FC2ブログ

Entries

夏ランチ



同僚から教わったピッツェリアが気に入り、一人ランチや職場の人たちとのランチで出かけていたが、学生時代からの友人とも行きたくなり、夏休みランチのお店に提案。
ベーシックなピザのメニューを見落とし、おすすめメニューのちょっとお高めピザばかり3点選択。普段の平日急ぎランチでは食べられない豪華ピザをおしゃべりしながら満喫。

帰宅してドライフードがほとんど減ってないのを見て、ロイヤルカナンのリキッドを10ml飲ませてブラッシング。



ブラシの感触を楽しむように、ブラシに頭や体を寄せてきつつ、鼻を鳴らして喜んでいるように聞こえるんだけど。これも貧血で息が荒いってことなの?何だかわからんなあ。

さびしい!かなしい!私の食い意地と居心地のいい場所が!




前回書いたcopper cat cafeという素晴らしいカフェが今月いっぱいで閉店します。ご家族で欧州に引っ越されるとのこと。
新しい生活へのご出発は笑顔で、幸せを祈ってお見送りしたいですが(←そんな風なことを実際にできる知り合いではございませんが、気持ちの上では、ということで)、あのケーキとコーヒーとハンゾーさん(素晴らしいワンコさん)とカフカちゃん(素晴らしい猫さん)に会えなくなるのはとても悲しいのです。
そんなわけで前回いただいたケーキとコーヒーの写真。レモンとブルーベリーのケーキ、可愛いミルク入れ、オットが食べたチーズケーキ(このときは苺がかかってました)、購入して家で食べた生チョコトルテ。

土日だけの場所




土日だけ開いている美味しいご飯と好みのケーキとたっぷりコーヒーがいただけて、さらに優しい大きなワンコさんとシュッとした美猫さんがいるカフェがあり、一度目は一人で、二度目はこれはオットも連れてかねばと機会を狙ってやっと成功した土曜日。
私の作りたい、コーヒーに(紅茶にも)合って、ボリュームがあって、真っ当な材料で丁寧に手作りした感のあるアメリカンスタイルのケーキが食べられるのが嬉しいのです。自分で作るとワンホール食べなきゃならず、途中で飽きてしまうけど、このお店に来ればワンカットだけ食べられるから、とても理想的。どっしりしたチョコレートケーキから、キュッと酸味の効いたレモンのケーキ、それから今日いただいたまろやかなチーズケーキ。ズッキーニの入ったスパイシーなマフィンやグレーズのかかったマフィン、どれも食べたかった、食べてみたかったものばかり。
また時間作って行かないと!

チョコレートのボリューム



フレッシュベーカリー神戸屋で売っているバトンショコラ。チョコデニッシュの表面はクランブルがうっすら乗っていて、カスタードクリームと板チョコが挟まっているパン。バレンタインデーのある2月に売っているのを目撃して、今回2回目の購入。
前回はバキバキボキボキと板チョコを咀嚼しながら食べましたが、今回はトースターであたためて板チョコが溶けたあたりで食べてみました。…物足りない。これはバキバキ食べるのが私には正解だった。

moblog_e761f675.jpg


姉が通った高校の購買パンに「チョコブロック」という名前のパンがあった。チョコレートがブロック状にがっつり入っているパンで人気があってなかなか買えない、という話を姉から聞いて、魅力的なパンだなあ、食べてみたいなあとしみじみ思ってた。健康オタクの母から「チョコレートは身体に悪い」と言われて育ち、母の前ではチョコレートのお菓子を食べるのなんて一年に3回もなかったせいもある。6年後に同じ高校に入って、いざ買ってみたら、うん…こんなものか、という感想。
板チョコをデニッシュ生地で包んで焼いたものだったと想像するのだけれど、火を通した板チョコってぺたんとして、質量が減ったかのように感じたし、「ブロック」というほどチョコレートのボリュームはなかった。あんなに食べてみたかったのに。
だからこの板チョコをリアルに挟んだバトンショコラ、高校生の頃の私に食べさせたいなあ。

ちなみに高校生のときは、何をどんな量を食べてもまったく太ることなく、スニッカーズ、とロッテから発売されたばかりのVIPという板チョコを食べるのが大好きだった。そんなものをむさぼってたから、デニッシュぐらいでは物足りなかったんだろうな。
VIPは3種類あったけれど、神奈川県で買えたのは2種類だけで、修学旅行先には3種類目が売ってると知り、甘いものが好きな友人と修学旅行先のスーパーだったかコンビニだったかで喜び勇んで買って帰ってきたら、すぐに横浜でも3種類ともの販売が始まったという切ない思い出もある。

おひなさまへの貢物


今年もオットからお雛様への貢物をもらいました。
簡単ちらし寿司の夕御飯も食べて、さすがにお腹いっぱいなので、今夜は道明寺だけにして、あとは明日食べようかな。

Appendix

検索フォーム

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる