Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がっつり食べ物

moblog_c483c275.jpg

横浜元町のエコモベーカリー。
ふわんふわんのパンで作られたたまごサンドとツナサンドをイートイン。
持ち帰ったのは、紅茶のゼリーが乗ったババ(リキュールたっぷり)とパイナップルを使ったパリブレスト。正しい商品名はそれぞれすっかり忘れたけれど、ここのケーキは以前に食べたナッツだらけのエクレア同様、とても美味しい。
この数ヶ月、月1回はどうにかして用事を作って、お財布の中のお小遣いを確認してから回り道をして元町まで向かい、このパン屋さんに立ち寄ってる気がする。
(ケーキの名前、わかった!『Baba〜アールグレイ風味〜』『エキゾチックパリ』だった)

満足感ではなかなかこれを超えるものがないコメダ珈琲店のたっぷりたまごのピザトースト。卵サンドとピザトーストがいっぺんに楽しめてしまうボリューム感。オットとこの夏の過ごし方について話し合うために入ったコメダ珈琲だったけれど、もぐもぐ頬張っている間はちっとも話が進まなかった。美味しいものは集中して食べなきゃ。


食べ物以外のことを書きたかったけれど、写真フォルダに食べ物の写真しかなかった……


スポンサーサイト

6月終了~食べ物部門~



ハンバーガーに始まり、ハンバーガーに終わる6月。

・ハンバーグおよびハンバーガー好きな姉と、シェイクツリーへ。バンズの代わりにレタスを使った「バーガーインアボウル」に、パティを1枚追加。レタスのみずみずしさに肉肉しさ倍増という超絶食べ物は感動。
・サクランボ狩りに出かけなかったためにちょっと贅沢の山形の佐藤錦。食べる宝石ってやっぱりこのことだわ~。
・母からなぜか資生堂の花椿ビスケットをもらう。子供の頃から大好きなビスケットは、大人になってから食べても美味しい。でも昔はマーガリンじゃなくてバターで作っていなかったかしらん。缶も素敵なのでこれは捨てず取っておく。(以上、上段3枚)

・とらやの「水仙卯の花」。表面のうっすらかかった葛から見える白と緑が綺麗でした。
・高円寺で見つけた台湾のお菓子の店。美味しいパイナップルケーキに胡椒餅。最近、台湾が懐かしくて、台湾の食べ物が食べられるところについ出かけてしまいます。
・みなとみらいのサロンドニナス。友人と紅茶を何杯も飲みながらおしゃべり。まったりまったり。(以上、中段3枚)

・横浜元町のおいし~いパン屋さんの魅惑のエクレア。「男のエクレア」って名前なんだけど、絞ったクリームの美味しさ、たっぷり盛りだくさんのキャラメリゼした歯ごたえのいいナッツ。理想を形にするとこんな風になるのかしら☆というエクレア。
・デパ地下の各地の銘菓を置いているところで、広島は呉市のメロンパンというお店のあんパン。280グラムあります。ずっしりの重さ。オットと半分にして食べたけれど、これは一人ではさすがの私でも食べられない。すごいボリューム。でも美味しい。
・ハンバーグ及びハンバーガー好きな姉と実家族との食事会でのハンバーガー。私は半分に切ってわしわしと手で食べたけれど。母はナイフとフォークを使って優雅に綺麗に食べていて、負けた……と思った。(以上、下段3枚)

オレンジシリーズ


大好きなオレンジ系飲み物シリーズ☆
上島珈琲店の期間限定『オレンジミルク珈琲』です。
たぶん…上島珈琲のあのミルクたっぷり甘いアイスコーヒーにオレンジシロップが加わり、上に甘くないホイップクリーム、皮たっぷりマーマレードが乗っかってます。

実のところ、ホイップクリームはどうでもよろしかったりしますが、
オレンジ風味の甘いミルクコーヒーとオレンジピールは大変美味しゅうございます。
期間限定って、いつまで飲めるのかなぁ…

クレープシュゼット




タリーズのシーズナルスペシャリティ「クレープシュゼットラテ」。
毎年福袋をタリーズで買うようになってからスターバックスからは足が遠のき。福袋に入ったドリンクチケットであれこれタリーズの飲み物を飲むようになったものの。
このチケットはショートサイズのものならどれでも飲めますよ、というチケットで、のどが渇いているときなどトールサイズやグランデサイズを飲みたいときはショートサイズの値段との差額を払うとサイズアップできるのであります。

ところがシーズナルスペシャリティ、すなわち期間限定の飲み物にショートサイズが設定されていないときが結構あるのです。で、けちな私はそういう飲み物は我慢して、チケットで飲めるものしか飲まずにやってきたのですが、このクレープシュゼットラテだけはどうしても飲みたくて、このたび注文して飲んできました。
タリーズのサイトによると

【フランスのデザート「クレープシュゼット」がモチーフです。みずみずしいオレンジの香りと、さくさくとしたフィアンティーヌの食感、さらにエスプレッソとバニラの風味が心地よく広がります。】

という飲み物。
フィアンティーヌっていうのは、ん~~、クレープ生地を焼いて乾燥させて砕いたもので、本高砂屋のエコルセがバラバラに割れたものを想像していただければ…と思います。
生クリームの上にオレンジソースとサクサクのフィアンティーヌがかかってます。
カフェラテ自体もいい香りがしていて、最初から最後までふわりとオレンジ、もしくはオレンジリキュールの香りがして美味しかった♪
柑橘類を使った飲み物やお菓子、やっぱり美味しいなあ。



ただ、最近はもう何年も食べ過ぎてしまったのか、オランジェットは食傷気味。
他のチョコレート菓子は平気なのに、オランジェットだけは食べると胸焼けするので、あんなにも大好きだったけれど買わなくなりました。
さびし。残念。

GW最終日の甘いもの



サーティワン(バスキンロビンス)の「チョコレートクッキークラックル」と「ドルセデブラッドオレンジ」

ゴールデンウィーク最終日、といっても昨日の段階で普通の土曜日、いつもの土曜日と言い聞かせていたので、今日はいつもの日曜日。月曜日に備えてあれやこれや。
買い物のついでに、今日までサーティワンのダブルを頼むと31%オフというものに行ってきました。

先月は毎週金曜日にソフトバンクのおかげでレギュラーシングルを食べることができていて。4回目はその場で食べず引換券をもらい、休日になってからオットとともに行ったのです。この連休中はダブルにするとオフになるのを知っていたから(オットはソフトバンクではないので無料プレゼントは無し)。
で、「抹茶ビター」と「大納言あずき」の組み合わせにして食べるというのを必死で阻止し、シーズンフレーバーの「サニーヨーグアップル」と「ジャモカアーモンドファッジ」の組み合わせにしてもらったのでした(なぜかオットには決定権は無し)。


サーティワン……イセザキモールにかつてあって。
ハーゲンダッツが横浜に何店もできる前までは(今はもうそのハーゲンダッツの店舗もないけれど)美味しい特別のアイスクリームを食べられる場所、コーンまで美味しいアイスクリームを食べられる場所というのが、イセザキモールのサーティワンしかなかったのでした、私が子供の頃。
映画を見たり本屋に行くのに利用するお出かけ先が関内駅より横浜駅周辺になり、横浜駅周辺にハーゲンダッツが3店舗もあったら、すっかりサーティワンからは足が遠のいてしまったのでした。
それがなぜかソフトバンクのおかげで、近隣にサーティワンの店がタリーズよりスターバックスよりあることに今さら気づき、ここ数ヶ月やたらと通うようになっていました。


子供の頃は舌が回らず注文にも困ったようなフレーバー名も今や何とも懐かしく。
やたらフルーティーな印象の「ベリーベリーストロベリー」に「バナナアンドストロベリー」、
「ジャモカコーヒー」がバージョンアップしたような「ジャモカアーモンドファッジ」、
がっつり甘い「ロッキーロード」「ナッツトゥーユー」「キャラメルリボン」、
大人の味に感じた「ラムレーズン」、
いまだに美味しいのか何なのかよく理解できていない、存在にびっくりした「チョコレートミント」など。
今もあることにうれしくて。
ただそれらの味は何十年も前の記憶の割にしっかり残っているので、これら定番フレーバーではなく、足が遠のいていた空白期間に新しく開発されたと思しき期間限定のシーズンフレーバーをここんところは頼んでいました。

で、「大納言あずき」に抹茶、ですよ。
えー、そんな味、どこのアイス屋さんにも、コンビニやスーパーのアイス売り場にも売ってるじゃん。せっかくサーティワンに来てるのにどうしてその組み合わせなのさ、とオットのセレクトを断固阻止してしまったのですが。
31%オフ最終日の今日、なんだか気の毒になってしまい、食料買い出し帰りに寄って、ずっと食べたかった組み合わせをオーダーしてもらったのでした。すっごく満足げに食べてました。
ええ、確かに完璧な美味しい組み合わせ。あずきに抹茶とは間違いの無い、和フレーバー。
でも…私はやっぱり頼まない組み合わせだなあ。

今日は、シーズンフレーバーだけど普段行くお店で取り扱いのなかった、チョコ味しっかりの「チョコレートクッキークラックル」に、酸味と香りのいい「ドルセデブラッドオレンジ」を合わせ、私も満足。


そういえば、以前に、都内在住の友人に子供の頃の(友達と買い食い系)アイスクリームの思い出を聞いたら、サーティワンよりハーゲンダッツより、ホブソンズでした。
うん、ホブソンズはむかーしは確か鎌倉にしかなかったな。カップに何種ものアイスクリームをどうして綺麗に詰められるのか、そればっかり気になって味にはあまり記憶の無い、ちょっとなじみの薄いアイスクリーム屋さんだった。なじみのないお店を挙げた友人が都会っ子に感じたのでした。
思い出の味、好きな組み合わせ、みんな人それぞれで楽しい♪


Appendix

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。