコーヒーゼリーを食べながら休息。猫もののイベントをやっていなかったのはちょっと残念。

タンゴ


フィギュアの世界選手権を見に来ています。今日は女子シングルのフリーの日ですが、その前にアイスダンスのショートダンス、いや今はリズムダンスという名称ですね、があります。
今季の課題はタンゴ。
アイスダンスで見るタンゴ、シングルで見るより男女二人で演じることもあり、より格好良く、より色っぽく、とてもとても魅力的です。眼福☆
男子シングルの日のチケットをそもそもは狙ってましたが、いざ来てみたらどの日でも、いや今日のアイスダンスと女子シングルをじっくり見ることができる日のチケットで良かったんじゃないかしら!と思っとります。

Appendix

検索フォーム

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる